ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS コミックマーケット78&みつどもえカフェ 当人不在の高垣彩陽デー

<<   作成日時 : 2010/08/16 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

8月15日。
終戦記念日にして、コミックマーケット3日目。
戦後60年、僕らは趣味に現を抜かす日々を享受しています。
そんなわけで、目下の所
そしておそらく人生における最大の趣味事である
物語・高垣彩陽読みの為にコミケ、
ついでにみつどもえカフェに行ってきました。
彼女自身の関わらない所で、一日をがっつりと消費。

画像

人がゴミの以下略。

噂に聞く所では、現代の地獄絵図だと思っていたけれど
着いたのが昼過ぎだったので、フツーに買い物できました。
当然人気商品は総じてSOLD OUTになっているものの
人気商品ほど通販対応している、という面もあり。
その辺、一番楽で賢い時間帯がありそう。
今回の仮体験で感じた、その時間帯は
1日目か2日目の午後かなぁ…。
多分それだと、企業の商品は残っている確率も上がるのでしょう。
1日目アタマで品切れを起こすのは、失態でしょうしね。

一方、日ごと企画が独立している同人に関しては
何日目、なんて理屈が通じるわけもなく。
ガチの人気本などは、午前の「戦争」に加わるしかない。
そこの通販非対応とのギリギリの兼ね合いは、
熟練のコミケ常連にしかわからないでしょう。
とりあえず、今の僕にはさほど必要な知識ではありません。
コミケ未参加の人には
「最奥に挑まない限り、常識の範疇」と言っておきます。
心配せずどうぞ。

とりあえず、個人的なモニョモニョは置いてく事にして、
高垣彩陽さんがらみの商品。
彼女がらみの品については、先日纏めた通り
グッズ関連も大概購入する事ができました。
が、音泉のスペシャルCDは品切れ。
置いてある商品数から、逆算して用意してください…orz
えー、データ相互共有してくれる方はrui178@live.jpまで(笑)。
って脱線。

ランティス・音泉・メディアファクトリーに分散された
伝説の勇者の伝説SEは、ボタンが会計横にあるものの
ちょうどそのあたりで、コスプレ売り子さんを
プロのアマチュア写真家(何言ってんの?)たちが激写しており
その背景に入り邪魔をするのも申し訳なかったりして、
地味に敷居高し。勇気を出してボタンを押してみても
雑音過多の中、なかなか判別できなかったりして
周りの人に質問しながらなんとかメモできました。
えー知りたい人は上記メールって脱線2。

画像


1.5.8 .(ONE.FIVE.EIGHT.)

ランティスによる女性向きストーリー。
さりとて、だからチェックが甘くなるというよりは
以前の記事に書いた通り、だからこそ大いに注目していたりします。
個人的にも、別に逆ハーレムへの苦手意識はないし
むしろ、所謂日常系や女性(男性)オンリーの方が
苦手かもというくらい(笑)。
いずれ一般発売されるのでは、と思ってはいるものの
このCDがあるから、コミケに行ったと言っても過言ではありません。

ココ…森久保祥太郎
ハチ…森川智之
ミーティア…寺島拓篤
ジュラーヴリク…近藤孝行
アイウェン…高垣彩陽

一面砂漠と化した「神の見捨てた世界」で
サルベージ的な作業を続ける、
トップブリーダーアイウェンとその犬達の物語。

紅一点の女性ブリーダーとして、キャスト表に名前を連ねるなら
一番上、二番目(主人公格にとってのヒロインとして)、一番下
このどれかと考えていましたが、一番下でしたね。
女性がキャスト表の最上位に行く事はあまり多くないので、軽く残念?
まぁ、男性陣のキャリアから考えればこれでいいし
このキャスト表自体が、作品の在り様を示していて
アイウェンは、視点の提供者としての意味合いが大きい。
それでこそ、上記事に書いた期待にも沿うというものです。

ただこれ、普通に面白かった
個人的な減点ポイントは、ドラマCDにいつ何時でも必ず求めたい
キャストコメントが無かった事、それくらい。
実際のサルベージ仕事、つまり本編の前段階として
「掘り起こす前に叩き起こす」という
わかりやすく綺麗な脚本によって
暴走したハチを叩き起こすミッションを描き、
犬の描写、飼い主アイウェンの描写もバッチリ。
ドラマCDという媒体に自覚的ゆえか、妙に
童貞童貞と連呼する男達(笑)。
チンチンと言わされそうになるアイウェン(笑)。
たまにある酷いドラマCDは本当に平坦で、
あった事を描写するだけになりますが
ちゃんとつかみやメリハリも意識されていて、かなり良質。

これは次回も楽しみだし、アニメ化を目指してみて欲しい出来。
神谷浩史さんや宮野真守さん、小野大輔さんあたり、
もう1人2人追加すれば簡単に成立するでしょう。
女性視点で眺めれば、ブリーダーアイウェンに感情移入する事で
犬として使えてくれるイケメン達、という
メイドよりも可愛さを重視した関係を堪能できますし
アイウェンも、トップブリーダーらしい落ち着きを備えつつも
どこかに幼さゆえの余裕のなさみたいなものを隠しもっていて、
逆ハーレムにありがちな「なんだかすごくいい子」にとどまらない
人間的魅力を持っているのでした。だから俺様大満足。

彩陽さんの芝居の方向としては、
アイウェンというのは、アインがウェットになった、の意なんやー!
と言ってみたくなるような、アイン系。
…に、思わせつつ。
感情を封印しているわけでもないので
「ブリーダーとしてはエリートだけれど、
時間の多くをそこに注いできたという事なので、
それ以外に関しては情緒不完全な普通の少女」
という線もあり、焦ったりムッときた時は年相応。
演技の震えが心地良いのでした。
男性陣も勿論抜群の演技を披露、
音響もランティスの面目躍如?ちゃんとしていた。
元々、サルベージな世界観は好きですし
あらゆる意味で面白かった!次も楽しみです!

・伝説の勇者の伝説のラジオ☆伝説のドリンク☆

鳥沢ノリコさんによるジャケットが異様に可愛いCD。
販売物だからか?
彩陽さんと福山さんのボケに対する小野Dさんのツッコミが
「殺すよ?」「死なすよ?」といつもよりパワーアップ(笑)。
本人曰く、単に雨で脇汗不快指数が高かったらしい。

ゲスト・諏訪部順一さんの家にお邪魔するという体で歓談。
ゲストを「呼ぶ」のではなく、ゲスト主導という所が新しい。
諏訪部さん、初めてラストで拝聴しましたが
気怠げで面白い人です。
普段、好き勝手にオヤジギャグを連呼する番組ですが
諏訪部さんが一応「ギャグ罰金」というフリを作った為に
ただ言うのではない、背徳感が出ていてグッド。
ラジオとして滑らない定番!?
食い物ネタによって、ラジオCDらしいスペシャル感も出て
大変面白かったです。やっぱりお金を取るラジオの場合は
企画力勝負だな!諏訪部さん、面白い人です。
福山潤「まがりなりにも僕ら、売れっ子(もにょもにょ)声優ですよ?」
諏訪部順一「うんこ声優という事で」

おい!食中だぞ!(笑)いやこれメチャクチャ面白いです。
高垣彩陽的にも、フェリスの役作りは
「アフレコの日は必ずだんごを食べる」という事も発覚。
なんだその契約者みたいな取り決めは!

最後のヒキによると、冬コミにもまたあるかも…?

・公人誌 みつ子日和 1卵生

みつどもえのスタッフ本。
監督、打ち上げ記念に冬コミ?でも出したいそうです。
1500円と値段が少しお高いものの、内容は濃密。
特に太田監督、脚本のあおしまさんの記事が楽しかった。
画像

夜明けなは最低ですが…(笑)。
スタッフが決まっていく過程やオーディションについても。
画像

このページを見ていても、オーディションの事がざっくりわかる。
茅原実里さんがまさかのひとはオーディション…というだけでなく
「オーディションは主要キャラクターを決める」ものという事。
多分、女性陣は皆三つ子を受けて、
選ばれなかった人から当てはめていったのでしょう。
あおしまさんの前半回顧も。

他にも、1話冒頭のふたば格闘シーン
佐藤利幸さんの原画を50枚以上掲載したりと
良い感じ。こりゃあ、打ち上げ本も買いたいなぁ。
画像

そして一番自重しない原作者、桜井のりお。
のりお先生ェ…愛してる(おい)。


帰り道はみつどもえカフェ
キュアメイドカフェはとてもシックな、過ごしやすい場所でした。
うーん、一度くらいガチでガチンコなメイドカフェに行ってみたかったけれど
僕の行った事のあるメイドカフェは、なんだか全部常識的だ。
いや、良い事なんですが(笑)。一度くらいね、酷いのをね…。

画像

みつば盛りを食べる自信がなかったので、
普通のドSカレーとみつばドリンクを注文。
ちなみにこの店、撮影は自由も
店員立会いの元確認、という事で店員さんの前で撮影。
良いシステムですね。

さて、憧れの店内なうtwitterを転載。
•17:30 みつどもえカフェ なう。店内見回っていい空間じゃないのに、そこかしこの壁に原画っぽいのがかかってるのは嫌がらせですか。 >
•17:35 あやひー が辛い辛いと言っていたみつばカレー、特に辛くねぇ…w高田馬場で地獄レベルに辛いカレー食ったことあるからかな。 >
•17:37 まあ、ボンカレーの辛口よりは辛いか(ひどい例え >
•17:39 あ、段々辛くなって来たwこれ唐辛子かよチクショウ… >
•17:44 みつどもえカフェ店内にはキャラソンがフルでかかっているのでござる。しかし入り口にエマを置いている事からわかるように、企画は企画。基本清楚で貞淑であれ、なメイドカフェなのであった。こんなんいつでも利用できますわ。サービス蔓延の結果、静かさに需要が? #mitsudomoe >
•17:49 あ、あ、あわわー!ドSカレー唐辛子地帯辛ーっ!(遅 >
•18:02 みつどもえカフェ、浄化EDが流れ出した。店を出ろということかw #mitsudomoe >


最初「辛くないよ?」という体だったのに
最終的に辛い辛い状態になる俺カッコ悪い(笑)。
メイドさんが、そこらの一流レストランよりも高回転で
水が切れた瞬間どこぞのランプでも灯るの!?というタイミングで
ガンガン水をくれ、大変助かりました。
これは素直な感想として、サービスの質高っ!!
毎回メイドさんに「ありがとうございました」と言ってしまった。
画像

彩陽さんのみつば顔サインも観られて、大変満足。
汗をかいているのがポイントでしょう。
ていうかメイドさんサービスの質高ぇ…(二度目)。

灼熱のコミケ、穏やかなメイドカフェを堪能でき
メリハリの効いた高垣彩陽デーでした。
いや、彼女のイベントなんてなかったんだけど(笑)。




http://twitter.com/rui178
twitterしています。寂しがり屋なので構ってあげましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カードでお金☆これからは、クレジットカードのショッピング枠を現金化『クレジットカード換金.com』
急な出費に役に立つこと間違いなしです!まだ疑問がある方、もっと詳しく聞いてみたい方、どんな些細なご質問でもかまいません。ご利用前のご相談・ご質問だけでも大歓迎でございます! ...続きを見る
ショッピング枠現金化|クレジットカード現...
2010/08/30 16:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コミックマーケット78&みつどもえカフェ 当人不在の高垣彩陽デー ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる