ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS 高垣彩陽デビューシングルイベント決定!マナーを守って良いイベントに!

<<   作成日時 : 2010/07/04 06:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

声優・高垣彩陽さんを応援するブログとしては
デビューシングルが発売される事、それ即ち
発売記念イベントによって、
ご尊顔(?)にお目にかかれる可能性を意味します。
今回、デビューシングル「君がいる場所」の
発売記念イベントが発表されました。
いくよー!片方は!もう片方は・・・うぐぅ
(じっと手元のはがきを見る)。

彩陽さんがいないイベントに出かけた事のない身とはいえ、
その少ない経験からも、イベント情報が
一ヶ月ほど前に解禁されるのは予想がついていた。
しかし今回はおよそ三週間前。
前後にライヴや上映会があり、
スケジュールがつまっている事もあって、
ギリギリ、突貫工事のようなスケジューリングに。

http://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-10580846478.html

※あやひごろに書かれた時には
既に石丸の受付終わってるんじゃ・・

しかも、なんとイベント開催日は7月24日!
翌日、NHKホールで
スフィアの追加講演ラスト(兼3Dライヴ上映)!!
21日の発売日は言うまでもなし、
彩陽さんの人生の中でも、屈指と言える
激動の一週間である事は想像に難くありません。

うーん、こちらとしては
「本番は24日だったんや!!」的な喜びはあるものの、
一方で彼女の体調も気になってしまう。

翌日はスフィアのツアーファイナル、
いらして下さる方には連日になってしまい
申し訳ありませんが…


いやいやいや(笑)。こっちのセリフだ!

握手会で病原菌をプレゼントしてはいけない!!
握手会に参加するみなさんには、マナーと、それ以上に
健康を要求したいところです。
え?僕?
いや、今回握手会、応募抽選システムなので。

私・・・運、あげちゃったから。
(先月の伝勇伝イベントの当選的な意味で)

まるで当たるイメージを持てない自分が
悲しくてしょうがない(笑)。
まあ、とはいえ、必ず参加しなくてはいけないのは
石丸本店の方の、ライヴつきイベントの方でして。
↑そう言って最早落選用に受け身を取る奴

それに今回は、自分が当たる当たらない以上に
気になって仕方ない事があります。
それは、彩陽さんの公式サイトに表れている。

http://www.takagakiayahi.com/100702/

は、恥ずかしいっ!!!orz

公式サイトにデカデカと、イベント情報よりも優先して
注意事項を記載される事。
これは、僕らの信頼が損なわれている証。
自分は違う!って、そんな話ではなく
やっぱりそれは、客という意味では「僕たち」になる。

自分でも
スフィア関連のライヴで変な客を見かけたり、
一人イベントの時の密かな楽しみ、
他の方と談笑している際に
(僕は結構隣の人に平気で話しかけ、談笑しています)
とんでもない人の目撃報告を受けたりはしています。

入り待ち、出待ちは言うまでもなし、
ライヴ中の暴力沙汰、横入り、ゴミ放置。
三本締めを半強制するイベンターなんて可愛いもので
もちろん、そのイベントの参加自体
色々と主催者側に言えないような手段も取っている。

最近では、豊崎さんのシングル発売イベントで
入り待ち、出待ちが酷く
現場にいた方の話によると、
奇声をあげながら道路を封鎖したりしたそうですし、
寿さんが映画の舞台挨拶に出演された際は、
最前列で奇声をあげた挙げ句、肝心の
上映自体は帰宅したりした人もいるらしく。

どうして彼らはわからないのだろう?
その場限りの、自分たちだけ楽しければいいという
想像力の届かない行いは、
結果として、全部自分に帰ってくるのに。
イメージの低下は、主催者側の警戒心を生み
彼らが望むバカ騒ぎに反比例して、
どんどんと距離がとられていく事になるのに。

ものすごく単純な想像力を行使できない人たち。
全く悲しい事ですが、事実として
声優さんたちは、そういう人相手に商売をせざるを得ない。
これはもう、業界全体が足並みを揃えて
毅然として否定などをしない限り、変わりようがないですし
また、お金を出してくれるという意味では「客」ですから、
あまりうるさく言う事にもメリットが少ない・・・
抜本的な解決は、大変難しい問題ではある。

しかし、その場その場の解決なら?

今回は、自分が当選するよりも、何よりも
このイベントの治安を守りたい!
いや守ってもらいたい!!いや
守る守らないじゃなく、ちゃんとしていて欲しい!
のです。
僕が落ち、他の良心的な方が受かったなら
その方たちにお願いしたい。

別に、殴って止めろ!なんて話ではなく。
見て見ぬ振りをやめて、注意くらいはしたい。
そして、誰かが注意しているのなら
その人に協力してあげて欲しい。
「デュラララ!!」の1クール目ラストではないけれど
一人が力を持っている必要はなく、
「僕は数に頼る!」でも、なんでもいいわけで。
写真をとって、悪質なイベンターとして主催者側に知らせたり
こう、いくらでもやりようがある。

スフィア単位でも、自分のすぐ近くの人の
例えばソロ中の雑談などは、
チクッと注意したりはしたけれど。
やっぱり、僕の中にはある種の遠慮があって。
それはやっぱり、自分の
「スフィアファンです!」度を、
自分で疑っているから。
4分の1ファンにすぎないかもしれないし、
何か言う事もできないんじゃないか、
別の星の人たちなのかも、というような。

しかし、今回は「高垣彩陽」。
ここは譲るわけにはいかないし、
こんな情けない注意書きをされた我々が、
ミュージックレインさんの、
そうせざるを得ない気苦労を理解しつつも、
ある意味で反論・・・相手に
「ああ、こんな注意いらなかった!」
と思わせるくらいの、
立派なマナーを見せたいじゃないですか。

それが結果として、次のこういった機会に
自分たちに利益として返ってくる事になる。
彼女のファンはまともだから
大丈夫なんだ、という計算に組み込まれるかもしれない。
逆に、そういう事を怠れば
次にこういうチャンスがあった時に、
イベントの縮小、最悪非開催といった形で返ってくる。
一人一人がそんな当たり前の事をわかっているだけで、
妙な事は起きないはずなのです。

今回のイベントだって、握手会→イベント
という順序になっておりますが、
スフィア時代の秋葉原イベント恒例は
握手会→イベント→握手会
でした。
これが、単純に「そこ」と因果を結べるかは、わからない。
翌日に大変なライヴを控え、あまり時間をかけないように・・
という判断がある可能性も否定できません。
しかし、その握手会一回が、
売り上げにすると500枚弱のプラスになるのに、
それを行わないと。
その理由の一つに、どうしても「そこ」を
・・・移動が怖い、疲れる、といったような。
そういった理由も見出したくはなってしまう。

僕らがもの凄く統制されていて、粛々と握手を行い
開始前、開始後に騒ぐような事をしない、という
共通認識或いは実績があるのなら、
握手会の一回の追加は、さほど疲れない仕事、
という認識だったかもしれない。
あくまで可能性の話ではありますが、しかし
そうされても仕方ないような事を、これまで「僕ら」は
してきたわけで。

ここらで一丁、高垣彩陽さんを愛する我々の
マナーという名の態度表明をきっちりしようではありませんか。
本人に迷惑かけて、かわいいも好きもないわけで

・・・え?このブログが既に迷惑?

あると思います・・・orz

何故かちょい前のネタで
自分が凹むオチになってしまったけれども(笑)
しかし、今回のイベントは「楽しむ」だけではない
大切なものになるな、と思っています。
一人一人の「そうした方がいいに決まっている」の為に、
きっちりとした「高垣彩陽ファン」を見せてくれる事を
心から期待しています。
客は演者に甘えるだけでなく、一緒に場を作らないと。

皆さんで、彼女のソロアーティストとしての第一歩を
幸福な記憶で埋めてあげようではありませんか。
自分が、自分がじゃないのよ!
自分が落選しても、彼女が幸せならそれでいい、くらいの!!

・・・受かれぇーーっ!!←最後に本音出た

君がいる場所
ミュージックレイン
2010-07-21
高垣彩陽

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



自分が初回版と通常版を両方買う人種とは知らなかったなぁ(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、マナーは守る方もいれば守らない方もいらっしゃいますが、色々と難しかもしれませんねー。管理人さんの言うとおり注意と言うのか止めることはできますが、私たちも、私たちなりにできることはしたいですねー。
未熟者
2010/07/04 14:29
↑長文失礼します。
未熟者
2010/07/04 14:30
未熟者さん、コメントありがとうございます。基本は自分がしっかりする事、に尽きますよね。ただ、最終的には「ファンは」という風に語られて、一人の問題は全体の問題になってしまうんですよね。いろいろな人がいるさ、でが済まない側面がある。

なのでまあ、スフィアの時より頑張っちゃうぞ、と(笑)。注意とはいかなくとも、全体の空気がしっかりしていれば、それだけで抑えられるものもあるかもしれないですしね。
ルイ
2010/07/05 03:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
高垣彩陽デビューシングルイベント決定!マナーを守って良いイベントに! ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる