ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月25日『みつどもえ』BD&DVD1巻、キャラクターソングCD発売

<<   作成日時 : 2010/08/25 03:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8月25日は「やつごの日」!あれ?何か違う?
とりあえず、日にちだけは「三つ子」に合わせてみた
…というわけでもないのでしょうが、本日8月25日
みつどもえ関連のBD・DVD、
三つ子のキャラクターソングCDが発売されました。

3月25日に、何かイベントでもあれば
まさに「三つ子の日」という事で劇的。
カレンダーを調べたところ
来年の3月25日は金曜日、春休み中とはいえイベントは辛い平日。
再来年がようやく日曜日。
2012年にもなって、まだイベントを開ける環境が残っているなら
作品としても最高なんですけどね。どうなることやら。
とりあえず消費者に出来る事は、商品を買う事なんですねえ。

画像

BD、CD(の特典ブロマイド)、スマートポスター。
「スマート」なのにみっちゃんの身体がスマートじゃなさすぎて
写真に収まらなかったよ!!


『みつどもえ』BD&DVD第1巻

ブルーレイディスク版と、みつばのキャラクターソングを購入。
特典のスマートポスターは、みつどもえ総選挙時のみつばですから
絵自体にはさしたる価値はないけれど、
巨大な高垣彩陽さんによるみつば版サインが拝めるわけです。
彩陽さんといえば、キャラクターごとに演技どころかサインまで違う人。
我々高垣彩陽を応援したくてしょうがない隊としては、
当然対応店での購入がオススメ。

僕が買ったのはとらのあな。
スマートポスターは勿論、1〜3巻購入の連動特典
「スペシャルCD」が…現時点では内容はわからないけれども
とりあえず、欲しいものだった時に対応できるように、
対応店の中で唯一1000円ほど値引きしてくれる
とらのあなで購入(ケチ)。
値引き率ならAmazonが問答無用ですけどね。
最近では店頭特典を頑張る事で、店舗との結びつきを強めている様子。
スペシャルCD…ラジオの出張版か、
デスクトップアクセサリー。
或いは非売のキャラクターソング、
オリジナル脚本のドラマCDと言った所でしょうか。
とりあえず彩陽さんが関わる可能性を考えて。

ブルーレイ、DVDともに完全生産限定版は同内容。
個人的にも、PCのドライブはじめ
未だにDVDに対応している機器の方が数多い為、
特典に違いがないと、どちらを買うかで悩みました。
元々、画質にさほどのこだわりもありませんし
TVアニメのスケジュールでもって作られた作品に、
敢えてブルーレイほどの情報量で観ないと、という
作品があるとは、そう思っていないですしね。
ただまあ、なんだろう?
金額にして1000円ほどの違い、
どうせ買うなら、容量の大きい方がお得かな、と。
まさかの1byte換算(笑)。

BDには本編の1話と2話を収録。
BDほどの容量に2話しか入ってないとか…とも思わないでもないけれど
現状のアニメ業界で、話数を多く詰める、
或いは巻数を増やす代わりに値段を下げる、といった戦略は
あまり通用しないのも事実。
ある程度定期的にソフトを買ってくれる人も、
シーズンごとに1〜3作あたりの「買う余裕」枠があって
そこに当てはめていくだけ。
値段を安くしたからどうなる、という話でもないのですよね。

これはもう、『けいおん!!』クラスの
爆発的ヒット作が、率先して行ってくれない事には
動きようのない情勢だと思いますが、
最初に動いたもん負けの香りも濃厚、なかなかどこも動けません。
なのでまあ、これは仕方ない。
現時点での問題は、
高いなりに買ってくれた人へのサービスをどうするか、という話。

小説原作のアニメなら、原作者の力を借りて小説を特典にする
(紙媒体はデータとの相性が悪いので、逆に特典として有効)
といった形が、既に売れるモデルとして確立しつつある感もありますが
漫画原作の場合、原作者を引っ張り出しておまけ漫画という事になりますか。
ただ、『みつどもえ』に関しては桜井のりお先生は絡んでいない。
残念ですね、コミケの公人誌に描いてるくらいなら
こっちに描いた方がいいと思うのだけれど(笑)。
ただ、その代わりと言ってはなんですが
オーディオコメンタリーをどちらの話にもつけ、
ドラマCDも特典として封入。
それなりに頑張ったと思います。これならお金も出せるよね。

オーディオコメンタリーは、三つ子の中の人
高垣彩陽さん、明坂聡美さん、戸松遥さんによるもの。
オーディオコメンタリーにもいくつかパターンがあって、
あまり関係のない話に脱線していくもの、
裏話を沢山語るもの、
リアルタイムについていこうとするもの…と言ったところかな?
今回は最後の「リアルタイムにリアクションしていくパターン」。
作品にのめり込んでいる様が伝わってきて、
観ている僕らも一緒に観ている気分になれるような、
ストレートなオーディオコメンタリーでした。

個人的には2話の鼻水、尿に
真剣に気持ち悪がっているのが笑えました。
誰がやろうと思ったんだろう?って、
公人誌によると監督のこだわりです(笑)。
彩陽さんに注目すると、ラジオでも言っていた通り
とにかくOPのひとはの歌い方に感心したご様子なのと、
さすがに本編良く観てる!
冒頭のふたばアクションシーンで、
犬口くん(1巻ジャケットで椅子になっている、Mな子)が
特に何もしていないのに、巻き込まれて
ふたばに殴り飛ばされている、と指摘。
んー、よく観てらっしゃる。さすがの作品愛。

ちなみにキャストの皆さんが気にされていた
教室後ろの書き初め「景虎」は
おそらく「かげとら」、上杉謙信の養子景虎の事だと思いますが
『みつどもえ』が少年チャンピオンの作品である以上、
チャンピオン→ドカベン→あぶさん(同じ作者)で
あぶさんの息子、景虎のことかも知れず(笑)。
まあ、確かその景虎の方も、由来は上杉景虎なんですけどね。

ドラマCDは原作エピソードから2話、
オリジナルの10分超え長篇1話。
最初は原作2巻34卵生
「親指さがし」
画像


次は原作3巻56卵生
「ふたばさん チェンジ!」
画像


最後はパパの誕生日を家族で祝う為に
杉崎家パーティの予定のあったみつばが、
天使と悪魔の葛藤の末に家族を選ぶ
みっちゃんいい子系オリジナルエピソード。

アニメ放送前に作られた
『みつどもえドラマCD〜伝説のはじまり〜』については、
話のセレクトに、特別な意図のようなものは見いだせませんでした。
例えば「シザーマン」なんてのは、アニメ第一話時点で前髪ぱっつんの時点で
同じ時空には存在しえない話ですからね。
単に、アニメに選ばれなかったエピソード、の範疇。

ところが今回は、明らかに意図が出ている。
「親指さがし」は、指を怪我したひとはの代わりをふたばが務める話、
「ふたばさん チェンジ!」は、みつばのマネをするふたばの話。
→両方ふたばのエピソードですね!!
…と、いうよりは。
親指さがしは三つ子に矢部っち、
ふたばさんチェンジは三つ子と草次郎、
オリジナルエピソードも同様に三つ子+草次郎。
6年3組の奇人変人が関わらない、内輪エピソードばかり。

『みつどもえ』という作品は、連載が進むにつれて
ネームの練度、情報量がガンガン増していく作品。
そしてそれが最もわかりやすく出ているのが
「1話あたりの登場人数」です。
話の展開が複合的になればなるほど、色々なキャラが
1つのエピソードに絡んでくる。

その視点で考えると、最もコアな所である
三つ子、せいぜい+1という図式は
魅力的なエピソード(というか、新キャラ)たちと比べると、
何度も繰り返すわけにもいかず
ある程度、こういう媒体で消費する…という判断なのでしょう。
既に「ぶぁーか」の話といった特例はアニメ化されていますし
父母参観については、クラスメイトの家族を描写できるチャンスなので
アニメ化したほうがお得なこれまた特例。オチも警察オチで派手だし。

丸井家を積む方向は、ドラマCDでこなす方向性なのでしょうか。
年越しのエピソード、
ふたばが風邪をひいてまでみつばの役に立とうとするエピソード等は
丸井家エピの中でも屈指だと思っているのですが
その辺が今後のドラマCD側に回るのかどうか、というのも
注目すべきポイントかも。
とりあえず1巻は、ハッキリそれが出ていた。
アニメでは回し、ドラマCDで積むといいますか。

ありがたく思いなさいよねっ!

キャラクターソングは、三つ子全員を買っても良かったのですが
まあ、みつばだけ売れないと可哀想だし(どんだけ心配性なの!?)
みつばのものを購入。
高垣彩陽さんがキャラクターソングに定評があるのは
既に知れ渡っている事実なので、今更言う事もないとはいえ
すごく…みつばです…。
喉を大切にして欲しい、と思わず心配してしまうヒステリック歌唱。
うまく聴かせようとしないのが流石だ。

曲のテーマは結構はっきりしていて
1曲目「ありがたく思いなさいよねっ!」は「どS、女王様]
2曲目「長女だし、ねっ!」は「ツンデレ、いいお姉ちゃん」。
みつばを構成する大きな特徴を押さえている。
これでキャラソン2枚目があれば、
大食いソングがくるところです(笑)。

他の三つ子も、みつば同様コンセプトがハッキリした
表と裏の2曲なのでしょうか?ちゃんと考えられてます。
しっかりと、キャラクターソングらしいキャラクターソング。
これまた、『みつどもえ』の世界を彩るいいスパイスになっていますよ。
さすがに生で歌う事を想定して作られているとは思えないので
「みつどもえフェス」で歌われる事はないかな…(笑)。

BD・DVDも、CDも
『みつどもえ』の世界を広げてくれる良い作りです。
来月アタマ発売のコミック10巻までは、これで飢えをしのごう!

みつどもえ 10 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店
桜井 のりお

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みつどもえ 10 (少年チャンピオン・コミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


余談
すいか。

そうそう!
伝勇伝といえば…
12月11日にBlu-ray&DVD第1巻発売記念イベントが開催されることになりました!
出演者は、ライナ福山さん、シオン小野さん、フェリス高垣、ルシル兄様杉田さん、フロワード諏訪部さんです!!

このメンバー…ど…、どんなステージになるのやら!!!
爆笑連続間違いなしですね!
私の腹筋が持つのか今から心配です。。。

イベント参加券は先着だそうです!お早めに!!
詳しくは公式ホームページをご覧下さいませね☆

みつどもえついでに予約しようとしたら、
24日(平日)夕方の時点で既に終了してた!
おかしいな、情報解禁日の翌日、平日の日中に終わるとは(笑)。
実際かなり凹みましたし、普段ならもっとくやしがる所なのだけれど
あまりの男性声優ファンの皆様の足並みに、
悔しがるよりも、なんだか感服してしまった。
出演者観るに、彩陽さん以外全員男性声優ですから
今回は、そちらのフィールドだったという事かな。
彼女が出演している以上、遠慮する道理はないのだけれど
まあ、男女比率の差に何かこう、
イベントの志向性を見て、諦めがつきました。
女性ターゲットイベントは倍率が上がるんだな、勉強勉強。




色んな事をつぶやいていると思うので、
気軽につぶやきかけて(?)ください。
http://twitter.com/rui178 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月25日『みつどもえ』BD&DVD1巻、キャラクターソングCD発売 ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる