ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS スフィア「Now loading...SKY!!」キャンペーンは、どうだろうか?(バクマン口調)

<<   作成日時 : 2010/06/18 08:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7月21日の天地開闢にも匹敵する
高垣彩陽デビューデーから比べれば、
7日目に神がとったとされる休日にも等しい
(大げさ且つ意味不明)とはいえ。
7月28日には声優ユニット、スフィアのニューシングルが発売予定です。
・・・って、うまい事言ったつもりだったのに
21日から数えて8日目じゃん、28日・・・orz
ところで今回、久々に発売記念キャンペーンイベントが用意されておりますが
それが、どうだろうか?というお話。

※「どうだろうか?」とは、週間少年ジャンプのまんが道マンガ(?)
「バクマン」で、打ち切りギャグマンガ
「大発タント」の一発ネタとして発案されたもので
その連載が終わってからも、ことあるごとに、いや事がなくとも
細かく「どうだろうか?」という人が登場、
作者である大場つぐみ先生が地味に定着させようとねらっているようです。
・・・そのセンス、どうだろうか?
いや折角だから乗っておいてやるか!


Now loading...SKY!!(初回限定盤)(DVD付)
ランティス
2010-07-28
スフィア

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



【対象商品】
スフィア「Now loading...SKY!!」限定生産盤・通常盤それぞれの初回生産分
※初回生産分には商品に外貼ステッカーが貼ってあります。
発売日:2010年7月28日(水)
品番:限定生産盤 LASM-34060/通常盤 LASM-4060
税込価格:限定生産盤 1,800円/通常盤 1,200円

【キャンペーン内容】
その1:携帯待受5種の内、1種をプレゼント!
こちらは応募者全員プレゼントです!!
その2:抽選でラジオ公開録音へご招待!
日時:2010年8月1日(日) 1回目:13時〜/2回目:16時〜
場所:都内某所内容:Webラジオ『Pl@net Sphere』公開録音
※公開録音に関しての詳細は当選者にのみご連絡いたします。
【キャンペーン応募期限】
2010年7月30日(金)昼12時まで
※当選者のみ2010年7月31日(土)昼に
携帯メールに当選通知メールが送信いたします。
(受信環境等によって受信が遅れる場合がございますので、ご了承下さい)


どうだろうか?
・・前日までスケジュールを開けておけと?(笑)

転売対策を、費用がかからない形で行うと
こういうやり方になるのでしょう。
前日発表は地方に優しくないシステムとも思えますが、
それを言い出すなら、
これまでの店頭予約システムの方が色々と地方殺し。
参加自体が難しかったわけですから。

行われるのは公開録音という事で、昨年の3rdシングル
「風をあつめて」時のキャンペーンと同じ。
その時同様、開催場所をSME乃木坂ビルと仮定した場合
http://rui-r.at.webry.info/200912/article_6.html
入場者数はおよそ800人。

※前回は、2回ともに行くバカ野郎が半分はいた為
実質は600人未満かな、と踏んでいます(byバカ野郎)。

対策をキッチリ取っているほど、入場者数と
体験できる人の実数は近づいていくので、
とりあえず800人と仮定。
CDは10000枚以上確実に売れるので、
倍率は10倍オーバー、20倍近いという事に。
当選メールを通知、という事は
IDなりでもって、メールで応募する形なのでしょう。
同一アドレスがOKな形でないと、複数枚買ってくれない気もするので
その辺うまく、同メアドが複数当選した場合
システムではじくようになっているのでしょうか。

※携帯待ち受け同様、相変わらずの
iPhoneはじめとしたスマートフォン殺しなのは
・・・どうだろうか?(笑)

限定版、通常版に限らず初回生産版に権利あり、という事は
限定版と通常版、とりあえずジャケットの違う2枚を買ってもらい
それでレッツ応募!というのが基本戦略といえるでしょうか。
僕自身は、このニュースを知った時

どうだろうか?

・・・じゃなかった(笑)、率直に
よし、キャンペーン卒業だな!!!
と、思いました。勿論当選したなら参加しますが、
その為に買って、倍率を下げるような真似はしない。

ご存じの通り?当方
スフィアメンバーへの応援の比重を聞かれたら
「建前としては別の答えがいいに決まっている」
と理解しつつも、100%で高垣彩陽さん応援タイプ。
「高垣彩陽さん、スフィアさんを応援しています!」
的な事すら言えない頑固ものの困ったさんです。
どうだろうか?野郎とも言えます(しつこい)

それでも運が絡まないなら参加しよう、と
スフィアのイベントは、デビューシングルから
率先して参加してきましたし、それによって
特別な応援意識も生まれているのですが・・・ま、抽選ならいいや(笑)。

僕はよく知らないのですが、豊崎愛生さんの最新シングルも
形は違えど抽選形式をとっていたそうです。
(俺が他の声優さんの事知ってるわけないだろ!←逆ギレ)
形が同じでなくとも共通するのは、
個人に複数購入を強いるのが抽選形式という事。

僕は、商品の特典に抽選をつけるのがあまり好きではないのです。
だって、その確率にあぶれた人にとって、その「特典」はどうだろうか?
それはなんだったんだ?という気になるものですから。
もっとも嫌いなのは、DVDなどの「参加券」ではない「抽選応募券」で、
あんな値段のものを買わせておいて、有と無に特典が分かれるなんて
信じられない・・・って、脱線ですね。とにかく、好きではないのです。

もし、その対象が彩陽さん個人なら・・・それでもまあ、
主義に反するので実際そのケースになってから
死ぬほど悩むのでしょうけど・・・そうでもない限り
僕は、あまり乗りたくない「売り方」です。
店舗ごと特典なんてのは、営業努力な感じで全然OKなんですけどね。

とはいえ、そんな好みを度外視して考えてみれば。
一部地域の一部コア層だけが喜ぶ、予約早いもの勝ち形式より
多くの人への可能性を与える方式である、というメリットも当然ある。
何回か参加しましたけど、平気で組織的な企みなど横行してますから。
1回横入り注意してつぶしましたけど(笑)
じゃあ僕が声出さなかったら、と思うと恐ろしい。
そう考えると、寧ろ公平で素敵な形にも思えてくるものの
一方で、売れて困る事はないのだから
一人一応募限定、なんてシステムにする事は考えにくい為
やはり、究極的な意味での公平状態ではない。
たくさん買ってくださいシステムが、ちょっと変化した形なのです。

アーティストが大きくなるというのは、
こういう事なのでしょう。改めてそう思いました。
ライヴも追加公演やツアーを境に、距離をとりましたから
当然キャンペーンもそうなるのは納得。
それでも無理矢理全部を目指そうとすると、それには
色々と顔向けできないような手段が必要になる。
ま、それを敢えて選択する人もいるでしょうし、
自分はそういうタイプではないというだけの事なのですが、
しかし、これでキャンペーンも卒業だね!
いや、秋葉原から開催場所が離れた時点で、スフィアのソレは
終わっていたのかもね!
公開録音とか、普段から存在する仕事の兼業だし!(笑)

そんなわけで、僕はスフィアの新曲は1枚だけ買って
残りは全部高垣彩陽さんの方に回しますよ、と言うお話。
それでも、前回キャンペーンが存在しないままに
過去最高の売り上げを記録した、右肩上がりのスフィアですから
確実に売れ行きは伸びる事でしょう。
もう乗ってるぜこのビッグウェーブに。
そして、俺の波は最初から高垣彩陽一人なのだ。

寿さんのファンの方は、まだこういう「逃がし方」がなくて
可哀想だニャー。
いや、僕らもメンバー最年長なのに、ここまで我慢してきたんだ!
我慢我慢!
・・・そんなこんなで、とりあえず応募したものの距離的な問題で
公開録音参加できねー、的な死にチケットがでない事を祈りつつ
このシステムはどうだろうか?って所なのでした。

「君がいる場所」は、何もなくとも複数枚購入するので
抽選システムで僕の心を迷わせないで欲しい(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スフィア「Now loading...SKY!!」キャンペーンは、どうだろうか?(バクマン口調) ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる