アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ

タイトル 日 時
『ましろ色シンフォニー』は『ToHeart』なのか?恋愛ゲームアニメの構成いまむかし
『ましろ色シンフォニー』は『ToHeart』なのか?恋愛ゲームアニメの構成いまむかし 2011年10月期放送アニメ『ましろ色シンフォニー』。 2000年代隆盛を誇ったこの作品のフォーマット「アダルト(恋愛)ゲーム原作のアニメ版」も 現在ではライトノベル原作が主流となり、めっきりその数を減らしています。 ただ、数が減った分漫然とただアニメーション企画を起こしたような作品が減り、 ここ数年の恋愛ゲーム原作は、なかなかの質と、興味深い内容を伴っています。 ピークを過ぎたからこそ、今恋愛ゲーム原作アニメをしっかりと観る時、なのかもしれません。 そこで『ましろ色』です。アニメー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/10 23:13
【そんなアプローチで】ニコニコ動画、エルシャダイによる王道復古【大丈夫か?】
twitterを始めてみると、マイ・ウェイを歩みまくる僕にも 流行り廃りもガンガン伝わってくるもので、 『ニコニコ動画』をゲーム『エルシャダイ』が席巻していると言う話題は かなり早期に知る事ができました。 個人的にも『ぷよm@s』以来、 久々に「元動画をきっかけに、様々な動画を漁る」体験をしている。 実際この「エルシャダイ・ブーム」、色々なものを示唆していて 個人的には自分がニコニコのトレンド最前線に染まっていた頃、 ニコニコ時代区分で言う所の『β時代』を思い出しています。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/29 21:07
PSP『マリッジロワイヤル プリズムストーリー』
PSP『マリッジロワイヤル プリズムストーリー』 最近、アメーバブログに引越しされて以来 「読者登録してるからいっか?」と、 トラックバックの在り様をイマイチ掴みかねている 声優・高垣彩陽さん応援ブログです。 ある程度のトラバ記事を一括する事など その辺未だ考え中…なのですが 今日は素直に触れておきましょう。PSPの恋愛ゲーム、 『マリッジロワイヤル プリズムストーリー』。 彩陽さんは、北海道出身のクールガール日高八雲嬢としてご出演。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/08 00:35
『ラブプラス』に満足できない人は、ケータイアプリ『ワンダープロジェクトJ2』を遊ぼう!
『ラブプラス』に満足できない人は、ケータイアプリ『ワンダープロジェクトJ2』を遊ぼう! こんにちは。iPhoneを愛する、iPhoneに一途なルイと申します。 さて本日は、iモードの携帯アプリをプッシュしようかなと(笑)。 …ああそうさ!iPhoneの俺は遊べないさ!orz でも、でも、タイトルが 『ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット』(以下J2) となれば、動かずにはいられません。 って、結構前に…2010年4月12日に、配信開始してたんですね… 全然知りませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/04 09:17
やはり素晴らしかった『カタハネ』〜ゆりかごの前から、墓場の後まで〜
やはり素晴らしかった『カタハネ』〜ゆりかごの前から、墓場の後まで〜 『カタハネ』を遊び終えました。 以前記事にした通り、始めてすぐに「素晴らしい匂い」を感じていた本作。 今、物語を終えてみると、開始時の期待に全く違わぬ… いや、それ以上のものを得た感触が、確かにある。 美しい、素晴らしい物語です。 ココ可愛いし←台無しだ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/22 23:56
『カタハネ』が、ひょっとしたら素晴らしい物語かもしれない
『カタハネ』が、ひょっとしたら素晴らしい物語かもしれない PC新調を機に、久々にPCゲームを遊んでいます。 特に理由もなく『カタハネ』というゲームを始めてみたのですが これが、いい「匂い」なんですよ。 数年前に発売されたゲームですから、 既に評価は確立されているのでしょうが google先生の万能性に全てを委ねる事には懐疑的なので(笑) 折角の偶然に彩られた縁、とりあえずこのまま遊んでみるつもりです。 なんていうの? 今この俺の時空の中では、検索しない限りは発売日当日っていうの? シュレディンガーのカタハネって言うの?(違) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/27 08:34
マガジンSPECIAL『ベイビーステップ』番外編にみる『ときめきメモリアル』
マガジンSPECIAL『ベイビーステップ』番外編にみる『ときめきメモリアル』 「週刊少年マガジンの兄弟誌」を謳う 『マガジンSPECIAL』(月刊だから月マガの兄弟じゃないの?) に、『ベイビーステップ』が番外編として初登場しました。 こうやって、本誌とも言える週マガの人気作を持ってくる事で 何百万の本誌読者の興味を喚起するやり方こそが 「兄弟誌」の所以かもしれません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/22 08:51
ニコマスの門外漢が『ぷよm@s』を思いっきり賞賛する
ニコニコ動画における『アイドルマスター』関連動画、 通称ニコマス。 β版時代の「とかちつくちて」は聴きまくっていたものの すっかり距離を置いてはや数年。 しかし今回、未来私考のGiGiさんが、 脈絡があったのかなかったのかよくわからないような流れで 「ぷよm@s観なさい」と言ってきたので、とりあえず観てみる事に。 →その日のうちに最新話まで一気鑑賞。 これは素晴らしい体験、という事で アイマス・ニコマス門外漢としても、 いや門外漢だからこそ賞賛しておこうと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 28 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/02/08 10:17
週刊ファミ通便乗企画「ブロガーが選ぶ好きなゲーム10本」
週刊ファミ通便乗企画「ブロガーが選ぶ好きなゲーム10本」 ゲーム界の日経新聞こと …聞いた事ないな(笑)言い直して… ゲーム界の週刊少年ジャンプこと、週刊ファミ通。 今週、そのファミ通で 「編集者が選ぶ好きなゲーム10本」という 特集が組まれています。 単純な情報量で、紙媒体がネットに勝つ道理はないのだから ずっと名前を出してきている=情報の蓄積がある編集者たちが 己のゲームライフを晒すというのは、とても良い企画。 年一回、「○○年」と頭につけ、 恒例企画にした方がいいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/14 10:34
声優応援ブログがドラクエ9を始めると、大体こうなる
声優応援ブログがドラクエ9を始めると、大体こうなる 2009年も大詰め、ゲーム業界ではなんといっても 『ファイナルファンタジー13』の発売が近づいております! 僕ももう、ドキがムネムネで…もういくつ寝ると〜って… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 21:41
トラバ記事for『列に入れよ♪』
トラバ記事for『列に入れよ♪』 先月千秋楽を迎えたミュージカルの話題が、今出てくる。 それ自体が彼女の充実ぶりを物語っているのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 07:00
週刊少年マガジン『ベイビーステップ』にみる『ときめきメモリアル』
週刊少年マガジン『ベイビーステップ』にみる『ときめきメモリアル』 今マガジンのスポーツ漫画を、 いや週刊少年漫画のスポーツ漫画を代表する一作 週刊少年マガジン『ベイビーステップ』。 週刊少年チャンピオン『弱虫ペダル』と双璧をなしていると思っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/30 10:31
『428 封鎖された渋谷で』を開始して思い出すノベルゲーム、そして『アトラク=ナクア』
『428 封鎖された渋谷で』を開始して思い出すノベルゲーム、そして『アトラク=ナクア』 ※思い出話に花が咲いて、ほとんど428を語ってません(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 23:08
iPhoneアプリ・ささめきすこみ
iPhoneアプリ・ささめきすこみ iPhoneは素晴らしい。 ipod、カメラのラクチン具合、ボイスメモ、skype、twitter適正、 産経新聞無料、最強の2ch閲覧アプリ、手書きメモ&メール、 音声メール、PCとのデータ共有の容易さ… それに、App Storeに配信されている 数千、数万の無料/有料アプリを加えれば更に使い勝手は増す。 予備バッテリーや携帯充電器を購入してしまえば iPhoneそれ自体の弱点はほぼ皆無。 が、場所が日本となると話は別。 「ここが日本であること」それ自体が、 iPhone... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/17 21:09
あの国民的超話題作『シャドウオブメモリーズ』がPSP移植されるらしい!! ※突っ込み禁止
あの国民的超話題作『シャドウオブメモリーズ』がPSP移植されるらしい!! ※突っ込み禁止 最近、夢にはじめて高垣彩陽さんが出てきたのですが えらく失礼な事をしてしまい それに対して夢の外から「ちょ、待て!俺何やってんの!?」と 凹みつつ自分に怒っているという… フロイト先生には絶対相談したくない類の夢でした。 というか、ミエミエ過ぎるだろう、この夢。 そんな「失礼を働いているのではないか?」という 自己疑心からチキンハートな夢を見る 声優・高垣彩陽さんを応援する小心者ブログなのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/28 08:33

トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ

ひまわりのむく頃に ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる