アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ」のブログ記事

みんなの「アニメ」ブログ

タイトル 日 時
『TARI TARI』イベント『白浜坂高校感謝祭』!〜晴れたり嵐が来たり、あとは時々歌ってみたり〜
『TARI TARI』イベント『白浜坂高校感謝祭』!〜晴れたり嵐が来たり、あとは時々歌ってみたり〜 2012年9月30日、江ノ島で行われた アニメ『 TARI TARII』の特別イベントに参加してきました! Blu-ray第一巻の購入者が応募できる抽選イベント・・ 1万本弱売れた作品の、2回公演合わせても合計1000人程度という狭き門。 己の幸運と、落選者の無念を想像しながらのイベントとなりました。 内容自体はこちらの期待以上のものを披露してくれた、最高級のイベント! また、朝は夏のように晴れやかだったり、夕には嵐が来たりと、 色々な意味で『TARI TARI』らしい一日でもあり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/02 21:44
貫かれる「2」…『TARI TARI』5話・6話で満ち足りた理由と『TARI TARI』論
貫かれる「2」…『TARI TARI』5話・6話で満ち足りた理由と『TARI TARI』論 現在6話まで放送中のテレビアニメ『TARI TARI』が、 抜群の面白さと完成度を見せています。 特に5話『捨てたり 捨てられなかったり』6話『笑ったり 想ったり』。 作品の格を高める、とても素晴らしい2話でした。 純粋にいちエピソードとして素晴らしかっただけでなく、 物語がタイトルから一貫して持っていた方向性、ポテンシャルを、 そのベクトルの先で、より深化させ拡大してみせた… そんな、作品性自体を決定付けるエピソード。 今回は、その素晴らしさについて考えると同時に 物語全体を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 09:05
『TARI TARI』〜物語世界に響き渡る、「1」に限らぬ「たり」の歌〜
『TARI TARI』〜物語世界に響き渡る、「1」に限らぬ「たり」の歌〜 2012年7月期のアニメもちらほら始まりだした中、 『TARI TARI』に心惹かれています。 最愛のアニメ『true tears』を作ったP.A.WORKS最新作、 当ブログが応援し続ける声優・高垣彩陽さん主演… この時点で、自分が注目するのは当然の事です。 しかし、心から物語を愉しめるかはまた別の話。 もしも作品を愉しむ視点が見つけられないのなら なんとなく美しいであろう映像と声を愉しめばいいか…くらいの覚悟はしていたのですが、 実際1話を観た所、ちゃんと面白い!と感じられて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/03 20:50
『クイーンズブレイド リベリオン』は『アトラク=ナクア』なのか?アンネロッテと初音、姉を目指す戦い
『クイーンズブレイド リベリオン』は『アトラク=ナクア』なのか?アンネロッテと初音、姉を目指す戦い 2012年4月期のアニメ、楽しく拝見させてもらっています。 今期は数年に1度の愛を注いだ『戦姫絶唱シンフォギア』終了直後の期で テンション落ち気味です…と、言おうと思っていたのですが。 今ある物語に罪があるわけもなく、それぞれの良ささえ出してくれるのであれば、 結局物語を愛するものとして愉しんでしまうのが性なのでした。 今回は、そんな今期作品の中でもかなり好きな作品である 『クィーンズブレイド リベリオン』の記事を書いてみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/20 22:20
エイプリルフール滅破!嘘偽りない熱…ACE『戦姫絶唱シンフォギア』ステージッ!
エイプリルフール滅破!嘘偽りない熱…ACE『戦姫絶唱シンフォギア』ステージッ! 4月1日、幕張メッセで行われた アニメコンテンツエキスポ(以降ACE)2日目。 その中のステージ、『戦姫絶唱シンフォギア』ステージに参加してきました! 最初からわかっていた事とはいえ、TVアニメ1話分と同じ30分のステージはあっという間。 しかし、『シンフォギア』の1話30分がそうであるように とても濃密かつ、大切なものを戴けたようにも感じました。 それは、ステージ上の皆さんも、この作品が大好きなのだという確信。 作品を長く愛でていく上で、この日の記憶は1つの標になるものと感じてい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/03 07:32
サンライズ制作・水島精二監督・スフィア主演TVアニメ『夏色キセキ』制作発表会(作品情報編)
サンライズ制作・水島精二監督・スフィア主演TVアニメ『夏色キセキ』制作発表会(作品情報編) 2012年1月29日、東京は日本青年館にて行われた TVアニメ『夏色キセキ』の制作発表会に参加した…わけですが!! いち声優・高垣彩陽応援者としてのアレな視点はイベント編に回し こちらでは、イベントで話された事や、 先行して開始されたヤングガンガンのコミック版なども読みつつ… 作品についての情報を纏めておこうと思います。 個人的には、TVアニメは何一つ知らない状態で観て 混乱しつつ情報整理するのが、最も好きな形。 とはいえ今回知る縁に恵まれたならば、その中での最良を目指します。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/31 08:10
サンライズ制作・水島精二監督・スフィア主演TVアニメ『夏色キセキ』制作発表会(声優イベント編)
サンライズ制作・水島精二監督・スフィア主演TVアニメ『夏色キセキ』制作発表会(声優イベント編) 1月29日、東京は日本青年館で行われた、 2012年4月放送開始作品 TVアニメーション『夏色キセキ』の 制作発表会に参加してきました。 スフィア、つまり当ブログが応援する 声優・高垣彩陽さんが参加という事で応募したのは確かながら、 これでもアニメ好きの端くれですから、 作品目当てで落選した方へのケジメ?として 声優イベントというだけでなく、アニメイベントとしても 『夏色キセキ』を読んで、記事を分けていこうと思います。 …これ『伝説の勇者の伝説』の時もやったなあ… ↑頭が固... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/31 08:09
アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』OP(水樹奈々『Synchrogazer』)チェック!
アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』OP(水樹奈々『Synchrogazer』)チェック! 第一話を目にして以来、アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』の 荒削りながら飛び抜けた面白さに心奪われています。 この面白さは、まるで初期〜中期ufotable作品のよう。 他が頼りにならない事から結果的に特定セクションが抜きん出て 「○○アニメ」と呼ばれる…そんな形を良しとしない、 各セクションが責任とやる気と矜持を持ち、総合的にフィルムを高めあう形。 アニメーションに時たま起こる、魔法の瞬間を目撃していると思います。 この作品が終わってしまうその時まで、 リアルタイムで出会えた幸運に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/18 23:57
本気が集うアニメーションの理想!『戦姫絶唱シンフォギア』が素晴らしすぎるッ!
本気が集うアニメーションの理想!『戦姫絶唱シンフォギア』が素晴らしすぎるッ! 2012年1月期の新作アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』に ここ最近では記憶にない程、心を揺さぶられています。 第1話放送時点で、その1話だけを二桁以上観直した事はありません。 (iPhoneやネット動画により、以前より視聴ハードルが低いとしても) 現時点で既にニコニコ動画で人気を博しており、 その人気はネタ扱いなどの要素を含んでいるわけですが、 スタート地点は話題のあまり無いオリジナル作品。 「掴み」に成功したという点は、万人が認める所でしょう。 とはいえ、そういった現象を語りたい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/12 21:27
『ましろ色シンフォニー』は『ToHeart』なのか?恋愛ゲームアニメの構成いまむかし
『ましろ色シンフォニー』は『ToHeart』なのか?恋愛ゲームアニメの構成いまむかし 2011年10月期放送アニメ『ましろ色シンフォニー』。 2000年代隆盛を誇ったこの作品のフォーマット「アダルト(恋愛)ゲーム原作のアニメ版」も 現在ではライトノベル原作が主流となり、めっきりその数を減らしています。 ただ、数が減った分漫然とただアニメーション企画を起こしたような作品が減り、 ここ数年の恋愛ゲーム原作は、なかなかの質と、興味深い内容を伴っています。 ピークを過ぎたからこそ、今恋愛ゲーム原作アニメをしっかりと観る時、なのかもしれません。 そこで『ましろ色』です。アニメー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/10 23:13
『伝説の勇者の伝説』伝勇伝スペシャル購入者イベント
『伝説の勇者の伝説』伝勇伝スペシャル購入者イベント 7月2日、『伝説の勇者の伝説』 Blu-ray&DVDの第1巻〜第6巻初回版購入者が応募できるイベント 『伝勇伝スペシャル購入者イベント』に参加してきました。 実質的に、アニメ『伝説の勇者の伝説』の最後を飾るイベントという事で (続いてもそれは「大」がつきますからね!)始まる前は どのような空気になるのだろう、と若干心配もしていたのですが それは杞憂。観客も、参加者の皆さんも 前を向く事、今ある事を幸せに思う事がよくわかっていて、 (観客が皆、ちょっとしたイベント興味では参加でき... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/03 06:11
『花咲くいろは』緒花は孝一と徹、どちらとくっつくの?〜岡田麿里作品の異性研究〜
『花咲くいろは』緒花は孝一と徹、どちらとくっつくの?〜岡田麿里作品の異性研究〜 Twitterを始めて以来、記事数が目に見えて減っています(笑)。 僕の場合、呟き自体がかなり記事的と言いますか 纏めて肉付けすれば、普通に記事に仕立て上げられる気もするのですが… 元々、高垣彩陽さんがいなければブログを開設する気がなかったような人間、 それほど表現願望的なものがない人間だったりはするのです。 と、そんな話はさておき。 Twitterに限定していると、140文字に纏めるテクニックだけが磨かれてしまう為 たまにはブログ記事にしておこうかな、という試み。 今回は201... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/07 21:10
『劇場版そらのおとしもの 歌だ!映画だ!!飛翔たけ、ヤング・フェスティバル』
『劇場版そらのおとしもの 歌だ!映画だ!!飛翔たけ、ヤング・フェスティバル』 5月29日、ディファ有明で行われた 『劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド)公開記念 歌だ!映画だ!!飛翔たけ、ヤング・フェスティバル』 …長っ!略してヤンフェスに参加してきました。 外は豪雨で、こりゃグッズを買っても持ち帰れないよ!な状態であったり 環境自体はあまり恵まれたものでもなかったのですが、 イベントの質自体は、これまでの『そらおと』関連のもので 間違いなくベストと思える内容でした。 プロレスの新聖地・ディファ有明に天使たちの歌が響き渡るゥ!(実況... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 23:50
スフィア7thシングル『Hazy』&『花咲くいろは』 雑感と共通点
スフィア7thシングル『Hazy』&『花咲くいろは』 雑感と共通点 2011年5月11日、スフィアの7枚目となるシングル 『Hazy』が発売されました。 およそ2年前、2009年4月にCDデビューしているスフィア。 2年間本気で打ち込めば、目に見える形で 出そう出そうとせずとも違いは出てくるもの。 曲一曲、PV1本観ているだけでも スフィアの「個々」の成長、「ユニット」の成熟 さらには「立ち位置」の変化も自然に感じられる… そんな1枚になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 21:10
〜The summer must pass〜『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
〜The summer must pass〜『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 2011年4月期のTVアニメーションは、数多い作品の中 とりわけ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』 (以下『あの花』)に痺れています。 ストレートに『true tears』級の傑作になりうる、と思っているのですが 自分は「『true tears』は2000年代の最高傑作」とする人なので その人にここまで言わせるのは、簡単な事ではありません。 かの作品以来、脚本家・岡田麿里を過去まで辿り 丁寧に追いかけてきた身としては、まさにこちらの思っていた 「岡田麿里の作家性」が溢れて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/06 08:02
謎ではない感動!『みつどもふぇす増量中!』公開卒業式
謎ではない感動!『みつどもふぇす増量中!』公開卒業式 食事をする時、美味しいものは 先に食べるのと後に食べるのと、どちらが優れているのでしょうか? もちろん、そこに決定的な答えは存在しません。 しかし、殆ど確実に「後ろの方が良い」と思えるものがある。 それが、1日2公演タイプのイベント。 5月1日、昼公演と夜公演が行われた『みつどもえ』イベント 『みつどもふぇす増量中!』は、その典型と言えるものでした。 昼夜ともに参加する事ができたのですが、 とりわけ夜公演は、特別な瞬間に立ち会う事ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/02 07:44
『みつどもえ 増量中!』第1話・ガチレンジャー回の難しすぎる評価
『みつどもえ 増量中!』第1話・ガチレンジャー回の難しすぎる評価 2011年1月期に放送の始まった『みつどもえ 増量中!』。 今回は昨夏放送された1期と違い、 ニコニコ動画「みつどもえチャンネル」内で観る事ができます。 『みつどもえ』の場合、言葉に規制が入る事が多く チャンネルによってアウトとセーフが分かれる事も多い作品でしたから、 言葉程度なら普通に流せるニコニコの場を得た事は大きい。 相性を考えても、そもそも1期からニコニコで流していても良かった。 で、まあ、それはそれとして 肝心の本編第1話が、物凄く扱いに困る「困った傑作回」なのでした。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/12 20:23
『アマガミSS』上崎裡沙の、偉大すぎるシンジツ
『アマガミSS』上崎裡沙の、偉大すぎるシンジツ 先日、漫研ラジオさんで 『アマガミSS』についてラジオを行い、喋ってきた所 その後半部分が消失しているという事が判明しました。 個人的には、その日はFM NACK5にて スフィアの、というか絶対的応援対象である 声優・高垣彩陽さんのラジオがあり、途中で退席した為(笑) 後半部はあまり語っていないのですが、しかし。 個人的にキモと思っている「上崎裡沙」の部分が抜け落ちたという事で それはイカン、と今更感はありながらも重い腰を上げてみました。 既に上崎さんの素晴らしさは、各所で語ら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/11 09:54
『伝説の勇者の伝説』Blu-ray/DVD第1巻発売記念イベント
『伝説の勇者の伝説』Blu-ray/DVD第1巻発売記念イベント 12月11日、多摩永山情報教育センター 多目的ホール。 アニメ『伝説の勇者の伝説』のBD・DVD購入者イベントに行ってきました。 内容は、想像以上にちゃんとした「イベント」。 購入者イベントというと、高垣彩陽さん絡みの経験しかない為か トークショーという印象が強く… それは、あまり作品そのもののプロジェクトの一つ、 という香りはしない印象がありましたが これは場所といい内容といい、オフィシャルな行事の一つ。 大変堪能させてもらいました。ダジャレも少なかったしな!(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/11 22:48
『true tears』のBDBOXが1万セット以上売れた事の喜びと、素晴らしい可能性
『true tears』のBDBOXが1万セット以上売れた事の喜びと、素晴らしい可能性 12月4日、富山で開かれた 有志による無料上映会『真実の涙をもう一度 true tearsイベントin城端』。 イベントが無事終了した事に素直に祝福の念を贈りたいと思うわけですが、 サプライズゲストとして高垣彩陽さんも登場、 タイトルにもある通り、売上にまさかの上方修正!と 良いことづくめの内容になったようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/05 07:11
ニコニコ動画『人造昆虫カブトボーグV×V』復活!〜ニコニコチャンネル『古アニMAX』〜
まさかこんな事が起ころうとは。 ニコニコ動画内公式配信「ニコニコチャンネル」のいちch 古アニMAXにて、この度、あの!21世紀を代表する傑作アニメ 『人造昆虫カブトボーグV×V』の配信が開始されました。 2010年11月10日現在では、1話が無料配信 2話と3話は11月15日まで無料配信、という形。 今のうちに、未見の方は勿論! かつてボーグに魂を燃やした方も、 是非!今再びご覧になってみてはいかがでしょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 02:59
アニメ『ロビンくんと100人のお友達』 心機一転のモチベーション
アニメ好きを名乗っていながら、 ショートアニメを射程に入れていないなんて… まるでわかっていないね!! と、『ケシカスくん』が始まった時も似たような事を言いましたが 普段僕もあまりチェックできていないわけで(笑) 僕が動くのはそう、声優・高垣彩陽さんが絡んでいるから。 彩陽さんが『ケシカスくん』に続き 2作目のショートアニメ、『ロビンくんと100人のお友達』 に出演する事になりました。いや、主演、です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/11 08:10
『伝説の勇者の伝説』第2クール突入記念 イベント第3弾!
『伝説の勇者の伝説』第2クール突入記念 イベント第3弾! 10月2日土曜日、九段下で行われた 『伝説の勇者の伝説』の新OP・EDの予約抽選によって参加できる 第2クール突入記念イベントに行ってきました。 終わったその足で神奈川に向かい、劇場版ガンダム00を再度観たり そのまま人の家に泊まったりしていたので、すっかり書くのが遅れてしまいましたが 何せ「突入記念イベント」ですから、イベント自体が 終わった1クール目を振り返る色合いが強く、 あまり鮮度に目くじらを立てる事はないかもしれません。 とにかく新OP・新EDを生で聴く事ができ、しかも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/05 07:50
『劇場版機動戦士ガンダム00』グラハム・エーカーと沙慈・クロスロードが見せた「戦場の花」
『劇場版機動戦士ガンダム00』グラハム・エーカーと沙慈・クロスロードが見せた「戦場の花」 賛否両論を巻き起こしながら 「話題にならないよりはずっといい」を地で行く 『劇場版 機動戦士ガンダム00  -A wakening of the Trailblazer-』。 今回はネタバレを普通に行う、個別キャラクター語りです。 劇場版ガンダム00を観て鮮烈な印象を受けたキャラクター達、 とりわけグラハム・エーカー、沙慈・クロスロードの話をしましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/01 09:24
『劇場版機動戦士ガンダム00』+追加舞台挨拶(ネタバレ配慮版)
『劇場版機動戦士ガンダム00』+追加舞台挨拶(ネタバレ配慮版) 25日、有楽町の丸の内ピカデリーで 『劇場版 機動戦士ガンダム00  -A wakening of the Trailblazer-』 を鑑賞してきました。 ネタバレに一定の配慮をしつつ、モヤっとした感想を(笑)。 上映後には追加舞台挨拶もあり、 確かにそれが目当てではあったものの、 作品それ自体に色々感じる所がありました。 舞台挨拶の事を率先して語ろうという気分にはならないし、 出演者もそれで許してくれるんじゃないか、と思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/26 02:21
放送出来るか!?TVアニメーション「そらのおとしものf(フォルテ)」〜大前夜祭〜
9月19日、ラフォーレミュージアム六本木で行われた 2010年10月期の新番組アニメ 『そらのおとしものフォルテ』のイベント 大前夜祭に行ってきました。 第1話上映、トーク、歌と色々あった中 イベントは実質懐メロユニット『そらの少女TAI♪』のもので、 本来は「これから始まるぞ!」という 番組盛り上げ主体、皆で意気込むようなイベントのはずなのに ある種の到達点、感動のイベント化していたのが印象的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/21 09:13
2期決定のアニメ『みつどもえ』イベント『みつどもふぇす!』in赤坂BLITZ
2期決定のアニメ『みつどもえ』イベント『みつどもふぇす!』in赤坂BLITZ 9月12日、東京は赤坂BLITZで開催された アニメ『みつどもえ』単独イベント 『みつどもふぇす!』に参加してきました。 高垣彩陽さん、明坂聡美さん、戸松遥さん、下野紘さん、 斎藤千和さん、豊崎愛生さん、大原桃子さん、 三瓶由布子さん、山本和臣さん、葉山いくみさん 更にはED「夢色の恋」を歌うアツミサオリさんと メインキャストの半数以上が出演。 3時間を超える濃密なイベントと相成りました。楽しかった! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/09/14 04:55
高垣彩陽・豊崎愛生出演 長篇アニメーション作品『ジュノー』 裸の主張
高垣彩陽・豊崎愛生出演 長篇アニメーション作品『ジュノー』 裸の主張 以前、 『高垣彩陽・豊崎愛生出演、 長編アニメーション作品『ジュノー』を目にする事はできるのか 』 という記事を書いた、アニメ作品『ジュノー』。 最近ようやく関東で観る機会が生まれた為、早速行ってきました。 ただ、この作品の理想形態は、僕らが観るよりも 小中学校の子供たちが、教室や体育館で観る形だと思います。 とてもまっすぐな物語。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/08 06:08
トラバ記事for『池袋パルコ。』デュラララ!!プレミアムショップの罠(当ブログにしては短文)
こんにちは。声優・高垣彩陽さんを応援するブログです。 最近はあやひごろトラックバックにも一定数が見込めるようになった為、 無理にひねり出すようなトラックバックはせずともいいや …と思っていたところ、一つ、どうしても一つ言いたい事が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/25 20:18
8月25日『みつどもえ』BD&DVD1巻、キャラクターソングCD発売
8月25日『みつどもえ』BD&DVD1巻、キャラクターソングCD発売 8月25日は「やつごの日」!あれ?何か違う? とりあえず、日にちだけは「三つ子」に合わせてみた …というわけでもないのでしょうが、本日8月25日 みつどもえ関連のBD・DVD、 三つ子のキャラクターソングCDが発売されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/25 03:30
【みつどもえ】8月21日にチクビをつまみつねり撫でさすってきた
【みつどもえ】8月21日にチクビをつまみつねり撫でさすってきた 少し前の事となりますが、書いている時点で先週の土曜日。 東京・秋葉原に出向き、チクビを弄んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/08/24 08:18
竹田悠介マニア歓喜!(?)『世紀末オカルト学院』Episode.07「マヤの亜美〜ゴ!」
竹田悠介マニア歓喜!(?)『世紀末オカルト学院』Episode.07「マヤの亜美〜ゴ!」 毎週楽しみで仕方ない『世紀末オカルト学院』。 オカルトという「無い」とされるものを「有る」とする心の目は 人と人との繋がり、心などにも適用できるもので…って その割にはこの作品世界、オカルト溢れてますけど(笑) とまれ、『星の王子さま』とのリンクがうまくいって ただでさえ面白い作品に、背骨がビシッと通った感触があります。 さて今回の主役は、亜美?…のお父さん? …いや、背景美術じゃないかな! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/17 03:25
コミックマーケット78&みつどもえカフェ 当人不在の高垣彩陽デー
コミックマーケット78&みつどもえカフェ 当人不在の高垣彩陽デー 8月15日。 終戦記念日にして、コミックマーケット3日目。 戦後60年、僕らは趣味に現を抜かす日々を享受しています。 そんなわけで、目下の所 そしておそらく人生における最大の趣味事である 物語・高垣彩陽読みの為にコミケ、 ついでにみつどもえカフェに行ってきました。 彼女自身の関わらない所で、一日をがっつりと消費。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/16 00:19
『世紀末オカルト学院』Episode.06 「文明の道程」の素晴らしさ
『世紀末オカルト学院』Episode.06 「文明の道程」の素晴らしさ 時として論客系オタクなどと誤解される事もありますが いえいえ、声優・高垣彩陽さん応援ブログ&ツイッターでございます。 2010年夏は、彼女の深く関わる作品が多く それはとても喜ばしい事ながら、やはり根っこはいちアニメファン。 中でも、オリジナルアニメ『世紀末オカルト学院』の好調が嬉しいのです。 そのついでとして、EDに彩陽さんの曲があるわけで 「EDが彩陽さんだから」好きなわけじゃない。 好きなものを、気を遣いながら好きと言わなくていい環境に 大いに満足しております。元々、おべん... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/11 02:50
金曜ロードショー『サマーウォーズ』のスーパー・ディレクターズカット!
金曜ロードショー『サマーウォーズ』のスーパー・ディレクターズカット! 8月6日、日本テレビ系列の『金曜ロードショー』で 細田守監督の劇場アニメ『サマーウォーズ』が 地上波初登場を果たしました。 放映時間、なんと本編130分より50分ほどカット。 驚異のTVサイズ化。TV様ハンパねぇ。 とはいえ、細田監督自らが編集に関わったという事ですから、 半ば公式の「超超ディレクターズカット」状態なのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/07 01:41
2010年7月期・アニメ新番組総合インプレッション
2010年7月期・アニメ新番組総合インプレッション 地上波で観られるアニメ新番組、 とりあえず感想に起こし終えました。 ここでファーストインプレッションを 評価・期待込みで順位付けしつつ 全体としてまとめておく事にします。 これをやる為だけに、この記事に中身を伴わせる為だけに 10以上の記事を書いたのです…orz この書き方、それなりに時間かかるんですよ… 10分とかじゃ無理で…(以下愚痴と苦労話省略) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/16 07:16
『戦国BASARA弐』第一話『乱世再び! 裂界武帝・豊臣秀吉降臨!』
『戦国BASARA弐』第一話『乱世再び! 裂界武帝・豊臣秀吉降臨!』 ここまで13作品、2010年7月期アニメを語ってきました。 しかし、その中でも最も語る事のない!? 大安定、既に風格すら漂う『戦国BASARA』の続編。 本来、監督交代という事態は色々な不安を孕むものですが 既にコンテンツとしての『戦国BASARA』が固まりきっているがゆえに、 敢えて物凄い独自性を切り開こうとでもしない限り、黙っていても 既存ラインに従う事は容易になっているし、 一話を観る限り、『戦国BASARA弐』は しっかりと前作の轍を踏んでいるのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/15 00:21
『あそびにいくヨ!』第1話『ちきうにおちてきたねこ』異種間交流に慣れすぎた僕ら
『あそびにいくヨ!』第1話『ちきうにおちてきたねこ』異種間交流に慣れすぎた僕ら 「スタッフの名前を見た時から ある程度以上のクオリティが確保されている度」では今期屈指、 植田洋一監督作品、AIC+制作のアニメ『あそびにいくヨ!』。 舞台となっている沖縄の風土に相応しく? カラッとした異種間交流が描かれる、古風とすら思える ドタバタハーレムアニメ。 作っているのが『天地無用!』で名をなしたAICと考えると、 純正の先祖帰り的作品とも言えそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/14 09:53
面白い!『世紀末オカルト学院』2話『文明の到来』までの考察
面白い!『世紀末オカルト学院』2話『文明の到来』までの考察 意外や、2010年7月期エースのようにすら思えてきた『世紀末オカルト学院』。 最も足回りの重たくなる、説明回である第2話もきっちりこなしてきました。 伊藤監督本人によるツボを心得たコンテ、応える作画、 『true tears』でおなじみ、竹田悠介さんとBambooによる優れた背景美術をはじめとして、 前回触れた、全体に通じる視点としての、 この作品のコマーシャルな要素、プロフェッショナルな部分については指摘しました。 よって今回は、普通に物語を読んでみましょう。 オリジナル企画は、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/07/13 06:51
アニメ『屍鬼』閉鎖的なのに開放的?珍妙な村社会の景色
どちらかというとサブカル的な部分に題材を求め 既存のアニメ視聴層に限らないところに、ターゲットを求めてきた アニメ放送枠「ノイタミナ」。 今回の原作は、その中にあってはかなりアニメ・ゲーム寄り『屍鬼』。 原作は小説、という点だけ取れば、これまでと同じでも 小野不由美による原作は、ゲームやアニメの元としても名高く 最近でも、藤崎竜先生によってコミカライズされている。 もう、かなり「こちら側」に近い作品なのですよね。; それもあってか?開き直ったのか? 『屍鬼』のデザインは、かなり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 01:50
アニメ「みつどもえ」ショートギャグにおける、原作尊重の形
アニメ「みつどもえ」ショートギャグにおける、原作尊重の形 アニメ「みつどもえ」は、古典である。 ・・・と言うと、誤解を生みそう。言葉を変えましょう。 アニメ「みつどもえ」の作り方は、古い。 ・・・いや、これもどうだろう。 新しい古いを安直にいい悪いで語るのは、 浅はかと思うので・・・悪口としてではなく。 アニメ「みつどもえ」は アニメーションとして極めて正道で、古典的な 作り方によって生まれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/10 08:14
「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD」久々?マッドハウスの本気
TVアニメがその放送時期と季節感を合わせるとは限らない。 冬場になんど観た事か、青い海・水着の乙女(笑)。 ただ、今年の夏に関しては 「世紀末オカルト学院」とこの作品によって、 いや2作品のタイプは異なるけれど、大分類として 「怪奇・恐怖の夏」という、まさに日本の夏!な イメージは定着しそうに思います。 なんといっても両方、今期の中でも出来がいいんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 08:51
「ストライクウィッチーズ2」意外にしっかり、パンツ(じゃないもん)アニメ
パンツだか水着だかブルマーだか知りませんが、 下半身を露わにした少女たちが飛行ユニットに乗り込み 銃器で闘う、男の好きなもの(?) 「美少女」「エロ(下着)」「銃」「戦争」のごった煮アニメ 「ストライクウィッチーズ2」。 前作が人気だった事もあり、 当然のように続編が作られたのですが、この作品 意外にエロに走りきらない、 押さえる所は押さえるキッチリさが存在します。 その小賢しさが厄介でもありつつ(笑) おかげで、絵的に興味がなくとも 見られる作品になっているのですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/09 05:04
「オオカミさんと七人の仲間達」ナレーション演出の難しさ
「オオカミさんと七人の仲間達」ナレーション演出の難しさ 最近すっかり「J.C.STAFFの絵柄」イメージも定着、 既視感バリバリの絵で紡がれる アニメ「オオカミさんと七人の仲間達」。 いかにもライトノベルらしい設定の、 いかにもライトノベルらしいキャラクターによる物語は、 視覚や声のイメージに新鮮味がないせいもあり、 唯一の?作品個性・ナレーションに 意識が集まってしまう独特の作品なのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/07/08 01:18
2010年7月期・アニメ新番組第1話感想集「ぬらりひょんの孫」編
週間少年ジャンプの新興人気作品、 「ぬらりひょんの孫」も遂にアニメ化。 ジャンプアニメを逐一追いかけていても身がもたないので、 普段はそうそうに視聴脱落してしまいます。 しかし今回は、監督が西村純二さん。 「true tears」「風人物語」「シムーン」と 好きな作品を手掛けている人なので、観続けられそう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/07 01:05
「世紀末オカルト学院」目指せ!一流のB級
アニメノチカラ第三弾、今期のオリジナルアニメ枠 「世紀末オカルト学院」。 声優・高垣彩陽さん応援ブログとして、 彼女がEDを歌うというだけで楽しみにしておりましたが・・ それ以上に、数少ないオリジナル作品の一つとして かなり良かった。 元から期待していたつもりながら、その期待を上回ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/06 05:12
2010年7月期・アニメ第1話感想集「生徒会役員共」編
2010年7月期・アニメ第1話感想集「生徒会役員共」編 近年、TVアニメでのエロを描く方向性は 画そのもののエロと、言葉(声)によるエロの二面展開。 その言葉方面、前期の「B型H系」に続き? 週間少年マガジン連載の「生徒会役員共」がまさかのアニメ化。 当の氏家卜全ファンすら「TVはないんじゃ」と 思っているかもしれません。 別に嫌いだから言うのではないのだけれど、 上がってきてはいけない企画(笑)が 普通に表に上がってきている事に、ある種のうすら寒さを覚えたりも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 00:48
「デュラララ!!ラジオ略してデュララジ!」にBE TOGETHER(高垣彩陽)さん出演!
先日配信された、「デュラララ!!」のラジオ 「デュララジ!」に、BE TOGETHERさんがご出演されました。 BE TOGETHERさんと一緒に トゥギャザーしようぜぇ(ルー大柴風)・・・で、誰? あ、当方声優・高垣彩陽さん応援ブログですから、 まあ、そういう事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 03:45
2010年7月期アニメ第1話感想集「セキレイ pure engagement」編
「セキレイ」の続編が始まりました。 売り上げを見てから動いたのか、 かなりの期間をおいて発表された おっぱい格闘アニメ(?)。 それにしても・・・良くできてた!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 02:13
2010年7月期・アニメ第1話感想集「祝福のカンパネラ」編
一時期、アニメ原作の主流のひとつであった アダルトゲーム原作。 最近ではライトノベル原作に押され すっかり減少傾向なのですが(理由は色々ある)、 新番組「祝福のカンパネラ」は、そんな アダルトゲーム原作アニメーション。 原作ういんどみる、昔「はぴねす」もアニメ化しましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/04 23:40
2007年7月期アニメ第1話感想集「黒執事U」
今期、もっとも人気が確約された作品? 「黒執事U」。 一期が大変美しい終わりをみせた作品だけに、 この物語の行く末もおおいに気になるところ。 「ほとんどの」スタッフが継続して手掛ける黒執事、 その出来やいかに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 09:58
2010年7月期、アニメ新番組第1話・なるたけ感想「アマガミSS」編
3ヶ月に1度やってくる、アニメ新番組の季節。 しかし、ちゃんと録画をしながらも、 沢山ため込んでしまう事の繰り返し・・・ 今回は、それを避ける為に 1話を速攻で観て、記事にため込んでおく事にしました。 1話さえ観ておけば、途中で溜まっても一気にいけるんだ!! あ、こんな事を毎週続ける感想ブログのような 超人にはなれないので(笑)あくまで1話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/07/02 05:12
「アニソ〜ンぷらす」世紀末オカルト学院大特集!
オリジナルアニメを続けて放送し続ける、 業界的には大変尊いプロジェクト「アニメノチカラ」。 その第三弾「世紀末オカルト学院」を テレビ東京系の情報番組「アニソ〜ンぷらす」が 大特集してくれました。でも俺、オリジナルアニメは 第一話を新鮮な気持ちで観たいから・・・ え?高垣彩陽さんがご出演? ・・・。 観るに決まってるじゃないですか。 事前情報観ないとかバカじゃね?←バカ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 06:05
「伝説の勇者の伝説」メルマガ会員限定 1話先行上映会 本編編
さて、そんなこんなで本編。 簡単に原作の構造的なものと、 それを踏まえてのアニメの有りよう、 また個別で気づいた事を書きます。 ・・・ったく、上映会の主旨はなんだ! 1話を観る事だろうがああ! 声優語りに記事一つ消費してんじゃねええ!俺!orz ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/27 00:45
「伝説の勇者の伝説」メルマガ会員限定 1話先行上映会 イベント編
この夏始まる、アニメ 「伝説の勇者の伝説」(以下伝勇伝)の メルマガ会員限定、先行上映会に参加してきました。 最初に言うと、かなり楽しい、濃密なイベントでした! 座席に机までついてるし!照明も音響もいいし! 科学技術館サイエンスホール、 もっとイベント用に場所解放してくれー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 00:45
『ゼーガペイン』Blu-ray BOX 予約受付開始!祈・予約入金2000越え!!!
『true tears』BD化の際競い合っていたライバル『ゼーガペイン』。 このたび、ついに『ゼーガペイン』のBlu-ray BOX企画が動き出しました。 BD化の条件は我々の、『true tears』の時同様。 ゆえに、以前書いた記事の作品名を変えるだけでタイトルになる。 目指すものは同じ、入金2000です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/08 02:37
ニコニコ動画、『北斗の拳 再翻訳』シリーズ一斉削除!fufu…容赦をしてくれません
※元動画に文章でどう敬意を表そうかと考えた際、動画と全く同じように 「エキサイト再翻訳によって中国語、韓国語の2つで再翻訳し、 どちらかを選ぶ」という形式を採用したのですが これがまた、思った以上に大変だったっていう…。 バカな事を頑張った事だけを認め、後半の原文の方だけ読んでください(笑)。 とにかく敬意を、元動画に敬意を…とにかく行きます!得るやいなやーっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/07 01:35
『みつどもえ』ドラマCD〜伝説のはじまり〜
アニメ放送に先駆けて発売され、 一足先に演技が聴ける!という 『みつどもえ』のドラマCDを購入しました。 いつも通りの前日購入(むふぅ)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 21:27
トラバ記事for『みつどもえ。』
この記事は、声優・高垣彩陽さんが 5月20日深夜、『みつどもえ。』というタイトルで ブログ更新するのでは?という論理的な予想に基づいた 先行型トラックバックを目的としていた、のですが 後述のパターンに見事にはまってしまい、別のタイトルでしたねえ(笑)。 ちい、まあ可能性があるとは思ってたんだよ(笑)。 それはそれとして、今週の『週刊少年チャンピオン』で 公式にアニメ『みつどもえ』の主役キャストが発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 07:53
2010年1月期・テレビアニメ総括ラジオ
先月の話となりますが、 1年を4分割し、放映されたTVアニメを語り明かそうという 地獄の娯楽(?)アニメラジオを行いました。 時間が空いてしまっているものの、 セルフ反省会を行おうと思っているので、今更ながら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/16 06:54
『マイマイ新子と千年の魔法』 Magic is everywhere
5月9日、新宿バルト9で上映された 映画『マイマイ新子と千年の魔法』を観てきました。 最初に言っておくと、まあ傑作です。 漠然とした状態でも、個別演出の巧さで合格点を与えてしまえる作品で、 それゆえに「うまく言えないけど素晴らしい」という形で 更に興味の連鎖を生み…結果、今のような 口コミでロングランに至っているのだと思います。 言語化できない人にも「行った、見た、良かった」 と言わしめるのは、作品の出来ゆえ。 ただ、僕はそれだけじゃ満足できないタチなので いつも通り、言葉の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/11 01:52
高垣彩陽・豊崎愛生出演、長編アニメーション作品『ジュノー』を目にする事はできるのか
スフィアの全国ツアーをはじめ、最近露出の多い、 当ブログ一押しもといオンリー押しの声優・高垣彩陽さん。 しかし、あくまで彼女のコアは演技・芝居。 最近沢山見たり聴いたりできるー、などと喜んでいる場合ではありません。 僕はここ一ヶ月ほど、ずっと一つの心配事を抱えているのでした。 …『ジュノー』って、そのうち観られる機会あるの?orz ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/06 08:52
アニメ界のウッドストック(?)『今日は1日"帰ってきたアニソン"三昧』
地デジ化をきっかけに、TVすら先を危ぶむ声もある中 更に前時代の産物である、AM/FMラジオ。 そんな中にあって、く気を吐き続けるNHK-FMの番組 『今日は一日アニソン三昧』が放送されました。 かえーってきたぞ、かえーってきたぞ… え?歌詞じゃないっすよ? 放送時間、午前9:20〜翌午前1:00。無茶しやがって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 02:33
TVアニメ『みつどもえ』のキャストバレ!そしてすぐに削除(笑)!
先日話題にしたばかりの 『みつどもえ』キャストの話題ですが、昨日の今日でまさかの急展開。 なんとランティスがリリース情報で、堂々とばらしてしまいました。 数時間後、未定に直されましたが… 前にもこんな事なかったですか!?ちゃんと協力しあおうよ!orz …でも、僕地味に2ヶ月前の予想的中してるんですけど! ※以降、実際のキャストと違った場合のショックも覚悟した上でお読み下さい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/01 02:58
TVアニメ『みつどもえ』の「声優当て宣伝」
2ヶ月ほど前に記事にした、 TVアニメ『みつどもえ』の主要スタッフ。 そんな中、キャスト情報だけは隠され 「5月26日発売の、ドラマCDで発表します!」と宣言。 しかし情報に溢れる世の中、逆に情報ジャンキーになってしまった我々は 座して待つ事もなくクルックルと踊らされ放題、 あーだこーだと予想をしてしまうのでした。 勿論売る側としては、そういう反応による 話題の継続をこそ望んでいるわけで、 それを裏付けるように今回、 追加燃料として投入されたのが「覆面座談会」。 …うーん、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/04/29 05:17
『true tears』イメージミニアルバム 〜Nostalgic Arietta〜
まさか放映終了から2年経って、CDが出るとは。 そんな青天の霹靂企画、 『true tears』のイメージミニアルバムを当然のように購入しました。 僕が『true tears』がらみで動かないのは 連帯保証人になってくれと言われた時だけ! (どんなシチュエーション?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 07:31
『はなまる幼稚園』はなまるなベストアルバム childhood memories
先日、無事放送終了したアニメ『はなまる幼稚園』。 そのサントラ&ED曲集の二枚組で3300円という とても頑張った感のある商品 『はなまるなベストアルバム childhood memories』 を購入しました。 もちろん前日入手、もちろん セブンネットショッピング。←なんでこんな回し者臭? 今回はこちらの手違いで、数日前に発売された 『ささめきこと』のラジオCDと一緒に配送する形にしてしまい おかげでそちらの入手が数日遅れてしまいましたが、 それはこちらの問題。相変わらず確... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/31 09:12
『true tears』Blu-ray BOX
先日届いた『true tears』Blu-ray BOXを 全話通して鑑賞しました。 あまりの感動に、言葉の無力さを痛感しましたし 正直、言えるのは 「ありがと、ありがと、ありがと。」 くらいしか無い気もします。 けれど、言葉の限界を知った上でなお そこに挑む中に、本当の想いが宿る事を願って。 とりあえずは言葉を尽くそう、と思い直すのでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 12:00
TVアニメーション「そらのおとしもの」大感謝祭〜「そらのおとしもの」青春ヒットパラダイス〜
去る3月20日、 川崎のCLUB CITTA'(クラブチッタ)で開催された 『そらのおとしもの』の歌モノイベント 『TVアニメーション「そらのおとしもの」大感謝祭 〜「そらのおとしもの」青春ヒットパラダイス〜』 に、参加してきました。 詳細なレポートなら俺に任せておけ!! …あ、あ、あれ? でも殆ど高垣彩陽さんの事しか観てなかったよ?orz …えーと、最中の彩陽さんのレポートなら任せておけ!!(訂正) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/03/22 11:15
T−Pistonz+KMC 『勝って泣こうゼッ!』発売記念イベントが、マジで素晴らしかった
アニメ『イナズマイレブン』を観ていたら、CMで OPを歌い続けるT−Pistonz+KMCのイベント情報が出ておりまして。 その開催場所が、物凄く生活半径に近かった為に ちょっくら行ってきました。 30分ほどの濃密な時間、あまりの素晴らしさに、俺ちょっと半泣き。 マジで…良かったなぁ…。 子供達の前だから、必死で涙を堪えていました(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 15:27
そらのおとしもの キャラクターソングアルバム〜そらの音楽祭〜
関連商品の売上げもなかなか好調、 確定情報こそ出ていないものの、アニメ2期は 殆どキマリなんじゃね、と囁かれている『そらのおとしもの』。 今月は原作新刊、PSPゲーム、イベントなど目白押しな中 その一つ、キャラクターソングアルバムを購入。 さすがセブンネットショッピング…確実に前日に届くぜ… Amazon?ハハ、画像をブログに手軽に乗っけられるから貼ってるだけさ。 賢い大人は新作CD・雑誌はセブンネットショッピング! これでキマリ☆←回し者乙 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/03/09 21:30
週刊少年チャンピオン連載『みつどもえ』・TVアニメ版の主要スタッフが意外にガチだった件
ヤンキーとバトルで殆ど練成可能、と エルリック兄弟に言わしめた(?) 週刊少年チャンピオンにて好評連載中の、 ショート萌えギャグ漫画『みつどもえ』。 アニメ化情報が出た時から、最初は「どうせOVAだろ?」 次は「どうせニコ動アニメだろ?」「どうせ韓国制作(おい)」 などなど… 「どうせ」の連発で期待を下げてきたのですが 今週発表された主要スタッフが意外にガチンコで 当方、かなり慄いています(笑)。 なんてこった…傷つかないように低く、低く見てきた ナイーヴ・ハートなのに、こ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 01:53
『イナズマイレブン』どうなる?世界への挑戦編
ゲーム『イナズマイレブン3』にあわせて アニメ『イナズマイレブン』も、いわゆる 「世界への挑戦編」(世界編)に突入しました。 個人的には、良い部分は良いままなので、そこは安心しつつも 若干しっくり来ていない所もあって… ただ、結論を急がいでも仕方ないので、 しばらく注視しておこうかな?という 「見」のモードに入っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/24 21:33
『デュラララ!!』♯6「東奔西走」感想というか、『街』フォロワーとして期待する
数少ない2クールアニメのひとつとして、 TBS系で絶賛放映中の『デュラララ!!』。 様々な人物が織り成す群像劇は、 好意的な感情が個別のキャラクターというより 池袋という「街」そのものに向くという意味で、 文字通り傑作ゲーム『街』の、 唯一無二のフォロワーであると感じています。 『428』とも近いのだけれど…どちらかというと『街』かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 23:04
いつ放映されるかサッパリわからないが、アニメ『ケシカスくん』が地味に面白い
現在、声優・高垣彩陽さんが出演している作品の中で 代表的なものと言えば『ケシカスくん』のボウズですよね。 …。…ゴメン嘘つきました。 堂々と言い切ればそのまま押し切れるかなーと思ったけど 自分で自分を赦せなかった。 訂正して、それは普通『はなまる幼稚園』の柊です(渋々)。 ※『はなまる幼稚園』も柊も大好きです!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 10:56
「黒執事 カリーパン」を食べながら、アニメ2期を心配しつつ期待する
コンビニエンスストア「スリーエフ」系列の、 関東エリア限定で販売されている 「黒執事 カリーパン」を購入・食してみました。 そのまま食べるためと、焼いて食べるためとで 地味に2つも買っています。 …おっと。 あくまで、声優高垣彩陽さん応援ブログですから。 ※たまに、自分でも何のブログかわからなくなる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/06 06:39
ニコニコ動画の『カブトボーグ』本編全削除にあわせ、ニコボーグを懐古する
正確な日時はまだわかっていませんが ニコニコ動画内に存在した 『人造昆虫カブトボーグV×V』の本編動画が、 昨年末あたりに全削除されたようです。 オゥ…ナンチューコト!?スッゴイカワイソ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/02/02 21:38
高垣彩陽さんの月例演技チェック 2010年1月版
Sphereのメンバーとして、歌い踊る彼女は魅力的。 しかし、スタートを疎かにしてはいけません。 歌うあやひー、大好きです。 ラジオのあやひーももっと好きです。 しかし、演者である彼女を軽視することは避けたい。 あくまで僕は、演技者としての彼女のファンであり イベント参加などを主目的にしてはいけない。 僕は彼女の演技を聞いていたいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/30 01:10
2009年10月期・あにめラジオ 1人反省会(完全版)
2009年秋(10月)から 12月にかけて放映されたTVアニメを対象に とりあえず総括的に語ろうか、という 「遊び」を、漫研のLDさんとしてきました。 あくまで遊びです。選考は話の軸として用意しているだけ。 基本は考えて・感じて観る事の楽しさを共有するのが目的。 この辺のスタンスが近いのが、LDさんなので あんまり「観る価値ない」的な言い回しは使わず 網羅的なやり取りになるのが常です。 だから、敢えて「一番」的な言い回しを流用していないのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 21:16
『獣の奏者エリン』ブログ開設前の初期記事再掲
一つ前の記事でも書いた事ですが、LDさんと 2009年10月期のアニメを語り倒そう!と ネットラジオを計画していることと関係して 『獣の奏者エリン』を一気に観ています。 そうすると…涙流しすぎて目が痛いんだ、これが(笑) 徹夜で一気に行かなきゃいけないのに、目がショボショボしてしまう 『エリン』はおそるべき眼球クリーナーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 01:24
『はなまる幼稚園』柊ちゃんと高垣彩陽さんの、強烈すぎる縁
今月始まったTVアニメ『はなまる幼稚園』。 原作自体、なかなか興味深い作品で さまざまな変遷を経て、うまい事 現在の絶妙なバランスに到達したような、努力の作品なのですが …それはまたの機会に語るとして、今回は作中キャラ 「柊」について、当ブログとして 語るべき切り口があるので、触れておきます。 ここ、「声優・高垣彩陽さん応援ブログ」ですから! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/17 21:27
『true tears』Blu-ray BOX 追加予約・入金申込受付開始!!
1月10日、予約・入金が締め切られた true tearsのBDBOXですが 1月15日から20日まで、再度の(最後の?) 追加予約・入金申込がはじまっています。 複数回「これが最後!」と購入意欲を煽る事を 好ましく思えない方もいるでしょう。 しかし、個人的には喝采をあげたい 見事な展開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/15 20:51
『イナズマイレブン』65話『友情の究極奥義!』
先ほどイナズマイレブン65話『友情の究極奥義!』を見終えました。 次回予告からすると、おそらく来週、再来週とかけて 全国の仲間との別れを、総集編と絡めて描くのでしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/13 21:14
『true tears』BD BOX オーディオコメンタリー追加&私、プレゼントあてちゃったから
オーディオコメンタリー追加決定! ブルーレイディスクの小部屋さん、 公式のブルーレイ情報ページにあるとおり 入金数が一定の数字に到達したとの事で、 虎の子のオーディオコメンタリが追加されました。 当ブログでは、予約の話が出た頃から、 オーディオコメンタリーだーオーディオコメンタリーだーと わめき続けてきたので、大願成就と言えるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/07 21:25
『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第一話「響ク音・払暁ノ街」 神戸守ノ描ク黄昏世界
2010年1月期のアニメシリーズで オリジナル企画として注目を集める『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』。 僕自身も、オリジナルアニメ頑張れ!という気持ちと それ以上に、監督が神戸守さんという事で 大変注目しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/01/05 20:54
『true tears』Blu-ray BOX 入金2000突破記念お遊び〜とるてあCMを作るなら〜
ブルーレイディスクの小部屋さんでも 公式サイトでも書かれている通り 『true tears』Blu-ray BOXの入金数が2000を突破しました! これで、確実にBD BOXが手元に届く。 予想していた以上に、嬉しいし 安堵感もかなりあります。ああ、良かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/04 09:34
『そらのおとしもの』『ささめきこと』両最終回に見る、原作アニメ構成の行方
関東圏では、12月31日放送の 『ささめきこと』をもって、09年秋番組は全て終了しました。 当ブログのお日さまこと声優・高垣彩陽さんも 凄まじい勢いでブログ更新しており、全然ついていけていませんが(笑) このことについても触れられています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/12/31 21:17
『ささめきこと』オリジナルドラマCD「純夏の一番長い日」蓮賀朋絵の素晴らしき世界
ドラマCDを「映像のないアニメーション」と捉えた場合、 単価は高い。 繰り返し聴きこむ余地が余りない事を考えても 本来なら1500円でお願いします、というのが 正直な気持ちだったりもするのですが、 しかし当然、演じる役者さん達は本気で挑んでいる。 声の芝居にある程度の価値を見出す人でなければ ドラマCDにお金を払う感覚は、余り理解できないでしょうね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/27 02:26
せっかくの聖夜だから、true tearsの入金をしよう
クリスマスイブ。ターキーも食べ終わり、 ケーキの上に鎮座する 砂糖でデコレーションされたサンタをとりあえずベロンチョして 本物のサンタさんが家宅侵入するまで待つこの時間 ※もう来ねえよ! 何をするかと言えば、当然決まっていますよね? わかりますよね? →true tearsのBOX、入金してきますた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/24 21:30
高垣彩陽さんが演じたキャラクターの、抱き枕総合案内所(トラバついで)
以前の記事で触れた事で、 高垣彩陽さんは、キャリア通して 無菌構造が少ないだろう…という仮説を持っています。 (無菌構造についての説明は、元記事にお任せ) それは彼女の演技が、ドラマティックな物語に対する 資質を持っている、というのと 基本声質勝負タイプではない、という 2要素から導き出される推測。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/19 02:45
『そらのおとしもの』第11話『いざ征かん! 我が銭湯領域』 会長・五月田根美香子の支配力を探る
公式サイトによると、DVD1巻限定版の受注数が 1万4千本に達するという、大人気な『そらのおとしもの』。 実際面白い作品ではありますが、売れる売れないのポイントが お色気にばかり集まってしまうと、今後も そういった部分を軸にした原作選びばかりになってしまったり、と アニメの為には、素直に喜んでいいものか少しばかり困ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/17 17:48
『ミラクルトレイン』Episode11『3年後のプロポーズ』“ナツコ印”誕生なるか
相変わらず作画以外好調の『ミラクルトレイン』。 1クールのうち序盤半分を個別のメインキャラ回として割り当て そこから構造への自己言及を行ったり 男性を扱ったり、と妥協のない作りが光ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 08:25
『イナズマイレブン』61話『最終決戦!ザ・ジェネシス・前編!!』の素晴らしき到達点
『イナズマイレブン』の2年目、 「脅威の侵略者編」が大詰めを迎えています。 中でも61話『最終決戦!ザ・ジェネシス・前編!!』』は、 本当に!素晴らしかった。 1度は触れないといけない、と言いつつタイミングを逸していたら、今回 当ブログの行動指針(?)向日葵にとっての太陽であるところの 声優・高垣彩陽さんがうまい事イナズマ記事をUPしてくれました。 ありがとう!お陰でイナズマ語れます! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/14 08:29
true tears『こちらチューリップ放送局えくすてんど』の英断!
『true tears』のWEBラジオ、 『こちらチューリップ放送局えくすてんど』。 前々から「えくすてんど♯2はまだか!」と書いていたら ♯によるナンバリング自体が消滅し 「3人娘」こと高垣彩陽・名塚佳織・井口裕香(敬称略) による個別の番組×3、という形式をとってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/12 03:31
『そらのおとしもの』第10話 天使のコトバの向かう先
実質、トラバ記事for『列に入れよ♪』パート2。 『そらのおとしもの』10話だけ分割。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/12/09 07:40
トラバ記事for『列に入れよ♪』
先月千秋楽を迎えたミュージカルの話題が、今出てくる。 それ自体が彼女の充実ぶりを物語っているのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 07:00
消されるなこの企画、忘れるな我が望み〜ゼーガペインの奮闘をtrue tearsファンとして眺める〜
前回、接戦の末に『true tears』が最多得票を挙げ ブルーレイ化プロジェクトが進行するきっかけとなった ネット投票、その第二弾が開催中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/05 01:18
絶好調『そらのおとしもの』EDがマジヤバイ
僕の住む地域では、日曜深夜は 『そらのおとしもの』→『ミラクルトレン』という 個人的に今期トップ級の作品が連続で観られる ステキタイム。 中でも特に注目なのが、『そらのおとしもの』 …の、ED。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/30 10:15
入金するまでが修学旅行、じゃなかった予約です。
さて、『true tears』の完全予約受注限定生産BD-BOX。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 23:57
『ファイト一発!充電ちゃん!!』第7話「めいど・いん・アレスタ!」&『TeCh=NoloGy』
『ファイト一発!充電ちゃん!!』の地上波放映も第7話 「めいど・いん・アレスタ!」に到達し タイミングを合わせるように、11月18日 地上波ED『TeCh=NoloGy』も発売になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 21:32
トラバ記事for『パティシエール』 『夢色パティシエール』に高垣彩陽が出た…
声優・高垣彩陽さんを応援するブログであるという事は 基本的に、彼女を形成する全体が好きなのです。 パーツだけで応援できるほど器用でもないので 応援するという事は、即ち彼女の未熟な部分も 肯定材料ではある。…とはいえ!トハイエ!! 全肯定するわけじゃないんだぜ!! 今回は高垣彩陽さんを、ガツーンと批判しなくてはいけない!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/15 07:52
『true tears』Blu-ray BOX 予約受付開始!祈・予約入金2000越え!!!
寒風吹きすさぶ中、衝撃のニュースが舞い込んできました。 あの傑作、『true tears』のBD(ブルーレイディスク)化の企画が進行中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/10 21:41
『ミラクルトレイン〜大江戸線へようこそ〜』女性向け作品をヤロウが高く評価する
※当ブログは、女性声優・高垣彩陽さんを応援する ヤロウのブログです。ホントは。普段は。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/28 11:14
ささめきこと その三『ファーストキス』 引き算の一話、足し算の三話
ささめきこと三話、面白かった。 今まででは一番面白かったと思います。 おそらく、その理由はタイトルでも書いた通り、 これまで、特に一話で顕著だった「引き算」から 今回具体的に脚本が攻勢、足し算に転じているから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/22 09:04
トラバ記事for『フレンズ』 TV版今日の5の2「ニセモノ」に宿った「ホンモノ」たちへ
※何気にFriendsを出汁にしたTV版『今日の5の2』評です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 07:56
『そらのおとしもの』第2話「天翔ける虹色下着(ロマン)」が素晴らしすぎて涙してしまった
これは素晴らしい1話。 正直、感動のあまり身震いしてしまいました …そんな『そらのおとしもの』第2話。 いよいよ「09年の柿原優子、始まったな!」と言わせて頂きましょう。 今年は全体的に脚本が弱くて…こういうのを待ってたんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/10/12 21:13
いきいき富山館 恋する城端 アニメの聖地 南砺市・城端展
有楽町駅前の「いきいき富山館」で 10月14日まで開催されている 『恋する城端 アニメの聖地 南砺市・城端展』 に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 22:51
ささめきこと その一『ささめきこと』
『ささめきこと』のアニメが始まりました。 声優・高垣彩陽さんを応援するブログとして 当然のように録画しました、が… 元々、「ささめきごと」という 内緒話を意味する古語からのタイトルではあるものの なんとこのアニメ、僕のHDDレコーダーでの 検索「ジャンル:アニメ」に引っかかりません。 「ドラマ」「バラエティ」「映画」…引っかからない。 秘める事に美を見出す感性は、 「恥」の概念とも結びついていて好きですが それにしても、ささめくにも程があるでしょう!! 電気機器までささめく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 20:14
『チャイナ気分でハイテンション!』で心地よいローテンションになる &CANAAN寸評
10/10追記 聴いちゃいなちゃい。 この記事は、当然あやひごろが来る事を予見した上で 書いたものです。 ホントは発売日に来ると思っていたけれど 新番組に押し出されて、10日という形に。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/06 12:25
トラバ記事for『そらのおとしもの。』 第1話「全裸王(ユウシャ)世界に起つ!」
声優・高垣彩陽さんを応援するブログですが この作品はスタッフ的に注目しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/05 10:33
トラバ記事for『デュラララ!』
最近録画番組を溜めまくっていたカウンターとして 今日はアニメを見過ぎて、アニメ怪人に変身できそうな勢いの 声優・高垣彩陽さんを応援するブログです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/04 03:27
○○の傑作、『イナズマイレブン』
声優・高垣彩陽さんを唯一と見定めて応援するブログではありますが それとは無関係に『イナズマイレブン』を評価しているブログです。 け、決してあやひーに媚びてるわけじゃ、な、ないんだからねっ! 勘違いしないでよねっ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/02 21:15
トラバ記事for『かなんとまにまに。』 宙のまにまに編・星空ループ
声優・高垣彩陽さんを応援しているんだけど 『宙のまにまに』は姫の姉が出たところで 「よーしノルマ終了(何の?)、後は終わったらゆっくり観るZE」 などと思っていたら準レギュ気味なサブをやっていたと知り あやひごろ更新時から今日まで 赤い目(涙目と徹夜目)で「宙まに」を 最終話まで一気見していたブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 20:47
Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 26話「江漣」 世界と繋がる
私たちは…誰でもないパントム…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/25 21:16
『映画の達人2 エンドクレジッツ』に竹田悠介登場、思わずtrue tears背景記事を再掲する
映画の達人2 エンドクレジッツという、フジテレビの深夜番組。 特別何も考えず、PSPゲーム『428』をプレイしながら TVをポチっとした途端、衝撃的な映像が飛び込んできました。 なんと今回(第22回)、 アニメーション背景美術監督 竹田悠介 さんが扱われているではないですか。おそらくは これから劇場公開される、『東のエデン』の宣伝をかねてのことであり 扱われていたのは、東のエデンの背景画ばかり。 東のエデン 第1巻 初回限定生産版 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/20 03:04
Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 25話「決着」 一回性と決める事
※今回はトラバ記事というよりガチ感想気味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/19 05:56
スフィア最年少、寿美菜子さん18歳に
『バスカッシュ』24話「フー・アー・ユー?」。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 02:59
iPhoneアプリ・ささめきすこみ
iPhoneは素晴らしい。 ipod、カメラのラクチン具合、ボイスメモ、skype、twitter適正、 産経新聞無料、最強の2ch閲覧アプリ、手書きメモ&メール、 音声メール、PCとのデータ共有の容易さ… それに、App Storeに配信されている 数千、数万の無料/有料アプリを加えれば更に使い勝手は増す。 予備バッテリーや携帯充電器を購入してしまえば iPhoneそれ自体の弱点はほぼ皆無。 が、場所が日本となると話は別。 「ここが日本であること」それ自体が、 iPhone... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/17 21:09
トラックバックついでに『CANAAN』を読み取ろうとして失敗する
声優・高垣彩陽さんを応援しているのに 他のアニラジに浮気してしまったブログです。 彩陽さんが出ていないラジオを定期リスニングしているなんて なんという不誠実!言行不一致!口先だけにも程がある! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/09/16 21:32
トラバ記事for『くがつ。』その1〜バトルスピリッツ少年突破バシン 最終回〜
息を潜めてブログ更新を待っていたら ナナメ上方向の記事だった。 そんなズッコケ感覚を味わいつつも 声優・高垣彩陽さんを応援するブログなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 08:00
トラバ記事for『にゅう!!』を意図的にエルフェンリートへのパスだと曲解する
にゅう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 12:57
神戸守チェック?〜エルフェンリートと、コメットさん両第1話〜(再掲)
手の指を開き、中指と薬指だけを閉じなさい。罪が犯される時。困難に出会った時。絶望の淵に立たされた時。その手を、痛み続ける胸に当てなさい  〜イグナティウス・デ・ロヨラ「心霊修養」〜 -------------------------------------------------------------------------------- ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/28 12:55
『サマーウォーズ』を観てきました。(ネタバレ無し、理屈こね無し編)
『サマーウォーズ』、観てきました。 エンターテイメントであること、エンターテイメントであり続ける事を宣言した そら恐ろしいほどのマイウェイな意志力を感じるアニメーション。 僕個人としては、想像していたよりずっと楽しめましたし 素直に愉しみながらも色々と考える事ができ、面白かったです。 全肯定する気はまったく起きないけれど その肯定できない部分も含めて、一つ傑作と言っていいんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 21:38
トラバ記事for『流星痕』のはずが何故かカブトボーグ提灯記事
はい、声優・高垣彩陽さんを応援して応援し続けて応援し抜くブログです。 ところで、何をもって応援すると言えるのでしょうか? 例えば彼女のイベントに全て参加する、 彼女の出演作品は全てチェックして買い揃える… さまざまなスタンスがあるでしょう。 その一つとして僕は、できうる限り彼女の素晴らしさを言葉にしていきたい。 とにかく「好きな声優は高垣彩陽」という順に理解されたくない。 好きな人間が高垣彩陽という名前で、声優をしていたのであって 個人的には 「江川太郎左衛門(坦庵)ってマジヤ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 07:36
トラバ記事for『青春。』(でも実質phantom『故郷』)
トラバの為だけに記事を書く、とは言っても ただ公開1on1メッセージ書くのもなぁ…と思ってしまう ちょっとナイーヴとっても傲慢なルイです。おはようございます。 読み物としての意識を完全に外すのは、どうやら難しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/14 08:35
激突!true tears対ゼーガペイン!
現在、ブルーレイディスクタイトル投票のページにて 「あなたの力でBD化プロジェクト  ランキング第一弾<アニメ編>」が行われております。 オフィシャルに話が持ちかけられるという事で、俄然投票側のやる気もアップ。 ※同時に、黙っててもBD化されるだろ…という 大名タイトルのファンは安穏としている(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/12 21:18
ビッグニュース!高垣彩陽、絶望先生に出演!!
絶望したー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 21:54
phantom DVD第1巻発売記念トークショー
ブログ開設したばかりですし、本来は「僕にとっての高垣彩陽」 みたいなところを書いてから話を進めるべきなのでしょう。 しかし覚えている新鮮なうちに、という事で…とりあえず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 08:06

トップへ | みんなの「アニメ」ブログ

ひまわりのむく頃に アニメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる