ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS 高垣彩陽デビューシングル『君がいる場所』、カバー曲『You Raise Me Up』も収録!

<<   作成日時 : 2010/06/10 02:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

俺たちの海開きは、7月21日だ!←上手い事言ったつもり
…さて(コホン)。4月の開設以来、動きのなかった
高垣彩陽オフィシャルウェブサイト
しかしやる時はやる、それが公式。
本日最速でデビューシングルの情報が後悔されました。
デビュー曲は『君がいる場所』、発売日は7月21日!
今回最大のポイントとしたいのは、カバー曲を収録しているという点です。

0721。

高垣彩陽『君がいる場所』7.21in store
1.君がいる場所
2.私だけの空
3.You Raise Me Up
4.君がいる場所(instrumental)


オフィシャルウェブサイトにもある通り、シングル曲は
アニメノチカラ第三弾として7月放送開始のオリジナルアニメ
世紀末オカルト学院』EDテーマ曲。
1月に放送されたアニメノチカラ第一弾『ソラノヲト』のEDテーマ、
戸松遥さんの『Girls, Be Ambitious.』が1月27日発売という事を考えると
基本的には似たタイミングで発売される、という事になります。

現時点では、『君がいる場所』がどんな曲かは不明。
2曲目の『私だけの空』に関しては、LIVEで聴く機会があり
個人的心情を、赤裸々に歌い上げたような印象がありましたから
果たして『君がいる場所』がどんな曲か、気になる部分です。
タイトルだけ見れば、同質の雰囲気を纏う楽曲ながら
普通に考えて、シングルの1曲目と2曲目は
表裏を表現するものとして、起伏をつけるもの。
ただ、一方でアップテンポなコマーシャルソングのイメージも余りなく・・・
タイアップのアニメも「オカルト」だし…
よ、読めん!この高垣彩陽読解者検定有段(?)ルイの目をもってしても!

6月11日追記

「アニメの音楽も担当されているElements Gardenさんが楽曲を作って下さいました。」

ほう。良い意味で予想外…という事になるかな?
ただ、後ろに荘厳な曲を置いていますし、バランスを考えてでしょうね。
楽しみ楽しみ。


しかし!しかーし!現時点で1曲目がわからなくとも、無問題であります。
なぜなら、3曲目に『You Raise Me Up』が収録されるのだから!!

2008年、彩陽さんの初単独イベントで披露された楽曲であり、
同時に、ユニット・スフィアとしての初のホールイベントとして
2009年5月に開催された『1st stream』でも、日本語歌詞でカバーされた
アニメ『ロミオ×ジュリエット』主題歌『祈り〜You Raise Me Up〜』を披露。
つまり彼女にとって、個人・高垣彩陽としても、
またスフィア・高垣彩陽としても「始まり」と共にあったのがこの曲という事で
やはりCDの始まりも、この曲と歩むと。
このあたりに彼女の実直さを見てしまうのは、決してこじつけではないはず。
4月のソロデビューを知って、記事を書いた際

高垣彩陽、ソロデビュー!!祝福とともに色々考えてみる(加筆)

彼女の歌唱は、その人のオリジナルだからその人だけの曲!
なんて所にはない、すでに自分なりの解釈を行える
それこそ吉田美奈子さんであるとか…
そういう領域に進める人ですので、
変に全曲オリジナルなんて名目で「オリジナル性」をキープしなくていいんです。

(アメイジング・グレイスと祈り〜you raise me up〜は
絶対音源化しとかなきゃ駄目だって!絶対!)


と書いていた身としても、
デビューシングルにカバー曲収録は溜飲下げまくりの期待通り。
歌を自分のものに出来ない人なら、
楽曲にオリジナル性を支えてもらう必要がありますが…
彼女はオリジナル、カバーという所で表現を峻別する必要のない
表現自体がオリジナルな人、とこの耳が認めている。
今後シングルやアルバムが生まれる限り、
ある程度続いていくスタンスとして
「オリジナルとカバーの二刀流宣言」を最初から行ったのではないでしょうか。
素晴らしい事です。最も素晴らしい形を選択した、と思います。
上に書いたけど、アメイジング・グレイスなどもお願いしたい(笑)。

オフィシャルウェブサイトを覗いてみると、限定版のDVDには
『君がいる場所』のPVほか、15秒版と30秒版の(30秒あんのかよ!)
TVCMも収録されるとの事。
僕が広報担当なら、間違いなく30秒版には
『You Raise Me Up』を挟めますが、その辺お手並み拝見といきましょう。
※理想を言い出せば、DVDに特別お金をかけなくても出来る事として
 ただステージ上、アカペラで歌ってる映像を入れればいいと思うけど!

さて。
今回CD音源化されるという事で、まず最大級の喜びに包まれておりますが
次に気になるのは、その編曲をはじめとした「生っぽさ」。
特にカバーに関しては、あまり後ろの音という名の装飾が
ゴテゴテと装飾過多に彩らない方がいいでしょうし、
極端な話、CDは「下手な人でもそれなりにできる世界」ですから
(聴く人が聴けば、違いはわかるけど)
どれだけ彩陽さんの歌唱を、そのまま音盤に封じ込めているか。
「You Raise Me Upをカバー」と言ってしまえば同じでも、
ここから先に、まだ「どんなYou Raise Me Upになるか」という分岐がある。
そして、ゴールは生で歌った所にある。
今は21世紀。シンセサイザー全盛で名曲をブチブチ破壊していった、
1980年代の大御所のような事はないでしょうが
(ポール・マッカートニーとかさぁ…キャロル・キングとかさぁ…orz)
しっかりと、彼女や、彼女を取り囲むスタッフが
そのゴールを見据えているかどうか。
歓喜に包まれながらも、気を抜く事なく動向を見守りたい所です。

7月21日!合言葉は「なにー!」の日(?)。
夏のデビューとして「夏い」日でもいいかな!
0721で、オー夏1番、なんてのも!
『君がいる場所』、略して『君いる』!
いや、週刊少年マガジンに『君のいる町』なんてのもあるから
『きみばしょ』の方がいいのか!?いやそもそも略す必要はあるのか!?
…などと無駄に興奮状態の心臓は、あと一ヶ月持つのか!?
ともあれ、楽しみに待ちましょう。夏がくる!

最後に発売日トリビア。
7月21日は、1969年にアポロ11月が月に着陸した
人類が月面に降り立った記念日なのですが、40年後
2010年7月21日、我々は
月面でなく、彩陽という名の太陽に着地するのです。

…。
上手いこと言ったつもりで始まり、上手いこと言ったつもりで締める。

6月10日朝追記

高垣彩陽さんについては、世界で屈指の(?)
研究家であり応援者であると自負をしています。
しかし声優全般については、そこまで詳しいわけではない。
記事を書いた時、まったく気がつかなかったのですが
何故かちょっと気になり、調べてみたところ

・茅原実里「Freedom Dreamer」2010年7月21日

ワーオ!
なんと、彩陽さんが愛する大切な友人にして尊敬する先輩
みのりんこと茅原実里さんも、同日にシングルを発売するようですよ。
まったくもって、縁は異なもの味なもの。
彩陽さんの初めてのまともなレギュラーにして主役作品『VVV』で
お世話になった、茅原実里さんと同日とは。
以前、ランティス祭りのインタビューにて
こう語っていたことを思い出します。

高垣 人生初のレコーディングの最後の確認の時、「初めてなんだから一番良い場所で聴きなさい」と、ディレクターさんが音が良く聞こえる席に座らせて下さいました。歌わせていただいた歌が流れた時、すごく感動して涙が止まりませんでした。たまたま隣のスタジオにいた茅原実里ちゃんが、「おめでとう、よかったね、きっとこれから沢山素敵な役と音楽に出会えるよ」と抱きしめくれたのがとても大切な思い出です。

つまり、彩陽さんにとって茅原実里さんは
はじめての主演を共にし、
はじめてのレコーディングに偶然居合わせた存在である事に加え、
はじめてのCDも同じ日から歩む事になるんですね。
凄い事だ。
まあ、個人的に売上にはさほど興味はありませんし
先輩である茅原さんを打倒!なんて事を言うつもりもない。
(そもそも歌は、そんな基準で比較するものではない)
どこまでも道の前を歩く先輩に敬意を表し
同じ事務所の戸松さんだろうが豊崎さんだろうが
CD買った事ないんですけど、みのりんのCDも一緒に買おうかなっと。
2人でイベントでもすればいいのにー!(無理)

そして、更に更に。

・林原めぐみ「集結の運命」7月21日

ワワワーオ…。
やっぱり、己の出自を大切にしている人には
そういう人なりの、不思議な何かが引き寄せられるのかも。
『スレイヤーズ』のリナ・インバースが
魔法・ドラグスレイブを唱えるのを見て 声優を意識した彩陽さん。
主題歌『Get along』への思い入れは強いらしく
これまでも『スタチャちっく!』で思い出ソング
(キングレコード限定の縛りがあったみたいですが)第一位に選び、
ラジオ『夜ナ夜ナハッスル』第2回でも
ハッスルできる曲、として流している。
ちょうどCDデビューする日が、声優を明確に志したきっかけの人と
&声優になって最初に懇意にしてもらったと言っていい先輩と
揃って日を同じくするとは…漫画でもなかなか思いつかない展開!
とってもドラマティックなのでした。

素晴らしい物語を紡ぐ人に、素晴らしい奇縁が結びついて
素晴らしい成長へと繋がる。
この出来事も、全て成長の糧にして
更に輝きを増す事を、切に願っております。

君がいる場所【初回生産限定盤】
ミュージックレイン
2010-07-21
高垣彩陽

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわー、高垣さんのデビューシングルは「おめでとうございます。」と言う言葉につきますねー。管理人さんのブログを読んでいて思ったのですが、茅原さんが素敵な役と音楽に出会える。その言葉に私はうーんと考え込んでしまいました。私自信あなたのファンと言う気持ちでしか見ていないので、声優をやっているかたの気持ちは声優さんでしか分からないのだと思いました。すみません。変な文章になってしまって長文失礼します。
未熟物
2010/06/10 19:27
未熟者さん、コメントありがとうございます。役者さんが役に出会うというのは、僕らが思う以上に特別なのかもしれまないですね。こちらは、彼女が1つの役に選ばれた時、単純に喜ぶ。けれどその時その何倍もの「縁を紡げなかった役がある」事を想像してみるだけでも、少しは役者さんたちの真情を慮る事ができるかもしれません。これこれこういう技術でもって、表現でもって選ばれた、なんてストレートな因果は単純には言えない。だから役者さんは、どんな事からも経験を得て、研鑽を重ねて、茅原さんが言ったような「きっと出会える」気持ちで頑張るしかないのかなと。そうやって頑張っていれば、口幅ったいけれど、僕らであったり、現場のスタッフさんであったり…気付く人、みてくれる人がいるでしょうからね。おめでとう、同時にもっともっと!と言った所でしょうか。体調を崩さない程度に(笑)。
ルイ
2010/06/11 01:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
高垣彩陽デビューシングル『君がいる場所』、カバー曲『You Raise Me Up』も収録! ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる