ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS PCを買い換えたなら、高垣彩陽フォルダを整理しよう(?)

<<   作成日時 : 2010/04/12 00:27   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先月、新しいPCに買い換えて以来
趣味に割く時間を削ってまで、延々と
データの整理を行っています。
ワードやエクセルのデータを…
否!!!その辺ほとんど先代から引越ししただけ!
基本、「高垣彩陽フォルダ」の整理整頓をしているのです。
フウー、だいたい半分くらい終わったかな…(半分!?)

画像

アニメは基本DVD保存しているので、こちらはさほど重くはならないのです。
といいつつ20GB。


声優さんを応援するという事は、ラジオをはじめ
デジタルデータに接する機会が増える。
しかも、彼女はいわゆる人気声優さんなので、そういったお仕事も多い。
(嬉しい悲鳴です)
このへん、アイドルさんや声優さんを追いかけるという方向に対し
ある程度の経験値を持っていれば、それなりに
難しく考えないでも管理・保存をしていけるのでしょうが、
なにせこちとら、高垣彩陽さん「以前」の存在しない身。
ノウハウゼロの、っていうか単に面倒くさがりの自分は
ひたすらに「高垣彩陽フォルダ」にデータを突っ込んでいたのです。

その数、画像や音楽・映像データなどごった煮で1000超。
フォルダを開くと、旧式PCは苦しそうに
キュイキュイいいながら
※ゴマちゃんじゃありません。あくまでイメージ
フォルダを表示していったのでした。
今回、PCの性能は遥かに増しているので
実はそのまんまでも、苦も無く表示できる。
ただ、データ引越しをきっかけに
折角だから、ここで綺麗にしよう!と思い立ったのが運の尽き。

基本、「観たく(聴きたく)なった時、すぐ探し出せる」
「iPhoneにすぐ入れられる」を目標にしたので
データのエンコードなんかを行いつつ
タイトルをすべて命名し直し、
高垣彩陽的な意味で不要なもの(CM等)は編集でカット
映像の場合、ラジオの回ほど脳内で
「この回はこういう事があった」と連想できないので、
タイトル自体にその内容がわかるようなものを書く…

つまり、基本CMなどがあるかをチェックしながら
中身も観て、名前をつける、と。
そりゃ時間かかるよorz
画像

ラジオは汎用性の高いmp3に揃え、iPhone内のipodで再生する時
第何回かすぐわかるように、頭にナンバリング。
CMや不要部分はカケラも残さないが、元データに失礼な気もするので
それはそれでゴミ箱にはやらず「素材」として保存←誰に気を使ってるの?

画像

動画は当初、映像が出るAVI形式にでもしておこうかと思いましたが
正直ワンクリックでなんでも再生できるので、形式にはこだわらず。
(ていうか、スタチャちっく、番組形式的に
 サムネ全部白石涼子さんになるしw)
ただし主要な動画はm4a形式にしたものも別場所に保存、
いつでもiPhoneに取り込めるように。
タイトルで内容がわかるように、単語を書き込み。
…「この回かわいい」ってなんだ?(笑)


PC内のデータに関しては、ようやく一段落つきましたが
一方で、前のPCに取り残してしまっていると思しきものが
少しあったり、肝心要の
楽曲・販売ラジオCD・ドラマCD等は
まで取り込んでいない。ので、容量ももっと増えると思われますが
とりあえず、PCの樹海自体は整理し終えました。
やあ、あのまま放っておけば良かった(笑)。

高垣彩陽さんの関わるもの
すべてを押さえられているわけでもないので、
こんなデータ管理を頑張っても、
あんまり意味がない気もしないではないのですが。
自分自身の見易さのためと同時に、実は密かに
10年後に生まれるファンと、個人的に知り合った場合
見せてやんべ、的に思っている所もあります。
私的高垣彩陽ミュージアム計画!色々歯抜けあるけど!

彼女がお仕事で、井上喜久子さんや久川綾さんといった
上の世代の方々とラジオ番組を収録しているのを聴いていて、
ああ、今の世代の人たちはデジタルだから
聴きやすさにおいて恵まれてるな、と思った一方で。
例えば今、井上さんや久川さんの事を遅れて好きになった人は
どう彼女たちの足跡を追えばいいのだろうか、と。

そうふと思った時に、アニメ作品はともかく
ラジオに関しては、かなり諦めざるを得ない側面があるだろうと。
後からとはいえ、同じ人の魅力に気付いた人なのに
その時代の差だけで、大幅に情報が限られてしまうのは
なんだか、可哀想だなあと。

もちろん、僕のおメガネに叶うクラスでファンじゃないと
単なる領布行為になるので(笑)
「お友達(仲間)に個人的に見せたげる」クラスでないと?
というのはあるのですが。
しかし、せっかくデジタル管理できる世代の人を
ある程度リアルタイムな時期に、応援する事をできた身として。
後の世代用に、とりあえず用意しておいたろ…という気持ちも
本当に、全くないわけではなかったりします。
高垣彩陽さんは魅力的ですからね(真顔)。
歳を取っても、彼女が今の在り様であり続けさえすれば
人間にとって大事なものをわかる人はわかっちゃって、
彼女に惹かれる事でしょう。
そんな人の為に、俺は今必死こいてデータ整理をしたのだ!!

…すいません100のうち2くらいの建前ですorz
基本は、自分の為なんですけどね。

しかし、微妙に歯抜けがあるのが悔しい。
われこそは高垣彩陽ファン、という方で
ファンの間だけで提供しあいたいという人がいたら
是非ご連絡下さい(笑)。
くっそー、なんでtrue tearsのチューリップ放送局
えくすてんど#1(石井真さんとナガッチョさん)が
無いんだよ…前のPCのどっか別のフォルダにあるな…

※そもそも、そのラジオに彩陽さん出てません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCを買い換えたなら、高垣彩陽フォルダを整理しよう(?) ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる