ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS トラバ記事for『旅の目標。』

<<   作成日時 : 2010/01/23 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

趣味関連でスケジュールが大変な事になっている最中
トラバ記事に手を出してしまうこのブログは
言うまでもなく、声優・高垣彩陽さん応援ブログなのです。
フイー、睡眠時間が無いけれど、隈を作った顔で
彩陽さんを拝みたくもない。栄養ドリンク、オラに元気を分けてくれ!

旅の目標。

旅というのは、最も極端な「感受性センサーへの刺激」だと思います。
特に一つところで過ごしてきた、彩陽さんのような人には
特別な意味を持つのではないでしょうか。

人それぞれ、行ってみたい、と思う所はあるでしょう。言い出せばキリがない。
中国の南西部(蜀があったあたりに行ってみたい)、
北欧(エンヤ的なものと思われがちですが、もっとダンス、舞踏に依った
 北欧のトラディッショナルミュージックが、大好きなので。パブに行きたい)
イタリア、スイス、南アフリカ、ブラジル、チリ、カリブ…

図書館の蔵書を始めて認識した時のように
そこには様々な可能性があって、そしてまた同様に
「全てには手が届かない」こともわかっている。
…いや、物凄く時間と金に余裕がある人が
「国連参加している全部の国家にいったぜい!」
ってくらいなら、可能だと思いますが(笑)。
でも、ドイツならドイツに行く事は、ドイツを知り尽くすことと当然イコールではない。
というか、それを言い出すなら
僕らは自分達が住む国も、都道府県も、市町村も、ひょっとしたら団地レベルすら
知らないかもしれない。いや、知らない。
家の凄く近くなのに、こんな道入った事ないなあ…とか、結構ありませんか?
慣れると最短ルートが固定されてしまいますしね。
そして勿論、踏破した所で、そこに息づく命たちに接することができるわけでもない。

つまり僕らは、本当に身近な所から宇宙の果てまで
「知らない」ばかりに包まれている。
しかしその事に慣れ、刺激を得る事に鈍化してしまうと、
日常の輝きが途端に喪われてしまうので
現代人は「旅行」を、そのセンサーの回復に使うのだ…考えています。
文化レベルからガラッと異なる地に降り立てば、イヤでもその事に気付くでしょうし
0からその刺激を吸収できるので、効率も物凄くいい。

でも、同時に
「だから私は旅行ホリック!」というのも、行き過ぎるのはどうかとも思います。
結局僕らが地に足つけていきるのは、それぞれの今いる「ここ」なのだから
旅行を定期的に行って、刺激を得たのであれば
それを「なんの変哲もない日常」にフィードバックしてこそ。
何もかも知らない地に行った経験を得て
何もかも知っていると思っていたのに、まだまだしらなかった自分の周りに気付く。
ここまでで一つの「旅」だ、そう思います。

とか言いつつ、単純に○○観たい、ってのも当然あるんですけど(笑)。

ではでは、明日「ささめきこと」イベントでお会いできる方!
お会いしましょう〜!


さて、僕は↑のイベントに参加予定です。
さすがに同じDVDのトークショーに、2連続出るほどの
追っかけ気質はないだろうと思っていたし
今もそう思ってはいるんですが、まあその当時
某チケットが取れなくてやさぐれていたので
ついつい、買おうと思えば絶対買えるものに走ってしまった(笑)。
今後は、自分を律して一度だけにしたいと思います。ハイ。

また、明日、この世界のお師匠
…と言いつつ虎視眈々と血ィ(知ィ)吸うてやろうと狙っている
LDさんが、ブログで告知しているように
オタクンフーの一環として、2009年10月期のアニメを
網羅的に語ろう!というネットラジオを予定しています。
少し前には少年サンデー『マギ』についてもネットラジオさせて頂きました。

今の所は全部LDさんにおんぶにだっこで、お任せ状態なのですが
容量の問題もあって、定期的に削除してしまうのが問題です。
いや、残す価値がある!なんて言いたいわけではまったくなく。

僕の個人的な…美学?矜持?として
「ネットで何かを発するなら、いつ何時でもオープンスタンスでいたい」
というのがありまして。
自分自身は、自分の喋りなんか聞きたくもないんだけど(笑)
証拠として、どこかにアップして
半永久的に残しておきたいな、と思っています。
それは、大袈裟に言えば、ネットで物を発した人の責任…
同時に、知りたければ買う、の書の世界
或いは経済概念から離れた
ネットというものの理想論だとも思っていて。
だから、僕自身はmixiやtwitterの
「登録制」そのものが好みではなかったりして
常時、そのまんまの自分ソースが
丸裸、知りたきゃ一発オープンアクセスの
すっぴん状態で転がっている…
そんな状態が理想だなーと常日頃思っています。
(とかいいつつ、ツイッターは興味はあるけどw)
なので、ラジオ音源も、保存しつつそのうちなんとかしよっと。

と、それはいいんですけど
そのラジオの為にも、当然秋期作品はなるたけ観ないといけない。
けれど、僕はLDさんほど
「アニメ網羅」の修行を長く続けている達人ではないので
朝起きたら無意識のうちに修練、といったような領域にはなく
…ストレートに言えば、どんどんレコーダーに溜まっていく(笑)。
勿論、それほどのデキではないな…と思えば、そのまま放置する
といった経験も、ある事はあるのですが。

今、『獣の奏者エリン』を残していて。
それは、さすがに、まずいだろうとorz

やあ、僕の中では、5話時点で「これは凄い名作だ」と思い
9話時点で「これはもう、超傑作だ」と思っており…
あまりに傑作保証がつきまくりだったので、逆に神棚に置いて
勿体ぶって残してしまった、と。
でも、これを観ないで09年最後のアニメを語るってのも
無いよなぁ…と、今必死こいて観ているところです。
現時点で、2時間しか寝ていない体ですけど
ここから徹夜で『エリン』して、同時に少年漫画誌ダベリ
「今週の一番」にも機をみて参加して
そのまま秋葉原で午前午後のトークショーに参加して
ついでに買い物したりフェアを見たりしてから
17時までに帰宅して、ネットラジオをする、と。

趣味に追い立てられる休日、いいじゃないか!(ちょっとヤケ)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラバ記事for『旅の目標。』 ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる