ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS デイリーランキング好調!スフィア6thシングル『MOON SIGNAL』

<<   作成日時 : 2010/10/22 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

11月23日に行われる日本武道館でのライヴに向け
「これを引っさげて」という形と言えるでしょうか。
声優ユニット「スフィア」の6枚目のシングル『MOON SIGNAL』
が発売され、過去最高クラスの売上を見せそうです。

MOON SIGNAL(初回限定盤)(DVD付)
ランティス
2010-10-20
スフィア

ユーザレビュー:
いざ妖々と「MOON ...
虹音さんがいい仕事を ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MOON SIGNAL(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


今宵の月は。

今回、楽曲評価というより
多少邪道ながら、売上という方向での興味がある為
少し書くのを遅らせて、オリコンのデイリーチャートをチェックしていましたが
発売前日、10月19日付が5位、
発売当日、10月20日が4位という推移になっています。
ちなみに同日発売、同じアニソン文化圏、同程度順位という事で
坂本真綾さんの『DOWN TOWN/やさしさに包まれたなら』
を眺めてみると

DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)
flying DOG
2010-10-20
坂本真綾

ユーザレビュー:
"坂本真綾"の新曲オ ...
15周年、本気の遊び ...
どうなんでしょう?彼 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

山下達郎・大貫妙子のシュガーベイブと
僕の敬愛する婚前ユーミンか…!70年代シティポップ路線だなあ!


こちらは19日付4位、20日付7位。
当然ながら、初日の枚数が最も大きい為
逆転!なんて話ではありません。
まだ数日動向を観たいところですし
何より、いずれにせよ
枚数勝負に大した価値があるとは思えない。

ただ言えるのは、スフィアの今回のシングルは
これまでより売れそうであるし、それ以上に
これまでと違う売れ方をしそうという事。
その格好のデータ対象として、坂本真綾さんを引き合いに出しただけで
特別な他意はありません悪しからず。

スフィアのCDは、デビュー年に出された3枚に関しては
握手会、店舗イベントといった直接的な
早期予約者用の特典を組んでいた。
今年に入り、メンバーのソロシングルに関しては
応募抽選タイプに移行。
極小数の熱心な、しかも首都圏限定のオタクネットワークに優しい
早い者勝ちのシステムから、
全体のファンを意識した戦略にシフトを始めているのは明らかです。

スフィア単位でも、全国ツアーのリードシングルとして
各会場でブロマイドやポスターをつける、若干特殊な
4thシングル『REALOVE:REALIFE』を除けば
5thシングル『Now loading...SKY!!』は
ラジオ公開録音の抽選システム、そして今回は
メンバーソロシングルも絡めた、大々的な抱き合わせ商法

■スフィア+戸松遥+豊崎愛生+高垣彩陽+寿美菜子 連続シングルリリース記念キャンペーン!!!


を実施。まあ、こちらも形は違えど抽選イベントタイプですね。
僕は初期シングル3枚のイベントという恩恵にあずかっている為、
堂々と「これでいいのだ!」とは言い辛いのですが(笑)
妥当な戦略と言えると思います。
まず、コアなファン層を作り上げ、そこに美味しい餌をつけ
徐々に後発のファン含めた全体を意識。
そうすると、初期にうまい目を観ていたファンは
継続したその形式を保とうとします。元々、首都圏のコア声優ファンは
このあたり、糸目をつけない人が多いですから
彼らは単純に応募数=枚数という力技を選択してくれるし
同時に、地方やそこまでの熱意のない中間層にも面目が立つ。
極めて論理的な移行だなぁ。

ただし。
今回のキャンペーン、パッと見…というか内実も含め
「5枚シングル抱き合わせ商法」以外のなにものでもない為
まぁアコギと言われても仕方ない(笑)とはいえ、
このシングルの枚数にそこまで影響するかは、ちょっと微妙。
数百人規模×2のイベント抽選という点では、前作と同じだし
(まぁ、クリスマスというプレミア感はありますけど)
メンバー4人のCD購入というハードルもある以上、
前回と比べ、今回のキャンペーンが
爆発的なセールスパワーを持つ理由にはならない。
複数枚買う人は、基本前回も買いつくしたはずですからね。

もし売り上げ増があるなら、単純にファン層が拡大しているだけの事ですし
今回のキャンペーンの骨子は各メンバー、
特に単純に売上枚数で言えば少し落ちる
豊崎さん以外のメンバーに、どのような恩恵があるか?
という所にあって。スフィア単体に逆輸入的な効果はあまり見込めない。
よって、『MOON SIGNAL』の売上を語る時に
商法を理由に語るのは、いまいちポイントを捉えていないように思います。

それよりも、今回のデイリーランキングを観ていてもわかるのは
上にも書いた通り、コアファン層への売り込みから離れた事によって
発売日当日(前日)だけの極端な集中が収まった、という事。

※ちなみに『Now loading...SKY!!』の場合は
 シングルの発売日から、応募までの日があまり無かった

それでデイリー5位に入る事自体、キャンペーン云々言う以前に
「分母」それ自体が拡大している事がわかりますし
翌日の4位も、そのあたりを如実に表している。
もう一日、発売日翌日は当然ランクダウンします。
ただしそのあたりの落ち幅でもって、ある程度見えてくるはず。
僕は、初日に買わなくてはいけない!という必然が
あらゆる意味で薄まっている以上、劇的な落ち込みはないと予想しています。
(日本武道館に行く人も、その前までに予習しておけばいいですしね)

つまり、キャンペーンに目を奪われがちながら
実際はかなり単純な
アーティストパワーの拡大が起こっているスフィアなのでした。
ちなみに宣伝費に金をかけるのは、全米のラジオ局にレコード送りつけた
ビートルズの時代から同じですからね、そんなとこにゴネる人は
気にしなくて良いです。宣伝チームも含め、一つの
アーティストという総体は、その存在を拡大させるべく戦うのですから。

…と、言った所でそろそろ楽曲を眺めてみると!

まず印象的なのは「作曲が虹音さんである」という事でしょうか。
スフィアがデビューして、1年半ほどになります。
この中で「一番好きな曲は?」…それはもう、バラバラでしょうね。
シングルで限定しても、僕は『風をあつめて』『Now loading...SKY!!』
のどちらかになりますし…。
ただ、ライヴでの盛り上がりなどを考えても
パブリックイメージでの代表作は
2ndシングル『Super Noisy Nova』であると言っていいと思います。
フェス系の対外イベントでもよく歌っていますし。

その『Super Noisy Nova』の編曲を手がけたのが虹音さん。
今回、5th、6thと連続して彼女に作編曲を任せている事から観ても
今、スフィアが求めている基本イメージは
虹音さんの、品のあるアレンジという事になるでしょうか。
勿論、スフィア自身がこれまで何度も口にしてきたように
イメージが毎回コロコロ変わるのがスフィアの魅力、その側面もある。
ただ、「イメージを固めなければ」と「イメージが固まらないようにしなくては」
は表裏一体といいますか、その時々に選ぶものを変え
天秤のバランスをとるべきもの。
イメージ固定もまた、スフィアにとっては必要な要素なのですよね。
今現在のスフィアの聴きやすいアプローチに関しては
虹音さんとの相性が良いという事だと思います。

※まぁ、ここまで特別化してしまうと
 切り札たる、『Super Noisy Nova』の作曲rinoさんは
 逆に使いづらくなってくると思いますけどね。
 アルバムでのrinoさんの1曲も、やっぱ代表曲だしなぁ。

『MOONSIGNAL』は、新しい名刺のような一枚…
と、言えるでしょうか。
初回限定版についてくる、PVを観れば明らかですが
映像的な意味での「面白さ」で言えば
おそらく過去最高に、それは無い。
若干和のテイストを散りばめた服装などを楽しむくらいで
踊りのパートがあるでもない、直線的なPVです。
ゆえに、虹音さんの人を選ばない作曲、アレンジメントも含めた
大きくなった分母、その先にある対世間までも目を向けた
良い悪い無関係の「ヒネリの無さ」で攻めていると解釈できます。

今回、コーラスなどを意識して聴いていても
スフィア王道のAメロBメロ4分割→サビ合唱
と、本当に意外性がありません。
(「プリンセスコード」のような、難しいコーラスワーク好きだけどなぁ)
スフィアなりの「王道」がここだ、という
武道館前、リスタート地点の確認のようなシングル。
その実力、アーティストパワーに大きな変化はあれ
そして何より、曲調がまるで違うとはいえ。
僕には、この楽曲がデビューシングル『Future Stream』からの
「2周目宣言」に見えて仕方ありません。
武道館を前に、いい立ち返りを見せたという事でしょう。

楽曲そのものを、CDだけを眺めてしまうと
高垣彩陽ソロシングルという宝物を知ってしまった以上
究極的に高垣彩陽愛読者でしかない僕に、
スフィアを同じくらい愛せと言われても無理があるというか…
他の3人が嫌いなわけもないし、彩陽さん自身
スフィアに本気で取り組んでいるであろうのに、
やっぱり僕には、単純なソロパートの量でもっても
「高垣彩陽25%」な意識が抜けない。
これはもう、彩陽さんに対しても
本当に失礼で申し訳ないんですけどね…。
…なので。
高垣彩陽ソロデビュー以降、
スフィアを眺める時は、楽曲単体というよりは
ライヴパフォーマンスや、上で触れたように
「事象」そのものに注目する気持ちが増しています。
何度でも繰り返しますけど、スフィア自体応援してるんですけどねー。
僕にとって高垣彩陽さんは、ちょっと、というかかなり、
というかもう根本的に特別の中の特別なので、
メンバーを下げるだ彩陽さんを推すだといった話ではないのです。

ともかく!そんなわけだから、この曲は
パフォーマンスが観られ、かつ「最大の事象」である
日本武道館で歌われてこそ、完成するんですよ!
皆さん、楽しみにしましょう!
ちなみに武道館チケットの一般発売は
10月30日
席の場所なんて関係ない、挑むしかないこのビッグウェーブに!
受験生もこの日くらいハメ外しちゃいなよ!健闘を祈ります!

スフィア フォトブック 天体観測
学習研究社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スフィア フォトブック 天体観測 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

それにしても、武道館の予習はアルバムじゃなく写真集なんだなぁ(笑)。
発売タイミング的に、武道館でのブロマイドつき販売…
なんて可能性も疑ってしまう所ではありますが
そこで買う予定がない、或いは当日行くにしても
早く行くのは無理じゃけん…という人は、素直にポチってしまえばいいよ!
でも、DVDつければ良かったのにね!Amazon安くなるし!←ケチ



http://twitter.com/rui178 呟いております。気軽に話しかけてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
坂本真綾/DOWN TOWN/やさしさに包まれたなら(初回限定盤)の動画がご覧になれます。
PV視聴 動画 - 動画検索.comでは、坂本真綾/DOWN TOWN/やさしさに包まれたなら(初回限定盤)の動画がご覧になれます。 ...続きを見る
動画検索.com
2010/10/29 19:21
MOON SIGNAL(初回限定盤)(DVD付) |スフィア
MOON SIGNAL(初回限定盤)(DVD付)スフィアランティス発売日 201... ...続きを見る
見つけます
2010/11/02 10:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デイリーランキング好調!スフィア6thシングル『MOON SIGNAL』 ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる