ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS 高垣彩陽デビューシングル『君がいる場所』

<<   作成日時 : 2010/07/20 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

声優・高垣彩陽さんの、
ソロアーティストとしての
デビューシングルを購入しました。
何千、何万回目というCDの包装を剥がす作業の中でも、
こんなに「おめでとう」と思った事はない。
誠実な彼女のデビューシングルに相応しく、
高垣彩陽の名刺がわりであり、現在を切り取った作品であり、
同時に、彼女のこれまでとこれからの存在を結晶化したような作品。
アルバムならタイトルはそのもの「高垣彩陽」になるところです。

君がいる場所【初回生産限定盤】
ミュージックレイン
2010-07-21
高垣彩陽

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


特典がない場合の親友こと、
セブンネットショッピングくんは利用できないため
秋葉原に出向き購入。
前日にも関わらず、店によっては
店内に大々的に曲を流したり、
コーナーを設置してくれたり。
歌に力がある人なので、イメージ商法をするメリットはない。
ただただ、音が聴こえる状態にしてくれれば
おのずと結果はついてきます。
だから、曲が耳に入る状態にしてくれた、全ての店に感謝。
ただし、若干入荷数をしぼっていた店は要反省(笑)。

ちゅか、彩陽さん秋葉原に来てたらしいですよ!
以前「いきいき富山館」の時も
偶然同じ日近い時間帯に居合わせ、
しかし会いはしないっていう…(笑)。
明日は。。。

溢れてくる気持ちをぐっと堪えて…
まだまだ…!!
24日のイベントまでためてためて…
素敵な一日になるように頑張ります!!!

嬉しいなぁ、嬉しいなぁ…

どうしたらこの気持ちが伝わるでしょうか。


この一週間、彼女にとって
メンタルコントロールという点でも大事な学習期間になるかもしれません。
既に気持ちが溢れ出そうになっているのだけれど、
しかしピークは24日に、そして25日に。
まあ、それはファンも同じ事なんですけどね。

明日は7月21日……
なんと!オカルト学院にリンクした発売日!
Happy☆
宇宙人が攻めて来ませんように!!!
食い止めてくれぇー!マヤ&文明!!(笑)

トラバ記事for『できたぁー!!!』高垣彩陽さんのデビューシングルが遂に完成
で触れた通りのリアクションすぎて吹いた(笑)。
発売日、7月21日は奇しくも12年前
恐怖の大王が降りてくるとされていた、運命の日。
作中では、まさにその日をタイムリミットに
マヤが、文明が奔走するわけです。
年は違えど、果たして無事「君がいる場所」は
発売できるか!?みたいな(笑)。
高垣彩陽ファンは、そんな気分でマヤ達を応援しましょう。
ってちょ、マヤ、頑張れよ!発売されなくなるだろ!orz←効果てきめん

…彩陽さん…僕と同程度のおばかおつむだと
この先苦労しますよ…(笑)。


音盤全体の印象としては、
人柄通り、小細工なし、直球。
歌詞も、アレンジまで含めた音作りも
「高垣彩陽の虚飾のなさ」を
しっかりと捉えてくれたように思います。

様々な表現形態はあって然るべきながら
高垣彩陽の第一歩、と考えた場合
とても彼女を尊重したプロダクションになっている、と言える。
先程書いた通り、彼女に守るべきイメージなどない、というか
彼女の存在そのものがイメージなので、飾る必要がない。
そういう意味で、もっとも優れた宣伝方法は
つまり、「高垣彩陽をそのまま見せてしまう」事に尽きる。
正しい選択として評価したいところです。
※元々、僕が音数少ないのを好むというのも。

01.君がいる場所

アニメ『世紀末オカルト学院』のEDにもなっている
タイトルチューン。
ビートがしっかり効いていて、表題曲に相応しく
もっともキャッチーな楽曲です。
彩陽さんの、感情の強弱と力強い伸びが絶品。
特に「何度転んでも笑える」の「笑える」。

元々、彩陽さんの地声音域はさほど広くなく
地声とファルセットの中間点がないような所が
一つ、弱点と言える所でした。
別にファルセットが悪いというのではなく、
歌う時、ファルセットを別のスイッチに据えるのではなく
あくまで普段の声の先に存在する、という形のほうが
その人の技術でなく、感情も伝わるだろうと。
ファルセットって、言い方が良いかわからないけれど
「万能すぎる」ところもあるので、使い所は肝心です。
寄り掛かりすぎるのは、ポップソングの世界ではあまりよくない。
その点、以前よりどんどん良くなっている部分ですし
これからも、更に磨き上げて欲しいもの。

『世紀末オカルト学院』視点だと、
ED映像からも、マヤと亜美の関係性を想起させやすい楽曲ながら
現時点でこの2人の物語が、表に出てくるかはわかりませんし
TVサイズ以降の歌詞とじっくり向きあってみた時、
違うものも見えてきます。
相手に貰ったものを「誰かにいつか届けたい」…という関係性は
同性異性を問わず、そこまで「きみとぼく」に集約されていない。
もちろん根底はそこなのだけれど、その先に
還元する先がある、という意味で
今、奇跡的に同じ時にいる、マヤと文明の関係が当てはまるかもしれません。
それ以外にも、美風を交えたり…つまり。
ここで描かれているのは、特定の、ましてや男女間限定のものではなく
ただ時や場所を超えた「人と人」を歌っている作品なのでした。

初回版についてくる、DVDのPVは
モンタージュ的といいますか、断片のカットを繋ぎながらも
彩陽さんから基本は逸らさないという、これまた直球な作り。
ネタ的な要素、遊び、一切なし。
スタイリストさん手作りのドレスもそうですし、
とにかく簡素にして美。
作詞、作曲、そしてこのPV…いいスタッフに恵まれたようです。

個人的には、戸松さんや豊崎さんのDVDを観た事がないので
今回ディスク起動時、はじめてミュージックレインの
声付きレーベルロゴ紹介を目にできたのが、何か嬉しい(笑)。


02.わたしだけの空

思い出すのは、アニメ『CANAAN』の挿入歌、
ネネ名義のCD『チャイナ気分でハイテンション!』。
あのCDも、『チャイナ気分でハイテンション!』という
キャッチーなタイトルチューンがあり、
3曲目に彼女の力を余すところなく発揮した『LIFE』があった。
そうなると、間に挟まれて影が薄くなる…
と思われた2曲目『いのちなんだよ』が、
実際聴いてみると、重要な位置を占めていました。

『君がいる場所』にしてもそのあたりが近い。
対外的にアピールするのは『君がいる場所』。
実力評価は『YouRaiseMeUp』でしてもらえばいい。
しかし、残った『わたしだけの空』にもオリジナルな価値がある。
それはやはり、真に情に迫っているということ。

この曲は、やはり重たい。

赤裸々に、当時の高垣彩陽が真空パッケージされている。
そしてそれは、さほど特別なものではなく
むしろ普遍に近いもの。
多くの人がかつて葛藤したであろう
「自分探し」の、シンプルな問いかけ。

物語の流行にあわせ、以前のトレンド「自分探しの物語」は
まるで、それだけで時代遅れである、
といわんばかりの風潮もあって。
口に出したもん負けといいますか。
けれど、そうはいっても
テーマは流行り廃り関係なく残り続ける。
いつの世も、そこに迷い戸惑う人がいる。
そこに衒いなく踏み込む事で
極めて私小説的でありながら、
同時に普遍の世界にも片足を踏み入れているという、
面白い立ち位置の楽曲になっています。

個人・高垣彩陽の歌世界としては、
その私小説的な面を聴いていて、涙も出てしまった。
本当に不器用に、自分を見つけようともがいている。
そういった心情を綴った歌詞自体は数あれど、
歌声から、その切望が伝わってくるようで…
それに対して「そんなことはないですよ」というのは
簡単ではあっても、必要な言葉でもないのでしょう。
どこまでも、不器用に誠実に自分を探してください。

この曲が特別な曲に聴こえる人は、
彩陽さんの事が好きなのでしょうね。
或いは、これから好きになるか。
どれだけ本気を込めているかを汲み取れるほどに
味わいのある楽曲になってきます。
ここから彩陽道に入った方は、定期的に聴いてみて下さい。
どんどん深みを増していきますよ。

03.You Raise Me Up

結局CMで流さなかったのは勿体なかったなぁ…
な、聴かせるだけで効果は大な楽曲。
こちらもアレンジは簡素なものの
1曲目などよりしっかり音の効いているドラム、
ゴスペルライクなコーラスなど
やはり個人的には好み。
ただ、ここでも決して忘れてはいけないのは
別に、声が出る事が凄いわけではないという事。
…いやそれもすごいけれど(笑)
感情の乗せ方にこそ武器がある。

歌詞の内容は、ある種『君がいる場所』の
最コアバージョン。
人という字は人と人が支え合っているんだぞ、的な
極めてシンプルな、「誰かのおかげの自分」。

こういう時英語の素敵な事として
英語の「You」は、単数にも複数にもなるという点が挙げられます。
個人に対する思慕の歌にも、
集団への感謝の歌にもなる。
聴き手も、後者の「You」に混ぜてもらっているような
不思議な一体感と高揚感を得られるパワーソングです。
そして、彼女がこの曲を大事にしているという事は
僕らの勝手な思い込みではなく、
そういった要素も含めてくれているのでしょう。

※この曲自体には問題は皆無ながら
 この曲をカバーした事によって、日本語訳詞版でもある
 『ロミオ×ジュリエット』のOP
 『祈り〜You Raise Me Up〜』が音源化される可能性が
 極端に低くなった事だけが残念。
 R&B寄りな歌い方をしているから、また違う魅力があるのですが。

最後に。
とにかく、彼女の魅力は技術ではない。
これはハッキリしておきたい。
技術は、彼女の感情を表現する為の、
論理にとっての言葉のような関係でしかない。
そこに詰まった、高垣彩陽という等身大の存在の
想いを浴びる、そんなCDです。

自分が声優・高垣彩陽さんをどれだけ評価してるかは
今更くどくなるでしょうから、説明を省きますが…
しかし、努力、姿勢、可能性、それら全てを統合する母体である人格。
声優なんてジャンル関係なしに、この人と認めた人のデビュー作として
とても「らしい」誠実な一枚が誕生しました。
買って買ってと殊更に求める事は、
彩陽さんの考え方には反するもの。
彼女の事、あくまで自由意志で、よければ…というスタンスを取るでしょう。

でも、僕は彼女ほど綺麗じゃないし関係ないもんね(笑)。

高垣彩陽という才能に、人格に
投資したい、と思ったなら買ってあげてください。
僕なら臨終の時後悔するね!!!
21世紀初頭のアニメ声優文化に触れていて
高垣彩陽のデビューシングルを買わなかったなんて、もう、
後悔の嵐だね!!!!!

…挑発下手だなあ。まぁ試聴して良かったら是非。
ああ、次作が楽しみだなあ

そんな、鬼も笑いを通り越して呆れ返る、
デビューシングルの発売日前日、次作に馳せる夢なのでありました。。

追記

以前、
高垣彩陽デビューシングルイベント決定!マナーを守って良いイベントに!
という記事にした、高垣彩陽デビューシングル記念イベント。
まさかの当選と相成りました。
画像

自分の中では落選と決めつけていて、
しかしそう言いつつも、たまに道すがら
「30秒あるとして何言おうかなぁ」などと考えてしまう、
そんな弱い自分だったので、素直に嬉しかった。
違うゲーマーズ2店舗で購入したのが効いたのか?←関係なさそう

落ちた本当のファンの事を思うと、胸が痛みますが
その分、ちゃんとした思い入れと準備をもって望みます。
よーしまずは今日から手洗いを倍に増やすぞ!
彩陽さんにバイキンをプレゼントしてはいけないのだ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高垣彩陽/君がいる場所(初回生産限定盤)のPV動画
「高垣彩陽/君がいる場所(初回生産限定盤)」のPV動画を探してみました。 ...続きを見る
PV検索/PV-SEARCH
2010/08/20 19:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。当選おめでとうございます。私も高垣さんファンとして嬉しい限りです。私自身声優さんのライブ・イベントは、一回も行ったことがないのですが、目一杯、楽しんでいただけると嬉しいです。あと手を洗いすぎるのはいけないのでご注意を。長文失礼します。打ち間違いがあったらすみません。
未熟者
2010/07/21 01:18
未熟者さん、ありがとうございます。コメントもですが、手洗いについて教えていただいて(笑)。

行きたくて行けない人も、環境的に難しい人も、少しふんぎりがつかない人も…色んな人がいますよね。その人達の分も、というのは傲慢でしょう。少なくとも、その人達に失礼のないようにしたいです。そういう意識を持っていれば、自分だけがいいという変な出待ちだなんだなんてしない…と思うんですけどね。とかいって、俺が興奮のあまり何かしたらどうしよう!?しないように目を光らせていてください(笑)。
ルイ
2010/07/21 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
高垣彩陽デビューシングル『君がいる場所』 ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる