ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS TVアニメ『みつどもえ』の「声優当て宣伝」

<<   作成日時 : 2010/04/29 05:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2ヶ月ほど前に記事にした、
TVアニメ『みつどもえ』の主要スタッフ。
そんな中、キャスト情報だけは隠され
「5月26日発売の、ドラマCDで発表します!」と宣言。
しかし情報に溢れる世の中、逆に情報ジャンキーになってしまった我々は
座して待つ事もなくクルックルと踊らされ放題、
あーだこーだと予想をしてしまうのでした。
勿論売る側としては、そういう反応による
話題の継続をこそ望んでいるわけで、
それを裏付けるように今回、
追加燃料として投入されたのが「覆面座談会」。
…うーん、これまでの情報で、勘でなく理屈でもって
三姉妹を完全的中させた人は、声優ソムリエを名乗っていいかもしれない。

画像


今回の「ドラマCD告知」パターンは、
雑誌よりも情報漏えいの可能性が低いという点でもって、
今後も残っていく可能性の高いやり方。
昨年では大ヒット作『化物語』がその手法をとり、また成功。
宣伝方法に完璧な正解などありませんが、ひとつあやかって
似たやり方を行うのも、悪くはないでしょう。

声優さんでもって話題を引っ張る、というやり方、
他には『おまもりひまり』と『そらのおとしもの』が共同して行った
キャスト当てクイズなんてものも。
ただこの場合、イベント出演者が既に発表されていた為
キャスト当てというよりは、既にキャストはわかっている中の
「誰か?」という、狭い範囲での当てっこになっているのが弱点でした。

勿論、声優さんの数はとても多いので
ノーヒントでこんなクイズを行っても、
正解者が本当に出るのか怪しいものではある。
(それでキャラクター7人正解する人が出たら、俺ESP信じますw)
ただ、完全に候補が絞られてしまうと
その声優さんのファンたちの間で、どのキャラかと話題になる程度で
多くの人の願望や妄想を含む事ができない。
その点、『みつどもえ』はtwitterやblogを活用し、
話題を小出しにするというパターンによって、
殆どのキャストに興味のある人を巻き込む事に成功しています。

『化物語』の時はこんなネタ作りはしていなかったのですけどね。
あの時同様、とにかくドラマCDで出すと。
だから待て、と言い切って貝になりきる事も可能なだけに
今回のネタ作りには明確な意図が見えます。
わ、わざとらしすぎるよ、広報さん。…だが
世界的ですもんね(オタク、声優界隈的な意味で)
乗るしかないこのビッグウェーブに。

画像


現時点で確かな情報源となるのは
制作会社などからの線、今回の座談会、
そして今回の座談会を報告したブログ。
纏めておくので、皆さん予想してみましょう。
ローリスクハイリターンですよ?
外れても、ちょっと恥ずかしいだけですし
当たった場合は声優ソムリエとして名を上げる(?)!
やはり乗るしかないこの(ry

『みつどもえ』スタッフ

音楽はランティス、またアニプレックスも制作に関わっている事は確定。
ちなみに、ドラマCDは

発売元:株式会社ランティス/GloryHeaven
販売元:株式会社ソニー・ミュージックディストリビューション

グローリー・ヘブンはランティスのレーベルで
所属する声優アーティストとしては 
茅原実里、スフィア、GRANRODEOといった所ですが
発売してきたタイトルを見ればわかる通り、
アニプレックス関連のドラマCDを発売するレーベルでもあるので
単純にじゃあ所属の誰々、といった話にはできません。

覆面座談会

ここに来て投下されたエサ!って、情報微妙(笑)!
明確にこれは!と思えるほどの特徴も出ておらず
なんとも扱いに困る座談会に。
というか、座談会という割には個別インタビューに過ぎないぞ(笑)!
しかも短いぞ!orz
 
情報らしき情報は、Bさん(ふたば)の
今では家族全員で読んでいるぐらいなんですよ。

という部分。絶対、とは言いませんが
これは家族と同居していて、
かつ身近な人しかなかなか言わないのではないでしょうか。
勿論別居しながら家族と連絡を取る、というのも可能ではありますが
連絡しあっているお母さんが、なんて程度ならともかく
家族全員でしょう?敢えてひとり暮らしの人が
そういう事を言い出すとは、僕にはあまり思えない。

…というわけなので、
Bさんふたば役は実家ぐらしの声優さんです!(推測)
うーん、声優さんには詳しくないから
実家ぐらしなんて高垣彩陽さんしか知らないZE!
しかし、彩陽さんならもっとgdgd思い溢れる長い回答になるのでは
いやしかし、そんなの削ればいいだけか…などと悶々するだけなのでした。
俺の中でのイメージはみつばなんだけどなぁ(笑)。
 
また、後ろの文も情報としては面白い。
勘の鋭い方には、三つ子をどなたが演じるか、分かってしまったかもしれませんね。


えーと…
勘を働かせばわかる程度の知名度って事ですか?
いや、知られてないと勘の働かせようもないわけで
ある程度以上の知名度が保証されていないと、こんな事言えないような。
この辺、もし明らかにされた時
「って、勘働かせる以前に知られてNEEEE!」となったら
ボッコボコに叩いてやろうと思います(笑)嘘です。

・宣伝マン発言
アニメメーカー横断宣伝マンブログにて、
アニプレックスのツイさんが覆面座談会を宣伝しつつ、
怪しい撒き餌をばらまいています。
ちなみに、同じことをツイッターでも行っている模様。
しかし、のっぴきならない事情で、まだお名前を公開することができないので、
止む無く、こういった形式をとらせて頂きました。

「のっぴきならない」という、のっぴきならない(?)表現でもって
キャスト非公開を強調。
何故ここまで特別な理由があるような言い方をするんだ…
化物語の時同様に、特別な理由はないが
とにかく待て!でもいいわけですよね。

そもそも、声優さんのキャストを発表する事で
のっぴきならない事情というのは、生まれるのでしょうか?
そのあたりから考えてみるのもいいかもしれません。
例えば、声優さんのプロジェクトに関わる問題(CD発売等)
と絡む為、先に出せない、とか。

…スフィアか茅原さん?(←単純な人)

例えばスフィアなら
ドラマCD発売日、5月26日の3日前に名古屋でツアー。
茅原実里さんなら、5月30日に日本武道館で(!)ツアー。
そのあたりにあわせて花を持たせる為、というのも
ありえなくはないのでは、と考えてしまう。
なんて単純なんだ、俺。
 
ただ、茅原さんなら既に主演も主題歌も歌ってきている為
『みつどもえ』じゃ宣伝たりえないよなぁ、であったりとか
彼女の曲調、アーティストとしてのカラーとの組み合わせが
想像できない点が疑わしいし
スフィアの場合、三姉妹なので(笑)
全員出演とかなら立派な話題になるけど
ひとりハブになるよ!?
といった懸念があるのでした。
まぁ、主要キャスト全員が
そういったプロジェクトがらみとは限らないんですけどね。
大人気の花澤さんあたりがいたっておかしくないのだし。
(でも隠す意味が…)

更にツイさん、出血大サービス状態で
ネットに出回っている怪しい情報を一刀両断。
 ひとは=伊藤静
 ふたは=斎藤桃子
 みつば=広橋涼
 下野紘、遠藤綾

↑これにたいしての反応が「ボッシュート」(笑)。
ツイッターではもう一歩踏み込んで
因みにこちらの画像は「0点」でございます^^残念!

と、0点発言登場。0点というからには、かすりもしない
=そもそもこちらの方々は出演していない、という事になるでしょう。
いや、理屈では
「解答欄がずれていれば、どんな答えでも0点ですね」
とは言えるんだけど
多分それ、そこら中から非難轟々になると思いますから
賢い広報はそんな言い方しないでしょう(笑)。

今回、敢えてこの根も葉もない、
ネットの他愛もない噂を公式に否定する事は、
話題性の観点では、色々な意味がある。
今ある予想を否定する事で、次の予想を促すと同時に
こういうコラクラスに熱意をもって捏造すれば(笑)
またリアクションしてくれるかもしれない!という
ネット界隈での希望も生む。

例えばですよ?ものすごく精度の高いコラで僕が
 ひとは=戸松遥
 ふたば=高垣彩陽
 みつば=豊崎愛生
ってやるとするじゃないですか。
(スフィア縛り、Bの家族云々、インタビュー内容からの予想)
で、それをツイッターで質問した場合。
ツイッターには回答義務はないけれど、今回答えた以上
返事をするなら返事をする場合で、その文面の違いをみて。
あるいは返事がないなら、それ自体を返事として
(ちょっと当たってるのかな、とか)色々考えられますよね。

そういった「遊び」を公式側が一緒に愉しむ姿勢をとった事で
やはり、この手の話題は継続されると思います。
実際の所、声優に興味がある層で話題を育てた所で
それがどう結果に結びつくかはわからない。
でも、何もしないよりは余程面白い。
多少わざとらしさが鼻につきますが(笑)
僕は乗ると決めたので、発表されるその日まで
悶々と悩ませてもらおうと思っています。
皆さんも自分のブログとか、コメントとか、ツイッターなんかで
自分のカードを晒してみましょう!

え、俺?

みつば=高垣彩陽
ふたば=高垣彩陽
ひとは=高垣彩陽


……いや、反省してるんだけど
あやひー以外ブログ見た事もないから
座談会から何も読み取れないんだもん…orz

スフィア縛りの予想は上でしてますしね。
本当は、彩陽さんだけ
スフィアの中では独立行動が多く(アニメでは) 
また、以前から僕自身彼女の基本資質は
「物語」を演じる事にあると思っているので
こういった日常モノの可能性は
低いかなー、と思ってるんですけど。
でも、他3人占拠だったらちょっと凹むやん(笑)?
『いちばんうしろの大魔王』や『とある科学の超電磁砲』
に続き、またかよ!みたいな。
そうは言いながらも「あやひーは特別なんだよ!」
なんて事も言いたくなるあたり、乙女心とファン心は複雑。

とりあえず、あやひーじゃなきゃ陰湿に叩いてやるぜ!!
といった程度の低い事はしないので、
皆さんもそういう「なって欲しいキャスト」への過剰な肩入れをせず
素直にこの人為的なうねりを楽しもうではありませんか。

みつどもえ ドラマCD
ランティス
2010-05-26
ドラマ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みつどもえ声優「みつどもえ2期決定〜」
みつどもえ声優アニメみつどもえギャクマンガみつどもえ面白いです〜みつどもえといえば3人姉妹いますが、私は、ひとはが一番好き時々、怖い顔するけどwみつどもえ最終回を迎えた... ...続きを見る
アニメ声優「アニメの声優」
2010/09/29 11:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、私もみつどえがアニメ化決定してから
ずっとキャストのことばかり考えていました。

そんな中、先日4月30日にランティスさんが失態を犯しましたw
今は既に消されてはいるものの数時間に渡ってCD詳細と共にキャストも普通に発表されていました(笑)

ひとははなんとあやひーですよ!!
ふたば・明坂聡美さん(字が違っているかもしれません;)
みつば・戸松遥ちゃん
矢部智・下野紘さん、そのほか斎藤千和さんや豊崎愛生ちゃんも出演されるようです。

私個人としては大変満足しています(^^)スフィア3人が出演されていますから!

2010/05/01 01:28
度々失礼します;
先ほどのキャストですがみつばとふたばとひとはが逆でした
正しくは
みつば:高垣彩陽、ひとは:戸松遥でした。

このコメントが不要でしたら消しちゃってください・・・すみませんでした;

2010/05/01 01:44
奏さん、コメントありがとうございます。いえいえ、不要なものなんてないんですよー。お礼に、かはわかりませんが
http://rui-r.at.webry.info/201005/article_1.html
記事にしておきました(笑)。

ランティスさんはこの類の失態、初めてじゃないんですよねえ。あのページの管理はもうちょっと気をつけた方がいい(笑)。上の記事で触れた通り、僕も大変満足していますね。ひと月遅れのエイプリルフール宣言ではないように。ナムナム。

寿さんも出るかもしれませんね。佐藤くん…なら一緒に情報出るかな。
ここまで来たら、3人も4人も一緒なノリで(笑)。
ルイ
2010/05/01 03:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
TVアニメ『みつどもえ』の「声優当て宣伝」 ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる