ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS スフィア4th single『REALOVE:REALIFE』

<<   作成日時 : 2010/04/21 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

最近すっかりスフィア漬けな
声優・高垣彩陽さん応援ブログです。
話題が多いからこうなるわけで、嬉しい悲鳴。
本日は4thシングル『REALOVE:REALIFE』の発売日。
これまでにはない、ロッキンなスフィアが登場。

しーにゃんわん。
連日のブログ更新、お疲れ様でっす!

REALOVE:REALIFE(初回限定盤)(DVD付)
ランティス
2010-04-21
スフィア

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

スタンドマイクを手に、めいめい決めポーズを取る皆さん。

DVD付きじゃない通常版を買うのは
え?輸血禁止的な?DVD禁止の戒律でも?
…というくらい理由がないので、
とりあえず限定版を買いましょう。ええい、買ってよ!orz

今回は、店舗購入でブロマイドがついてくる為
ネット通販を避け、お店で購入。
(ああ、物欲ないはずなのに…)
石丸電気とアニメイトで、ムチャクチャ迷った末
高垣彩陽的なレア度でもって、アニメイトを選択。
石丸電気は笑顔が素敵な彩陽さん、
アニメイトはロック立ちな彩陽さんがキュート。
…笑顔は、いつでも観られますからね…←自分に言い聞かせている

本当は秋葉原に赴き、アニメイトでCDを買うと同時に
ゲーマーズ本店のsphere Shop tri
一気にひとりごとCD等も購入、ブロマイドもゲットだぜ!
といった目論見だったのですが
なんと現在、秋葉原ゲーマーズのひとりごとCDは
絶賛(?)一部売切れ中!
な、なんてこった、ひとりごと4人同時購入でブロマイドと言っているのに
買う事ができないとはどういう…

そんなわけで、最寄のゲーマーズを探し
そちらで購入。そちらには全4枚完備していたので
無事同時購入特典も手元に。
画像

しかし、ゲーマーズでスフィアショップを開催中なのは
あくまで本店であるので、
その地元ゲーマーズには、スフィアグッズの販売がない。
ゲーマーズのブロマイドシステムは
「2000円以上購入で、全4種(メンバー)からランダムに一枚」。
スフィアショップでない以上、お金を使えるのは
ひとりごとCD4枚=4800円、ブロマイド2枚のみ。
的中率50%。
ブロマイドを持っているからといってどうするという事はなくとも、
思い入れを問われるような気分になりつつ、祈りながら購入。

画像


ぐっ(ガッツポーズ)。
メンバー間で選り好みするわけじゃないんだけど
一応、個人的なツートップ(実質ワントップ)。
やあ、良かった良かった。

と。
ふと我に返ると、ブロマイドの為に足を運び
一喜一憂する自分がいるわけで(笑)。
本当、2年前の自分に見せてやりたい。
まったくもってありえない変化です。
しかし、興味のない人から見れば
ルイの奴、なんだか壊れてしまったなぁ…であるとか
無駄な事に…お馬鹿になったなあ…とも思われましょう。
しかし僕自身は非常〜に、満足しています。

自分がこんなに「文字にできない事」
(まぁ、それでも今文字にしてるんだけどw脳が活性化する的な意味で)
に意識を傾けられるとは。
理屈っぽい事に、どこか閉塞感を感じてもいたので
今僕がアイドルファンまがいの事をやっている事に
新鮮な驚きと、喜びを感じています。

…とはいえ、高垣彩陽さんが特別だというだけで
例えばスフィアが解散なりした後に
その欠損を求めて、代わりを探す…という事は
無いと思います
つまり、高垣彩陽さんが僕の凝り固まった世界に
即物的な楽しみを与えてくれたわけで
彼女は僕に、衝動的な喜びを取り戻してくれた人なのだー。

いつもの礼賛なので以下省略。

さて、『REALOVE:REALIFE(以下リアリア)』の話。
リアリアはハードなロックスタイル。
カップリング『手のひらに夢』は穏やかな前向きソングと
方向性自体は真逆ながら、一つ共通する点があって
今回、ハーモニーにあまりヒネリが無い。

こういうと悪口みたいですし、
実際僕はハーモニーポップ大好き人間なので
コーラスラインは練ってある方が、
正直言うと好きな面はあるのだけれど。
とにかく、リアリアにソロパートが一部あるくらいで
『手のひらに夢』に至っては、単独で歌う部分なし。
メロディライン自体が上下用意されていたり
歌うタイミングが異なるような事は、一枚通して全く存在しない。

グループというのは個の集合体なので、
集団である事をウリに、そこを伸ばそうとしていっても
おのずと限界があります。
つまり、個人個人が自らをフィードバックさせない事には
そのエネルギー、スフィアなら球体のサイズは
一回り大きくならない。
これは、ビートルズがジョンとポールの絶妙の声のバランスから始まり
中期から後期にかけては二人が独立独歩、
シンプルなバンドタイプに回帰して
そして最終的には

『Because』にたどり着いた事をイメージしてもらうとわかりやすいでしょうか。
つまり、グループというものは離合集散を経てこそ成長するのだと。
勿論、スフィアの皆さんは基本的な立ち位置が個人事業主、声優ですから
それは自然と行われているものですが、
楽曲もそれを促すように、変化を続ける事が望ましい。
今回、技巧を凝らしたコーラスが用意されていないので
一度個々の技量をそのままぶつけあう、
仕切り直し、或いは二周目に達したのだと
言う事ができるでしょう。
…どんだけポジティブなの、俺?(笑)。
こういった段階を経て、またハーモニーポップにも戻ってきて欲しいものです。
『Princess code』のような。

カップリングの『手のひらに夢』、最初に聴いた時
何故か聴き覚えがあって、どうしてだろう?と思っていたら
アレですね、イントロやリズム、編曲に
アニメ『S・A』のED『陽だまりのゲート』を思い出すんだ。
なんという鍛えられた高垣彩陽関連耳…。
とても聴きやすい曲に仕上がっています。
スフィアで最も軽やかな曲かな?花の綿のような歌。

『リアリア』をDVDで繰り返し視聴していますと
戸松さんと彩陽さんが特に目立っている。
ここ、前述の通り、僕がこの二人を好き?というのが
関係していて、勝手にそうみているだけかもしれませんが
でも、それだとたぶん、全部あやひーしか目立たないので(おい)
これは冷静な感覚という風にも思っています。

戸松さんの声がロックに適性があるというのは、
アルバムの時も感じた通りだし
彩陽さんは、自分の中にあるスイッチさえ押してしまえば
その世界にがっと入り込める、憑依型の人なので
当然と言えば当然と言えるもの。
ただ、声で言えば寿さん
ロック造詣で言えば豊崎さん、とそれぞれに武器があるのに
結果的には、やっぱり戸松・高垣組が目立っているのが印象的。
たぶん、仕草や表情の振り切れ具合。
流し目、細め、不敵な笑顔。そういったものを重視して鑑賞した場合
寿さんは笑顔がちょっと満面すぎる気がするとか(笑)
豊崎さんは、まあ、声にまるみがあるので(笑)
その辺を声、外見ともにクリアーした二人が目立つのでしょう。
特に表情に関しては、この二人は
感情をそのまま表出させる、という点においては
スフィアというより、声優界でも屈指でしょうからね。

戸松さんでいうと、冒頭のソロ
「チケットはSold out ゴメン!」のところ、
彩陽さんでいうと、そこに続くソロでの
「at random Kiss」のところ。
各々ウィンクをしていて、その決まり具合に
彼女たちの没入ぶりがよく出ています。

うーん、しかし。

あやひーはこういう歌い方も抜群なんだよなあ。
本当、どう売り出していいのか迷う子やで。

あ、あと歌詞カードの中の彩陽さんのお写真が
超可愛いので、皆チェケナッチョなんだぜ。←結局それ?

まあ、凄くつまらない事言ってしまうと
今回、CD発売記念イベントがないわけですよね。
(もうああいう規模のイベントはないのかな…
 無いなら無いで、皆勤賞気分になれるからいいけどw)
それによって、複数枚購入者が若干数減少しているわけで
売上がどうなるかな、というのも多少気になっています。
え?皆ブロマイドの分、全種類買ってる?

…物質的欲求では、俺ファン順位低いっすわぁ…orz
ち、知識なら負けないんだからねっ!(負け惜しみ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スフィア/REALOVE:REALIFE(初回生産限定盤)のPV動画
「スフィア/REALOVE:REALIFE(初回生産限定盤)」のPV動画を探してみました。 ...続きを見る
PV検索/PV-SEARCH
2010/05/21 19:07
Realove Realife Single Dvd
[...] t&B&A/&q&d&`&k&n&u&d&F&q&d&`&k&h&e&d&i&&&〓Y&&&&?j&&PV&&&& [...] ...続きを見る
Edition Place Blog
2011/02/03 03:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スフィア4th single『REALOVE:REALIFE』 ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる