ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS トラバ記事for『久々にぷらーす!』 アニソンぷらす『はなまる幼稚園』特集

<<   作成日時 : 2010/02/23 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

テレビ東京系のアニメ情報番組『アニソンぷらす』で
『はなまる幼稚園』が特集されました。
この番組、声優さんゲストならその声優さん、
番組特集ならその番組を
結構がっつり取り上げるのが素晴らしい。
かなりの長時間にわたり、
真堂圭さん・高垣彩陽さん・MAKOさんが出ずっぱりでした。

久々にぷらーす!

ぱんだねこ体操は、是非ぱんだねこに任せず
お三方にもやって欲しかったですが、それ以外は概ね満足。
特に原作6巻の「はなまるなロメオ」を使っての
原作コミックスアテレコを映像つきで拝見できたのは、
かなり貴重でした。
アニソンぷらす、ステキ企画すぎるぜ。

セリフの少ない柊・高垣彩陽さんは
効果音全般・犬・男の子などの難度高め分担。
飼い主の女の子か桜さんをあげないと
なんかこう、女の子声のバランス悪いと思うんですが(笑)
この辺、彩陽さんの万能っぷり(演技関連限定w)を
踏まえた扱いとなっているなと。

擬音時のハイトーンはなかなか聞けないレア声ですし
個人的には、途中で一回だけ登場した男の子が良かった。
ぐしゃ(効果音)

あ、犬だ!(男の子)

ロメオが幼稚園の頃に戻った…(柊)

この流れ、ほとんど彩陽さんの1人芝居ですが
スイッチがちゃんと切り替わっていた。
スフィアのライヴなどで、朗読を聞く機会もありますが
その1人バージョンというものも、聞いてみたくなります。
日ごろもそうなのでしょう、コミックを持っての姿勢が
1人結構良いのが印象的でした。
僕も、真堂さんやMAKOさん同様、顔に寄せると思うのですが
声を出す為、背筋を立たせようとしているのかな?
背が小さいのに、一番大きく見えたのは間違いなく姿勢のせい。
見習わなければいけません(←身長180cmオーバー)

その他、声優・高垣彩陽さん応援ブログとしては
いつも通りの丁寧なお辞儀や発言
一転、ぱんだねこがサプライズ登場した時の
無防備すぎるリアクションなどが見所でした。

彼女の映像やラジオなどを聴いていて、一番感じるのは
その場その場の可愛さなどよりも
筋通ってるなあ!という歓喜が一番で。
「物語読み」として
「高垣彩陽という名の物語」を傑作認定している身としては
高い整合性に、感心することしきりです。
彼女は生きているので、リアルタイムで更新される物語が
どこでも、作品としてキッチリ筋が通っている。
この「わかるわかる」感というかな、
読みが通る喜びがあるから、彼女は見逃せない。
人間、物語として読みきれるほど
純度高くはなかなかいかないんですけど…
いけちゃうんだよなあ。そこが素晴らしい。

そして皆でわいわいやっているはなまる幼稚園ラジオ組も是非チェックして下さいね〜♪♪


ブログでも話題にされている、ラジオの方でも
思いつく四字熟語が
「日進月歩」(浅田真央の話題がらみで触れている通り)
「一期一会」(昔から何度も口に出している)
「一意専心」(想いを込めて、という言い方でもって日頃から実践)
と、完全に高垣彩陽観そのままだったり。
この辺、自己演出を心得た人だったり、斜に構えた人は
思いつきで言ってみたり、ウケ狙いでボケ気味四字だったりするのですが
彼女は基本、それがない。
だからこそ以前、高垣彩陽クイズも解けたわけで
彼女がその本質において、変わっていない事を確認でき
嬉しい限りです。
番組の性格上、過去エピソードなどを語る事も多く
高垣彩陽ファンであるに留まらず
「高垣彩陽読み」には欠かせない(俺以外にいるのか?)番組です。

とか、カタい事言ってるけど…
まあ単に動くあやひー見てるとホクホクするわけですね。

明日の「おはスタ」はケシカスくんが流れます!
今朝は二本立てでした〜
以前ちょこっと出てきた芯子ちゃんのお話があったのですが、実は芯子ちゃん…
私がやらせていただいています!
気が付いた方いらしたかな…♪
アニメ『ケシカスくん』もよろしくお願いしますね!


ケシカスくん、地味に好きなのでチェックは続行中。
高垣彩陽演技にのみ特化した、このダメ耳には
芯子ちゃんも当然認識しておりました。
ボウズの出番は筆記具仲間とのやり取りになると減る、と
前書いた通り、最近はがっつりボウズとケシカスくんが
向き合うエピソードは少ないのですが、じゃあ
筆記具仲間の声をやればいいんだよ!という
逆転の発想(?)に、俺大満足。
原作読んでると、もうちょっとボウズとケシカスくんのやり取りは
クローズアップされている気がするのですが、
多分90秒アニメという性格上
起承転結の起と結を担当することの多い、二人のやり取りは
技術論的には圧縮対象なのかもな、と思ったりもします。

とりあえず、最近のエピソードでの
「ケシカスくんの背が縮む=余命宣告」が
一ヶ月後に番組が終わるというフラグでない事を祈って(笑)
ケシカスくんも楽しみに見て行こうと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昼間(日勤)のみの看護師募集 | 会員登録は無料
始めるなら今!心機一転 日勤のみの看護師に転職!約30000万の求人広告。会員登録は無料です。納得いくまでお探しいただけます。 ...続きを見る
昼間(日勤)のみの看護師募集 | 会員無...
2010/11/02 16:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラバ記事for『久々にぷらーす!』 アニソンぷらす『はなまる幼稚園』特集 ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる