ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS 動画つきラジオ『SphereのSay!You Young』

<<   作成日時 : 2010/04/14 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「このセイ!Youヤングってラジオ番組
ちょっと聴いてみたら、パーソナリティが
声!優!やーん!!」
…。
失礼いたしました。
ダジャレ好きな声優・高垣彩陽さんを応援する
何故かダジャレならいくらでも思いついてしまうブログでございます。

花柄。
今夜は一夜限りの『スフィアのSay!You Yong』!
あったかくしながら聞いて(見て?)下さい♪♪


デジタルラジオ「超!A&G+」。
たまに動画が見られるラジオという事で、
声優好きに知らぬものはないネット局ですが
その視聴登録会員数が、100万人を突破!ということで
それを記念して、声優さん10名(ユニットは一名カウント)による
1回限りの特別番組が放送されています。
それが「Say!you young」。

先日、12日の25時からは
我らが太陽・高垣彩陽さん擁するスフィアの番でした。
正直、僕だけでも、何度となく登録させられてる気がするので
実数はかなり違うと思っていますけど(笑)
おかげさまでこんな番組が聴けたのなら、ケチをつける意味はありません。
わーい、動くあやひー。わーい←子供のよう

あまりの人気っぷりに、動画がプツプツ切断されたり
色々大変でしたが、大変楽しませて頂きました。
途中、視聴者が生電話でクイズに参加する企画があり
そこで彩陽さんクイズに挑んだ方が、外されていたのが印象的でした。
…外すなよおお!orzお、お、俺なら俺なら(以下妄想略)。
あがってしまったのか、大変残念でありましたね。
本人としても屈辱でしょう。

生放送という事もあってか、司会進行は
もっとも安定している豊崎さんが担当。
(彩陽さんだと、時間押しそうで怖かったのでしょうw)
まんべんなくスフィア情報を混ぜたり、
メンバーでも寿さんにネタが集まっていたり…
(電話に登場した人も、寿さんファンが多かったし
カゴメCMの時も、寿さんにかぶせるネタだった。
当然、ジャンケンで負ける所まで台本でしょうし)
あやひーもっと出せやー!!な欲求は、
ないと言ったら嘘になります。

ただ、ダジャレでコロコロ笑う彼女であったり
相変わらずの彼女を確認できただけで、満足といえば満足。
僕は彼女の物語が、ズレなくつづいている
それだけで嬉しいのだ。
加えて一つ、とても面白いシーンがありました。
それは、戸松さんについて語るコーナーで
彩陽さんが紙に書き込んだ
「要領がいい」という一文。

「要領がいい」というのは、褒め言葉でしょうか?
答えはもちろん、イエスです。
ただし、知識や努力に比例するレベルを超え、
それ以上の理解や結果に至る事を指すため…
転じて、ポイントだけ押さえたずるがしこい手抜き、
といった類の皮肉に使われる事もあります。

なおかつ、個人的な印象では
現代では、そちらがメインに使われているようにも思っていて。
少なくとも、僕は人を褒める時に
「要領がいいね」とはあまり言わないし、言えない。
それは、自分にその気がなかっとしても
相手が「もう一つの意味」の方に思いをめぐらす可能性があり、
それを避けたいと思うからです。

※ただし、「要領がいい」と表現した後、
 今回のラジオがそうであったように
 自分の想いを説明する時間があるのなら
 「自分の言いたい要領がいいってのは、こっちの事です」と
 細かく補足説明する事ができるので、むしろ
 最初に「えっ?」と思わせる「掴み」の意味で、
 話術としてアリとも思います。

しかし彩陽さんは、戸松さんを表現する時
なんの衒いもなく「要領がいい」と言ってのけた。
これは無知からくるのでしょうか?
…うーん、そうかもしれない(笑)。

けれど、言葉の本来の意味は、
あくまで彩陽さんが使ったそのままであって。
「転じて」以降を知らない、或いは
思いも至らない、というのは
それはそれで、悪いことでもないし
同時にものすごく「高垣彩陽」です。
彼女の物語を読む事を至上としている身には、十分満足。

あの瞬間、彩陽さん以外の3人の中に
「転じて」を知っていた人はいたのでしょうか?
実際そう表現された戸松さんは、かなり即座に
喜びの表情を見せましたから、知らなかったと思われます。
豊崎さんは?僕の中では、彼女がスフィアの中で最も
「賢い(言葉通りの意味で。彩陽さんは魂が賢い)」
と思っているので、ひょっとしたら知っていたかも…
ただ、言っているのが彩陽さんという時点で
知っていたとしても、豊崎さんも警戒は解かれたことでしょう。

そう、高垣彩陽という人は、彩陽さんであるというだけで
物事の裏読みを封殺する。
悪い意味合いを含まない、と相手が確信できてしまう。
それは彼女の人徳であり、実績であり、在り様から来るのでしょう。
基本的に「いいところ探し」が根っこにある人なので
(しかもそれをまったく隠さないので)
多少なりとも彼女を知る人は、そこに裏があるとは思わない。
人生において、その在り様は明らかに正解だと思う一方で
皆が皆、意識せず彼女ほど出来るかというと
とてもとても、そんなワケもなく。
このあたりが、高垣彩陽という人間の凄さです。

って。
果たして「要領がいい」にここまで考えをめぐらせた人が
僕以外にどれだけいたかはわかりませんが(笑)
ヒヤッとした後、ひとりでそこに感動しておりました。
あ、やっぱりこういう思考回路なんだ、というかね。
いやー、我ながら気持ち悪いなぁ。なんだこの深読み(笑)。

番組全体の中で一番面白かったのは、戸松さんについての
寿さんの「特に無い」。あのくだりは爆笑しました。
もちろんルールを勘違いしていて、思いつかないというのが
「特に無い」に勝手に翻訳され、独特の笑いを産んだのは事実。
ただ一方で、ルールについて確認を取るなり
色々な選択肢はあったようにも思います。
今回の番組で、特に浮き彫りにされた感がありますが
寿さんというのは、よく言えばサバサバしているし…
違う言い方をすると

適 当 (笑)。

あ、ちなみにこの「適当」という言葉も「要領がいい」同様
元の意味が転じて違う意味をなす言葉ですから
僕がどちらの意味で使っているかの判断は、お任せするとして(笑)
…まぁ、適当な所があるなと。
この辺、最年少だからこその安心感からくる抜けなのか
それとも、それは真逆で
ある意味芸歴では最年長?だからこその余裕からくるものなのか。
更に或いは、単に寿美菜子という人間がそうなのか(笑)←可能性高
そういった、メンバーの中では外に浸透していない方と思われる
寿さんという人間の、一つの個性が出た部分で
大変面白かったです。
全体的には、寿さんを紹介する番組だったようにも思いました。
僕自身も、上に書いたあやひーポイントを発見したので大満足ではあります。

今回、週末にツアースタートを控え
新曲のカップリング初公開、ツアーグッズ紹介…と
かなり「ツアーの宣伝ゲスト」のような側面を持っており
正直言って、あまりがっつりと
「2時間をスフィアがまるまるジャック!」という形ではありませんでした。
※提供の、カゴメのCMはいいんです。
 彩陽さんの事だから、関わるものが増えただけで嬉しいでしょうし
 僕らとしても、提供が入る事はアニラジ業界全体からみても
 何一つ悪い事はない。業界を潤します。
 …まあ、僕はあやひーのラジオしか聴かないけど(笑)。

それは、今まさに前のめり、旬!な
スフィアだからこそ出せる空気であり、番組とも言える。
ただ、同時に
「もっと番組に寄り添った、その番組を支配するスフィア」
というものを見たい気持ちもあるのです。
ですから、是非とももう一度、
似たような機会があるといいな、と思っています。
もしくは、毎週やってるラジオ
「Pl@net sphere」に映像つけてください(笑)。
その為にも今回は、提供につき
スフィアにもたくさんCM小芝居をやらせていた(?)
カゴメへの応援をもって締めさせていただきます。
頑張れ、KAGOME!
もっとアニラジの提供についてくれ、KAGOME!
君の頑張りが、まわりまわってあやひーの動画を増やす!KAGOME!

うーん正直過ぎるか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
動画つきラジオ『SphereのSay!You Young』 ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる