ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS トラバ記事for「ゴール!!」

<<   作成日時 : 2010/06/17 03:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに普通のトラックバック記事。
4年に1度の祭典、サッカー・ワールドカップが始まり
(いろんな競技にワールドカップはあるんだい!)
当ブログの応援する声優・高垣彩陽さんも大興奮だったようですよ?

http://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-10565272333.html

しかし・・・こう・・・表現が難しいですけど
若い女性らしいミーハーさだなあと(笑)。
あ、いや、悪口ではなく。
僕は「そう」できないタイプなので、少し羨ましく思います。
以前、ラジオ「夜ナ夜ナハッスル」にて
野球のWBCに興奮されていた時も、感じた事です。

自分の場合、全ての仕組みに興味がある・・・というか
本来すべてのものに存在するであろう、質の良し悪しについて
普段仕方なく、選択しながら生きているという実感があるので、
たまに接するものに関しては
ガッツリコアを、知識を得ようとしてしまう。
だから、ちょっとでも興味があるものは、基本一定以上は詳しくなる。
しかし彩陽さんはもっとこう・・・ミーハーなわけです(笑)。
日韓W杯の興奮を、その後のサッカー知識にはあまり活かしていないでしょう。
WBC然り。その時の「特別さ」を楽しむのが、そういった人の姿勢。

知識タイプの人間は、ミーハー感覚をあまり好みません。
つまみぐいっぽさが、
「自分はこんなに普段から気持ちを入れているのに!」
と鼻につくのでしょう。
前述の「夜ナハス」の話題で、高橋大輔さんが仰りかけていた
「こういう時だけ盛り上がる人」を揶揄する感覚は、
おそらく、そこから来ている。
僕も多分に漏れず、そういうタイプですから
ある程度共感できるし、昔はもっとできたのですが・・・

でもま、いいんじゃないかなと←丸くなった!

斜に構えて何か楽しい事があるのか、という話で。
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々・・・
なんて言葉もありますが、祭りである事の興奮を
素直に喜びに転化できるなんて、ローコストで羨ましい限り。
頭でっかちなタイプは、ソレができないから
やっかみを入れたくなる面もあるのでしょう(自己分析)。
だから、あやひー・・・もっとミーハーになあれ!(笑)

いや、本当に、良い事だなあと。

そんなこんなで、サッカーW杯始まりましたね。
今回放送時間が日本人に優しくて、夜に固まっているので
かなりの試合数が鑑賞できるはず。
今回のW杯は、怪しいボールのせいか少し低調。
互いに条件は同じため、勝ち負けの理由にするのは論外ですが
要は、ボールの「雑さ」が
細かいテクニックの差をある程度のテクニックに
揃えてしまうので、レベルの均衡には働きかけそうなのだけれど
今のところ、うまい人のうまいプレーを見る大会には
あまりなってないなぁ・・・という印象を持っています。

とはいえ、ボールの習熟具合は期間が進むほどに増すでしょうから
W杯の本番、決勝トーナメント以降までにはよくなる事を期待中。
かつてのアメリカ大会のように、時間帯酷い!夏の真っ昼間やんけ!
・・・という選手イジメ状態にはなっていないので
その差は、試合が進むほどに質となって表れると思っています。

これまでのベストの試合は、
序盤の得点がお互いの思惑を動かして、
結果は予想通りなのに妙に激しくなったアメリカ対イングランド、
優勝候補の圧倒的な攻撃に対し
カウンターの手本のような、スーパーサッカーを披露した
スペイン対スイス。
あとはチリ対ホンジュラス、ブラジル対北朝鮮なんかも面白かった。
パスサッカーより堅守、カウンターやパワープレイが活躍しているのは
色々云々言われそうですが、いや、W杯はスポーツの祭典であり
スポーツに転化した戦争ですからね。
勝利至上でいいでしょう。
アフリカ勢の大会になるかと思いきや、意外や
アジアと南米勢が躍進を遂げそうな気がしてしょうがないのですが、
こういう大会って当然母国を応援しながらも

「ワールドカップは、新興の俺たちが勝ち上がれるような
 甘い大会じゃねえ!いや、そうあって欲しい!」

といった、複雑な心境もあって(笑)。
日本が、「いいところ」まで
適度に勝ち上がってくれる事を期待しています(笑)。
ガンバレ日本!←凄く微妙な応援

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラバ記事for「ゴール!!」 ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる