ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS 月刊コミックZERO-SUM『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』ドラマCD

<<   作成日時 : 2010/02/19 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

『コミックZERO-SUM』で紙上販売され、
昨年注文してあったドラマCD
『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』が届きました。
ゼロサム作品は、おがきちか作品等
単行本組なので…ヒトコマたりとも見た事のない作品の
ドラマCDを買ったのは人生初。
言うまでもなく、キャスト買いです。
まるで声優オタクみたいな購入動機だなァ
↑声優・高垣彩陽応援ブログ管理人 談

振り込んだのは昨年末ということで、おそらくは
同時期に『ささめきこと』のDVD1巻を
2つ購入した時と、根底にある動機は同じです。
つまりスフィアのチケットが取れなかったので、
その反動で、金で買えるものを買ったと(笑)。
加えて、紙上限定販売という事で
「あとで欲しくなったら買う」と言うことが困難な為
まあ、とりあえず買ってみるべ。
と、いう感覚もありました。

画像


ドラマCDは、歌モノと違って歌詞が存在しない為
(まさか台本入れるわけにもいくまい)
レトロな音楽オタクが好む、紙ジャケット仕様との
相性が、基本的に良い。
紙ジャケは、分かれて存在する
歌詞カード等との相性が良くないので…。
その辺「図書委員モノ」として拘ったであろう、
なかなか美しいこのドラマCDは好み。

ジャケットを見ると、なんとゼロサムのCDシリーズは
既に本作で「56」という事で(スゲエ!)
同様の紙上販売だけでこの数なのか、
市販も加えてかは不明ながら
全部紙ジャケだったりしたら、紙媒体メディアである
雑誌の面目躍如って感じで、素敵だなぁと。
というか、世にある歌詞なしドラマCDは
全部紙ジャケにしちゃえばいいと思います。

と、レトロ音オタが申しております。

で。かように素晴らしいジャケットなのですが、
当然の事とはいえ

作品完全未読野郎には、当然ながら
誰が誰かサッパリわからない。


普通ドラマCDなんて
「ファンアイテム」以外の何物でもないのだから
原作を完璧に知らない人間がドラマCDを買う、
それ自体がイレギュラーな行為であり、
配慮する必要は全くないんですけどね。

さて、困ったぞと。
ドラマCDを聴きながら、映像を脳内再生する以上
(…コンテ演出やカット割、自分で考えるよね?)
キャラクターの絵と声が結びつかないのは、流石につらい。
特にワタクシ、痩せても枯れても腐っても
声優・高垣彩陽さん応援ブログなわけで、
彼女の演じる「黒田蝶子」さんが誰かわからないことには
最終手段、「脳内でリアルに彩陽さんを動かす」
しかなくなってしまう。
困ったなあ、俺はどっちでもいいけどウヘヘ←

と一瞬思ったところ、なんとジャケット内部に描かれた
特別四コマが、驚異の「俺ら」救済っぷりを発揮してくれました。

画像


わー、あやひーのキャラだけわかった(笑)
作者のD・キッサン先生GJ過ぎて全俺が号泣しました。
おそらく、僕同様に未見あやひー買いがいると見越しての
計算づくの四コマでしょう←ホントかよ

絵や色使いのふいんき(ryを見ていると、
『動物のお医者さん』などで有名な二ノ宮和子先生的な
トボけたシュール風味みたいなものを感じたのですが、
本編聴いてる限り、結構スタンダードな
和気藹々ハイテンション部活動(委員会)モノだなと。
ある程度聴けば、誰の声がジャケットのどのキャラか、
というのも凡そわかりましたし。
そういう意味では、造形レベルから
思ったより奇を衒わない作品なのでしょう。


彩陽さんの役、「黒田蝶子」さんは
容姿端麗・眉目秀麗(意味同じ@true tears)な
完璧超人…のフリをした、真性の腐女子。
位置としてはかきまわし・ボケ方面を担当しているのですが
典型的な眼鏡っ子(だと思う)である
沢城みゆきさん演じる「三村真亜子」さんが
ほぼツッコミを担当している為、
高垣彩陽と沢城みゆきの掛け合いを堪能できるという意味では
個人的には価値アリでしいた。

といっても、「アインとドライ(キャル)という、Phantom繋がり」
といった意味合いというよりは
世間的に上手いと認知されている人と、
俺的イデア(何語?)で評価が確立されている人、という視点で。
また、生徒ではないものの、若干ヤン気味の偏愛従者
「モモ」を田中理恵さんが演じている為、
ハイテンションに定評のある役者が揃っている側面もあり。
(ていうか、田中理恵さん変態役多いなw)
作品全体通しては、ツッコミ担当に留まらず
「回し」どころか「オチ」まで持っていったりと
沢城さんの三村真亜子さんが、大車輪の喋りっぷり。
彼女のファンならば大満足できる事でしょう。
高垣彩陽ファンとしても、上述の理由で価値アリ。
モアイみたいなヌボーっとした喋りをする杉田智和さん、
キレ芸で血圧切れそうな田中理恵さん、
テンション落としたら神谷浩史さんに若干似てる?な
柿原徹也さんはじめ、諸々聴き所もありましたね。

収録時間はなんと特盛り、78分24秒。
10人以上参加しているドラマCDなのに、
キャストコメントが4分30秒という詰めっぷり。
彩陽さんのキャストコメントは、延々長い方が魅力出そうですが
短い中にあっても、入りと終わりに
挨拶とお辞儀を確実に入れている間があったり、
今日の日を凄く楽しみにしていたので、凄く楽しみだったんですが、凄く楽しかったです!
という謎の素敵ゼリフが炸裂しておりました。

キャストコメントでも、柿原さんや彩陽さんが触れていた通り
この企画自体が、全4巻という連載終了の
「ご褒美企画」のような側面を持っており、
次に繋げる意志はない様子。
カッキーとガッキー(by杉田さん)は、そこを惜しまれていて
「またやりたい」と…
まあ、役者さんならどんな仕事であれ
その仕事に愛着を持ち、その続きを求めるのは
自然な事だろう、とも思いますが。
ただ、こちらは受け手なので

こういう「がっつき感」の無い企画も、結構いいものだ。

と、思ったりしました。
ベートーベンの第九越えちゃったよ!な収録時間も示す通り
詰められるだけ詰めた!というドラマCD。
ジャケットや内部に渡り展開されているのも
「記念写真を撮ろうとしている面々」で、それは
この作品にとって、このドラマCDが
望外の、祝祭であるという事も宣言している。
連載も終わり、変な欲がないからこその
一球入魂感のようなものが出ていて、特に最近アニメ業界は
「企画をつなげたいオーラ」が出すぎという印象もあるため
この清々しさが、後腐れのなさに繋がり
逆に心地良かったです。
良い企画でした。
続きはないかもしれないけれど、声聴くも多少の縁という事で
コミックを購入してさしあげよう(偉そう)と思ったのでした。
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
一迅社
D.キッサン

ユーザレビュー:
あずまんが大王よりも ...
インパクトが・・・タ ...
発展途上かと 個人的 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


今ならコミック全巻の全セリフを
キャストボイスで脳内再生できるしな!←声優好きの必殺技


図書と電車。

これのトラックバックでいいのかな。
紙上販売で、後追い組が手に入れられない事を考えても
これからブログで話題にされる可能性は、低いと思うので…
まあ、ここでしょうか。
↑の文章を書いている時、このトラバ先は
参照していなかったのですが、
「ハイテンション」と彼女も仰ってました。
そういう役者が上手い事そろっていたとも言えます。
適材適所。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月刊コミックZERO-SUM『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』ドラマCD ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる