ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹田悠介マニア歓喜!(?)『世紀末オカルト学院』Episode.07「マヤの亜美〜ゴ!」

<<   作成日時 : 2010/08/17 03:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

毎週楽しみで仕方ない『世紀末オカルト学院』。
オカルトという「無い」とされるものを「有る」とする心の目は
人と人との繋がり、心などにも適用できるもので…って
その割にはこの作品世界、オカルト溢れてますけど(笑)
とまれ、『星の王子さま』とのリンクがうまくいって
ただでさえ面白い作品に、背骨がビシッと通った感触があります。
さて今回の主役は、亜美?…のお父さん?
…いや、背景美術じゃないかな!

世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2010-09-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



この作品の美術監督は、竹田悠介さん。
竹田悠介さんといったら、そして彼の会社Bambooと言ったら
以前触れた通り『true tears』で有名(俺の中で)です。
背景も作画同様デジタルに以降した中でも、水墨的な雰囲気を垣間見せたり
作品ごとに違いはあるにせよ、アナログの手触りをデジタルに残す、
現代のTOP背景美術なのですよ(俺の中でpart2)!

素人考えではありますが、背景美術に信頼がある場合
遠景を含め、コンテ演出が思うままレイアウトを組めると思いますし
それは、画面全体を締め、顔アップキャッチボールではでない深みを出す。
縁の下の力持ち?いやいや、ある意味で
作品の根本的な質を定めてしまうほど、重要なポジションのはず。
『世紀末オカルト学院』は、伊藤監督の嗜好ゆえか
きっちりとしたレイアウトをとる、丁寧なコンテの回が多いのですが
竹田さん、Bambooありきの仕事だと思いますし
彼らにとっても、力を発揮できる作品と言えるはず。
マヤのオカルトゾーンだけ観てる場合じゃねーぞ!
それを引き立たせる画面情報ってのがあるんだ!
サーセン!(自分かよ!)

勿論色指定などもあっての総合的な仕事ではありますが
今回はその、背景美術が際立ちまくり!
スタッフを見れば、『true tears』の共同美術監督
篠原理子さんのお名前もあるぞ!ヒャッホイ!

ざっと挙げても、
まず太陽が高い夏の昼、建築現場の住宅地風景。
亜美父とマヤの現在の立ち位置の差を、光と陰で表現したり芸コマ。
和風建築な亜美宅。縁側を正面から捉えた時は純和風なのに
家の中からのカットとなると、山頂にネズミーランドのシンデレラ城ばりの
すっごいオカルト学院が存在し、風景を破壊する事甚だし。
そのミスマッチを美しく見せているあたりも素敵ですし、
背景ありきのカットと言えそうです。
昼や夕景での佇まいや、夜景の時の
怪しさ満点しかしライトアップ?が美しい時の対比も見所。
生活感あふれまくりの亜美の部屋、
ミステリーサークルの田園風景、
色合いの綺麗な雲が動くさまにも注目したい所。
スマイル、JKと亜美父が会話するシーンなんかは
完全に背景美術の技量に立脚したレイアウトだと思います。
なかなかTVシリーズでは組めないんじゃないかなあ。
霧の中のオカルト学院敷地内、
また、冬の長野の雪山なんかも登場したりして
初出の美術設定がワンサカしている回なのでした。

それは言い換えれば、場面転換の多い回という事だから
一つ一つの画面の密度が、全体の出来に大きく関わる回とも言える。
おおいに満喫させて頂きました。
やっぱり背景美術は作品の重大要素だ!

さて、今回は珍しくリアルタイム呟き。
•01:20 オカルト学院に間に合わないよう。 >
•01:25 いや、オカルト学院愛とあやひー愛で100万+100万の200万パワー!いつもの倍の亜美プッシュ回で400万パワー!そしていつもの3倍の焦りを加える事で400万×3…1時30分!お前に間に合う1200万パワーだ!! >
•01:28 呟いたせいでギリギリだったぜェ…帰宅。 >
•01:33 しょこたん買うです。 #ocult >
•01:34 世紀末オカルト学院 好きー。バンブーの背景好きー。 #ocult >
•01:35 凄い景色だな。 #ocult >
•01:38 スマイル△#ocult >
•01:39 スマイルさんとバッヂがおなじ顔なのが最大のオカルト #ocult >
•01:40 胸揺れの質が高すぎる #ocult >
•01:41 今回はとても夏だねェ #ocult >
•01:43 ああ、バンブー雲 >
•01:44 映り込みすげー! #ocult >
•01:45 良い悪友ですね。 #ocult >
•01:46 文明くんは多分、酒をほとんど飲んだ事がない。あんな未来、あんな生活だから。酒の弱さに悲哀をみるのがオカルト学院マスター。 #ocult >
•01:47 今回竹田悠介マニア歓喜だな! #ocult >
•01:47 こってこてUFOww #ocult >
•01:48 つか、UFO撮っても空だから空のままじゃね?w #ocult >
•01:49 塔子かわいいよ塔子 #ocult >
•01:50 本当に背景美術マニア歓喜だな #ocult >
•01:51 やっぱ牛だよね、被害は。アメリカ農園とかの。 #ocult >
•01:51 吹いたwww >
•01:52 スマイル△ #ocult >
•01:52 父ちゃんの優しさ… #ocult >
•01:54 6話を経てなかったら、マヤもここまで焦らなかったかもね。亜美は6話を知らないから。しかしいい演技だ #ocult >
•01:55 つまり、そろそろ仲間に打ち明けてみないかってことですよ。 #ocult >
•01:57 亜美を演じてる人になんていうの、すごい素質を感じるんだけど役者さん誰なんだろうね。うん、全然知らないんだけど。 #ocult >
•02:01 竹田悠介さん好きすぎる世紀末オカルト学院なのであった。テレビシリーズなのに凄い美術やで。夏冬、昼から夕景含めた光。特に夕景は大変だろう。 >


やはり基本背景感想になっているものの、
『世紀末オカルト学院』なのだから当然というか
今回も、細かい情報はわらわら詰まっていて面白かった。
twitterに書いた通り、宙に浮いているUFOの破壊願望を撮ったところで
背景に大地がない限り、空はどこまでも空という気がするんですけど(笑)
そこはおいといて。
宇宙人に侵略されても子供3人のオカルトライフを送る
逞しきJK、
スマイルさんのいつも食べているものが何かという
謎なのかよくわからない謎
(まさか美風狙いじゃないよねスマイルさん!?)、
文明くんの、通いすぎて慣れちゃったのか、異様に巧みな割り箸遣い
UFOがやらせの割には牛の血が抜かれていたのはマジ!?などなど
今回も情報沢山、見所沢山で大変面白かった。

亜美の部屋、トラックの上での暴走気質が浮かびあがらせる
「亜美の変わらなさ」
そして「マヤの変わり具合」の対比。
マヤがカップヌードルを準備しているカットは、
地味に亜美との対比として、学長をなくし独り身という事の
寂しさの表現になっています。

マヤが亜美父を怒鳴ったのは、
勿論前回を経ての、
終末に前向きに向きあう事を決めたからこその焦りゆえ。
しかし、亜美やこずえにその事を告げてもいない
秘密のある状態では、その焦りをわかってもらえるわけもない。
一方で、亜美がマヤをぶってしまったのは、
マヤもついつい言いすぎてしまった事として、
自分の父親が「真剣」である事を否定されたから。
そして思わず出てしまった手を、勢いで自己フォローしようとすると
口をついて出てしまった、
「父親をけなされた事の怒りを転嫁しての、相手の父親に触れる」
マヤの父トラウマへの言及。
この辺、目をしばたかせる芝居も妙に細かくて見所。

変わらない亜美、変わったマヤ。
それでも変わらない友情関係は
やはり変化とともに変わってしまうのか、
そして、マヤの中にある変わらないものは…

と、王道的な「変わるもの」と「変わらないもの」の対比が効き
次回の青春オチが楽しみで仕方ありません。
まさに亜美ーゴ(友達)である所の亜美との
マンマ亜美ーア!なオチをお楽しみに!
って親父ギャグ繰り返すね!「文明の」縛りなくなったんだ!(笑)

小ネタ大ネタ、単純なスタッフたちの技量を見るだけで楽しい
『世紀末オカルト学院』をみんなで観よう!

アミーゴ!!

黒木亜美お当番回という事もあって、
敬愛する高垣彩陽さんもブログ更新。
しかし、問題はそこじゃねえ!
以前ひとり旅に長野と富山を計画していたのですが…
恥ずかしながら、体調を崩してしまい残念なことに行けなくなってしまいました…。

しかし、とにかくお体には気を使って頂きたい。
短いスパンで彼女を観ていないのですよ…。
40歳、50歳の彼女を楽しみにしているのだから
健康以上に大事なものなんて、ないのです。
とはいえ、全力投球をやめたら
それはきっと高垣彩陽ではない、という
いつもの堂々巡りをしてしまうのでありました。
やはり、回復の質を上げるしかないな!良い睡眠だ!




twitterに距離とってた癖に、使い始めてみたらどっぷり浸かっている僕は
まさにマヤのオカルトツンデレのtwitter版。
なので、気軽に話しかけてください(なので?)
http://twitter.com/rui178

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世紀末オカルト学院 第7話「マヤの亜美〜ゴ!」
ミステリーサークル見てー♪スイカ食ーべてー♪花火もしたーいでーす♪ ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/08/30 07:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹田悠介マニア歓喜!(?)『世紀末オカルト学院』Episode.07「マヤの亜美〜ゴ!」 ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる