ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月は男の子も女の子になろう(?)!高垣彩陽さん出演ドラマ『春休みの恋人』スタート!

<<   作成日時 : 2011/03/02 05:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

声優・高垣彩陽さんを応援するブログ…と名乗り続けてはや数年。
twitterのプロフィールもそのまま通している中、此の度
「役者・高垣彩陽」とせざるを得ない事態と相成りました!
…って、別に彼女が足場としての「声優」を崩す気はないと思われるので
本当に表現を改める気はないのですけれど、とりあえず
今回に限っては「役者・高垣彩陽」。
スマートフォンの動画配信アプリを中心に、
毎日5分程度×1ヶ月配信される実写ドラマ
『春休みの恋人』にモチ子役でご出演されているのでありました。

春休みの恋人

主な視聴方法などは、↑の公式サイトをご覧ください。
ケータイ版のフジテレビオンデマンドや、
時間を少し後にして、CSのフジテレビONE・TWOでも放送される様子。
しかし、とりあえずはスマートフォン向きの、
毎日配信・新世代型ドラマです。
そう、スマートフォン専用…専用…(ブツブツ)

スマートフォンと言えば!!!!!

これまで、高垣彩陽さんが所属する声優ユニット
「スフィア」の公式ファンクラブ代わりである所の
「ミュージックレインモバイル」から延々ハブにされ続け!!
同様に、スフィアのCDでのキャンペーン応募すらも
面倒な課金処理と関係ないのに対応してもらえず!!
我々スフィア・スフィア所属メンバーを応援するスマフォ者たちは
新時代の対応機を持っているにも関わらず、長い事
辛い思いをし続けてきたのであります。
故に、たまにはこれくらいウマイ事があったっていいじゃないか…
と、思わずにはいられません。
とりあえずミューレさん、モバイル(ファンクラブ)の拡大もそうですが
キャンペーン応募くらいは誰にでもさせてくださいよ…
と、脱線はほどほどに、内容です。

主人公(あなた)は卒業を間近に控えた高校三年生の普通の女の子。雑誌の読者モデルをする遊帆(加藤慶祐)、獣医志望の剛(井上正大)らと卒業式の恒例行事「卒うたコンテスト」に向けて曲作りの日々。卒業までのカウントダウンの中、ホワイトデーや卒業旅行を経て、主人公の恋心が二人の間で揺れ始める。最後の春休みが過ぎれば離ればなれになってしまう彼らのどちらに主人公(あなた)は気持ちを打ち明けるのか!?

(あらすじ)


今日から恋しましょ。

最初制服もドキドキでしたが…袖を通せば役が始まることになるので、自分的にはすぐ違和感吹っ飛びました。
今回初めてのチャレンジばかりだから、知らない世界だったから、そこに思い切り飛び込んできたつもりです。
それがどう映るか、どう感じていただけるかはわからないけれど、その瞬間を【生きたい】という気持ちは、マイク前と同じく、大切にしたいと思いながら向かいました。
私も毎日ドラマを楽しみながら、ゆっくり、発見も反省も含めて色んなことを噛み締めて行こうと思います。


彩陽さん演じる「モチ子」は、あらすじにもある「卒うた」のメンバーの
企画者であり、ボーカリストでもある元気な女の子。
少女漫画なら、というか多くの恋愛漫画にお馴染みの
同姓の、行動的でかき回すタイプの非恋愛対象ポジションの子ですね。
何気に、普段スフィアのライヴで行われる寸劇での配役と
似通っている気も…
別に彩陽さんは生来三枚目だ、なんて言いたいワケではないけれど(笑)。

当初、女性視点の恋愛ドラマにおける友人キャラ、という事で
出番もあまり無いのかな?と思っていたのですが、
かなり彼女のモチベーションに引っ張られる形で物語が動いていくので
作品的な「メイン」…主人公と男子2人のあまーいシーン(笑)以外は
かなり出番も多めになるのではないでしょうか。
歌も楽しみです。

もともと高垣彩陽という人は、何度か書いてきたように
「技量があるから誤解されやすいが、技量の人ではない」。
本質的には心ごと「なる」タイプの人ですし、
漫画『ガラスの仮面』の仮面をかぶるという表現に当てはまるような、
技術を考えるより、心を沿わせるタイプの人。
なので、声か、表情や動きも含めた全てか、というのは
おそらく僕らが思うほどには、大した違いではないのでしょう。

例えば、これまで声優として取り組んできた数多のキャラクターたち。
そのキャラクター達を実写ドラマで演じてください、と言われても
問題なくこなせてしまうはずで…アプローチもさほど異なる事はないはず。
贔屓目なしで…と言っても、
贔屓目なしで観る事ができるとも思えませんが(笑)
芝居はとてもしっかりと、「モチ子していた」と思います。

ただ、彩陽さんの芝居は飛び抜けてはつらつとしていたものの
彼女が図抜けていて他の人は…という言い方は余りしたくない。
他の人の方も、観る前に身構えていた割には
気にする事もあまりなく、フツーに観られました。
男性陣の方が、カメラの視点主である視聴者=主人公に対し
アプローチをする事も多いはずで(いわば実写版恋愛ゲームですね)
ハードルは高そうに思っていたのに…悪くない。
それどころか何か親しみもあるし、なんならときめいてしまいそう(笑)。

それもそのハズ、主演のおふたりは
『仮面ライダー』コンビ…『キバ』の753こと名護啓介、
『ディケイド』の主役門矢士を演じたおふたり。
特に僕は753大好きだったので、道理で
心が簡単に乙女になってしまう(?)わけです。

女性主人公の視点を視聴者に預けているわけですし
イチイチ男として嫌悪感だの鳥肌だの抱く暇があったら、
素直に女性をロールプレイした方が、面白い。
『ときめきメモリアル ガールズサイド』クリア経験のある僕には
そのあたりの男女の拘りというものがあまりない…
いや、現実で好きなのは女性だけですが、
男性の中にも女性的な、女性の中にも男性的な面はありましょうから
単にその部分を表に引っ張り出して観ればいい、と考えます。

そういうわけなので、親しみのあるイケメン2人に甘い事を言われたら
キュンキュンしてしまいそう。
最終回に、それぞれの主演男性用のシナリオに分岐でもするなら
それこそ本当に「ゲーム」ですが、どういう形を取るのでしょうか。
僕は遊帆がいいな!(笑)。

まぁ、基本的に動き喋る彩陽さんを毎日眺める事ができるというだけで
相当幸せなこのドラマ。花粉も辛いこの時期、
日々彼女の姿に活力を貰いましょう。
たしかにこの仕事、「声優・高垣彩陽」の仕事ではありませんが
彼女が誤解を恐れ、口にする事の減った「表現者・高垣彩陽」の範疇ですし
こういった珍しい機会からも学び、
またこういった他業種の人とも良い縁を結んでいって欲しいと思います。
それが結果として、彼女が最も多くその表現を披露する事になるであろう
声の仕事にも、フィードバックされていくはず。
応援し始めた当初は、まるで予想だにしない方向にめくられた
彼女の物語の1ページも、また
「高垣彩陽という名の物語」の糧になる、のちの実りの伏線になると信じて。
とりあえず、

スマートフォン大勝利!やっほーい!!

※日頃の鬱憤晴らしなので
 優遇されまくっているガラケーの方々、見逃してください…。

『春休みの恋人』高垣彩陽的見せ場(日々更新)
3月1日…黒板に書かれた彼女の直筆文字と絵!
 ひとりはっちゃける芝居と、やっぱり彼女と不可分なダジャレ!
 




http://twitter.com/rui178 
twitterは99%iPhoneから呟いています!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月は男の子も女の子になろう(?)!高垣彩陽さん出演ドラマ『春休みの恋人』スタート! ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる