ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS スフィア1stアルバム『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』発売!

<<   作成日時 : 2009/12/23 09:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

スフィアのデビューアルバム
『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』を買いました。
もうデビューアルバムなんだなあ。
まだデビューアルバムなんだなあ。

A.T.M.O.S.P.H.E.R.E。

客観的にはデビュー8ヶ月でアルバム新録曲大量なのだから
順調そのもの、早すぎるくらいにも映りますし
一方主観的には、2月・チョコ祭りの観客席で
怒涛の発表ラッシュに慄いていた頃から
イベント、ライヴ、ブログ開設、イベント、握手、ライヴ、公開録音…と
色々な事をめまぐるしく体験して、全てが新鮮だった為に
(何度も言ってますが、アニメ声優系イベントにいく習慣がないので)
ずいぶん経ったなあ…あ、ようやくアルバム出たの?
くらいの気持ちも。とても不思議な感覚です。


A.T.M.O.S.P.H.E.R.E(限定生産盤)(DVD付)
SMD
2009-12-23
スフィア

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



なんといっても興味深いのは
表題曲『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』がラストナンバーであるという点。
タイトル曲で勢いもある曲という事で、
オープニングナンバーに相応しい曲でもありますが
一方で、CDがそうしたようにラストナンバーにする事によって
ゴーイングオン、まだまだここから!
と言う前のめり感が出る為、
1stアルバムには相応しいかもしれません。

これは、要は「完結性」と「継続性」の戦いで。
アルバム一枚の完結性を強調して
最後を〆る、という形のアルバムは多いですし
音オタ的には、そういった「オチ」がある楽曲の方が
いわゆる名盤率が高い印象もあります。
例えば、名盤中の名盤
それまで「人それぞれ、好きな曲聴いてりゃいいじゃん」と
思っていた(まあ、今でも基本そう思うけど)僕が
「あ、世の中には本当に、歴史的なものってあるんだ。」
と、10代の頃に衝撃を受けた
つづれおり
Sony Music Direct
2004-04-21
キャロル・キング

ユーザレビュー:
キャロル・キングとい ...
You've got ...
久々に心が揺れました ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

キャロル・キングの『つづれおり』。

※スフィアでは寿美菜子さんが好きだ、と言っておられた記憶がありますね。
 それは彼女の好きな絢香さんあたりが好きだ、と
 言っておられた事からの影響かな、と推測しています。
 好きから次の好きに枝が広がるなんて、素敵じゃないか。

とにかくこの超名盤のラストナンバーは
アレサ・フランクリンへ提供した曲の
セルフカバーである「ナチュラルウーマン」。

海外の方のコメントに全く同感で
グレートなのは間違いなく、ソウル・クィーン
アレサ・フランクリンが歌ったオリジナルバージョンであるのに
好きなのはキャロル版。
切実さと同時にクールダウン感もあり、心に染み入る歌です。

※ちなみに、この「つづれおり」が超名盤たるゆえんは、
 最後が「ナチュラルウーマン」だからだと思っています。
 本来このアルバム、表題曲の「タペストリー(つづれおり)」が

 最後を〆るに相応しい、美しい曲。
 クールダウン目的、完結性重視でも
 「つづれおり」で〆る美しさは捨て難い。
 けれど本作は、「つづれおり」の完結性をも撒き餌
 =ラス前にして、最後に「ナチュラルウーマン」を配置。
 二段構えで〆るのですよね。
 「つづれおり」を最後に置くことでの完結性は、
 このアルバムを完結させる事に留まりますが
 「ナチュラルウーマン」をその更に最後に置く事で、この作品は
 1つの極めて優れた、完成された品であると同時に
 キャロル・キングという女性の人生・人間そのものを完結させてしまった
 …というと、存命の彼女に失礼な言い方ですが
 アルバム一枚の完成度に留まらず、
 彼女の表現者としてのアティテュード、スタンスをも固めてしまった。
 そんな、信じがたい領域の「二重完結作品」だと思っています。
 そりゃ歴史的名盤にもなるわ。

一方で、アルバムが終わっても、多くの場合
アーティスト達の活動は続いていくわけで
「ここで終わったと思ってもらっちゃ困る」という気持ちも
当然あって然るべきですよね。
特に、デビュー直後のアーティストにとって大事なのは
完成された一枚のアルバムを送り出す事よりも
「次が楽しみ」と思わせること。
ゆえに、ラストナンバーがアゲアゲ!(若干死語)というものも
先人はちゃんと存在します。
というか、前世紀で最も偉大なアーティストが、まさにそれです。

プリーズ・プリーズ・ミー
EMIミュージックジャパン
2009-09-09
ザ・ビートルズ

ユーザレビュー:
ステレオ化する意味が ...
聴き込む愉しみが増え ...
不覚にも、涙ぐんでし ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

いわずと知れた、ザ・ビートルズです。
4人はアイドル!である点、スフィアの先輩と言っていいでしょう
(いいのか?w)。
※いつかアビー・ロードジャケットのまね写真とか撮って欲しいですね。
 『ひだまりスケッチ』なんかがやってますが。

このアルバムなんて、最後の曲は「ツイスト・アンド・シャウト」なわけで

Beatles - Twist & Shout (live in 65)

うお、ライヴ映像だ!シェイ・スタジアムです。
ニューヨークメッツの元ホームグラウンドで、今年取り壊されました。
映像でもわかるように、世界で「異常」な人気だった彼らは
とにかく少ない公演回数で、多くの客を満足させる必要があった為
(世界ツアーしなきゃいけないから、ずっとアメリカにはいられない)
史上初の野外球場ライヴを行ったんですねえ。
当時は今ほどPA(音響拡張システム)も発展していませんし
しかもこのオールタイム歓声、殆ど何も聴こえなかったでしょうね。
ただそこにいる事に意味があったのでしょう。
それにしても、この時65年…ビートルズが上陸して数年が経過しており
実は、彼らのアイドル的な人気はピークを過ぎているはずなのですが
…なんだこの歓声。


世界で最も成功したポップ・ミュージシャンが
デビューアルバムをこうしているのだから
スフィアのラストナンバーが盛り上がる曲でも、何ら不思議はありません。
どっちかというと

S-A-T-U-R-D-A-Y NIGHT! Bay City Rollers

「サタデイナイト」を思い出してしまう方が気になるぜ。
A.T.M.O.S.P.H.E.R.E、倍速テンポの「サタデイナイト」だと思いません?
…あ、僕だけですかそうですか。

さて、そんな『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』のPVもついた
DVD付限定盤と通常盤の価格差は500円。
DVDの収録時間は40分以上。スフィアの軌跡が映像に残っています。
当初から予定されていたのか、イベントの為に
大阪に降り立った時の、移動中すら映像で存在。
加えて夏のJCBホールで行われた小芝居30分劇場
「すぱのば!」がフルで収録されていたり、資料価値もあり。
ジャケット収集、コレクター意識で買うのでない限り
「1枚だけ通常盤を買う」のは、
誰かと罰ゲームしてるの?というくらいのレアケース。
まずそんな人はいないと思いますが、
一応、限定盤をオススメします。
…まあ、「すぱのば!」に関しては、終わった後のスタッフロールで
作演出浅沼晋太郎、という名前が出た瞬間のどよめきと
彼を照らすライト、周りにいるお忍び有名声優さんたちいい迷惑(笑)
…というあたりまでで1つなのですけれど
それは肖像権にでも絡むのかw舞台が終わるまでですが…
十分ですね。500円の内容ではありません。

…と、いうかさ。冷静なフリしてきたけどさ。

大阪のあやひーの服装が可愛すぎるだろ!!!orz
↑本性出た
なんだよ…スタイリストさんがつくであろう、衣装より良いじゃんよ…
どうなってるんだよこの世界…(世界?)
この服装の彼女、是非また観てみたいものですが
役のイメージを重視する彼女の事
『ささめきこと』のトークショウでこのカッコはないでしょうね…うぐぅ。
いやしかしチョコ祭りリハーサルの服装も可愛いですねー

って、そこしか観てないのかと。

こんなダイジェスト映像の中にも、高垣彩陽らしさは色々散見され
公開録音同様、またも俺ら(あやひー好き)大満足、の流れかなと。
…まあ、これもまた公開録音と同じで
それぞれのファンが、それぞれのメンバーの事を
1番印象深く覚えているものでしょうし、
それでいいのですけどね。

しかし、映像かなり残ってますね…
B'zなんかも、かなりフィルムは回してあって
実はオフ映像作品なんかもいくらでも作れるそうですが
その気になれば、スフィアも
ソロパートの映像化くらい可能って事?

…。

「アメイジンググレイス」と「祈り〜you raise me up」を
通販でいいんで売ってください(真顔)。

って冗談のフリした本気はさておき
個別の曲はこれから聴きこんでいくことにします。
22日に買ったのですけれど、一緒に
高垣彩陽のひとりごとであるとか
ささめきことのドラマCDであるとか…
色々買ったので、聴きこむ時間がないのですよね。
基本的にはバリエーション・バラエティという以上に
「エネルギー」をそのまま浴びる事が魅力、というような事に
なるかとは思うのですが、それはまた別の機会に。

余談。

今回、22日に秋葉原ゲーマーズにて購入致しました。
秋葉原に行くのは結構手間なのですが、何故行ったかというと
オリジナルブロマイドが…。

いや、僕基本的に物欲とかあんまり無い人間ですし
ブロマイドって持っててどうするんだろ?
困った時に結界でも張れるの?
魔力でも込めて護符にするの?
と、いうくらいの人間ではあるのですが…
こう、前回『風をあつめて』を買いに
スフィアショップを訪れた際
2000円で1枚だ、と。
じゃあ、とりあえず運試ししてみよう、となるじゃないですか。
1万円分買えば当然全種類手に入るけれど、それじゃつまらない。
でも、自分の運には自信がない。
→まあ、6000円分も買えばいい勝負だろう。

画像


ば、馬鹿な…5分の3、60%をアッサリ回避しやがった…。

や。

別に他のブロマイドが「ハズレ」だなんていうつもりはありません。
他人を下げてまで自分の好きなものを持ち上げたいとは思わない。
正確には、そんな事する必要がないくらい
単純に、僕は彩陽さんにしかファン意識をもてない人間なので…
とにかく、手に入らなかった、と。
ブロマイドなんてさして興味はないのに、こういう事になると
急に人間というのは執着が沸くもので
次こそは、アルバム&ひとりごとの際は必ずやってやると。
→レジ前
…やっぱり自信がない(笑)。
ここで禁じ手?店員さんにお願いしてみる!!
ルイ「すいません、こちらブロマイドはランダムという事なんですけれども
前回こちらで購入した時の、これ以外にはしてもらえませんか…」
店員「ああ、それならできますよ」

Σ(゚Д゚;エーッ!

店員さん!男なのに一瞬惚れそうになったぜ!
…っていうか、最初からそのつもりで
ゲーマーズの袋にブロマイドを入れていった、せせこましい自分(笑)。
かくして、一ヶ月ごしの戦いは幕を下ろした。
なんだかんだいってコンプリートである。お客乙である。

…だが、俺という人間がブロマイドを目にしたら
とりあえずあやひーが当たるまでは頑張るのは確実なんじゃ!
確実!そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!

画像


ちなみにこの、わかる人だけわかる
うざったい写真の擬音は
Iphoneの無料アプリ『奇妙な写真メーカー』で作成(笑)。
んー、『ジョジョの奇妙な冒険』…僕にとってのバイブルですけど…
当然非公式なので、訴えられないといいなぁ…(笑)。

さすがiphone!
ケータイにできない事を平然とやってのけるッ!
(代わりに、ケータイが平然とできるミュージックレインモバイルとか
全然非対応で、会員にもなれないしチケットも予約できないけど!
…orz orz orz ←自分で書いてて凹んだらしい)
そこにシビレる あこがれるゥ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スフィア1stアルバム『A.T.M.O.S.P.H.E.R.E』発売! ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる