ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS 高垣彩陽さんが演じたキャラクターの、抱き枕総合案内所(トラバついで)

<<   作成日時 : 2009/12/19 02:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

以前の記事で触れた事で、
高垣彩陽さんは、キャリア通して
無菌構造が少ないだろう…という仮説を持っています。
(無菌構造についての説明は、元記事にお任せ)
それは彼女の演技が、ドラマティックな物語に対する
資質を持っている、というのと
基本声質勝負タイプではない、という
2要素から導き出される推測。

で、僕は動きのある物語が好きな人間なので
その事自体はバッチコイ、受け入れ態勢万端。
ただし、無菌構造ものは「キャラクター性で延々と回す」
作品群である事から、必然的に「キャラクターグッズが多い」世界で。
対して優れた物語ほど、作品内完結率の高いものですから
グッズ商売へのリンクも弱まりがち。

自然、高垣彩陽出演作品のグッズは少ない、という事になる。
(推論ですが)

彩陽さんは「自分の作品オタク」という程ですから
本当は、自分の作品のグッズに囲まれて暮らしたいくらいでしょう。
しかしおそらく、同程度の出演数の声優さんと比べ
(まあ、出演作自体はメチャクチャ多いんですが)
関連商品は極端に少ない役者さんだと思います。
true tearsが象徴するように、瞬間的なものではない
「残る」役者さんって事ですけどね!
↑ファン乙

そんな彼女ですが、意外や「抱き枕」に関しては
そこそこの数が存在します。

じゅうぅ〜でんっ!

アレスタの抱き枕について触れていて
以前も、ラジオ番組で「ルチアの抱き枕を使っている」
という話をされていました。
ただ、今年はじめのお話ですので
それから、09年は彼女がらみの抱き枕が結構出ている為
現在彼女の抱き枕・エースは何か!?と考えると
VVVファンであったり、作品ファンは落ち着いていられません(笑)。

抱き枕に関しても、まず間違いなく
無菌構造作品の方が、数多く出回っているとは思うのですが
彩陽さんの場合、ありがたい事に
主演クラスの作品が多かったので、自然
作品のヒロイン格ならとりあえず作られるだろう、という抱き枕を
沢山押さえていて、結果として
「無菌構造出演数は少ないのに、抱き枕は多い」
という、主役級の多い声優にしか当てはまらない、特異な特徴を持っています。

で、今回トラックバックついでにそのあたりを網羅してみようかな、と。
あ、僕は抱き枕というものは、全く未知の世界です。
基本声優は勿論、アニメも「物語」として触れてきた人間なので…。
今年に入り、声優応援ブログを開設したり
握手会に参加したり
トークショーに行ったり(全部あやひー絡みかよ!)
と、去年までの自分からは考えられない事を色々経験しましたが
抱き枕は、まだだったなぁ(笑)。
せっかく声優ファンになったのですから、経験できるものは
全部しておくくらいが面白いのかもしれないですね。でもね。
いや、どうして抱き枕って色気から離れないのかなぁ…と。
こう、信頼できる、心許すもの同士の同衾、みたいな
穏やかなイラストもあっていいと思いません?
それなら買い易いのだが・・・え?そんなもの需要がない?

こりゃまた失礼致しました。←古

あと、抱き枕の世界って
多分俺の住んでいるこの世界とは、別の世界なんじゃね?
というくらい
別の物価が支配している世界ですよね(笑)。
カバーだけで10000円ってどういうことだ。
てっきり中身込みかと思ってたよ…orz

ま、まあ、来年の目標の一つに
「抱き枕デビュー」でも加えてみましょうかね…
僕は、勿論石動乃絵で!!
…あ。ない。そうですか。
ホッとしたようなガッカリしたような。
んー、ならアインでしょうか。
とりあえず、その候補を探るためにも
検索して、彼女がらみの抱き枕を集結させてみた。
キャラ説明や所感もちょいと書いてみつつ。
敢えてwikiなどでは調べず、自分の観た記憶だけで語ってみます。
最近俺、脳トレ年齢20歳だかんな!←関係ない


名橋ルチア(ヴィーナス・ヴァーサス・ヴァイアラス)

ヴィーナス・ヴァンガードを経営しつつ、人間社会に巣食う
ヴァイアラス駆除の依頼も受ける、怪しき眼帯少女。
眼帯を外すと…なんだったかな?ふらぐめんと?てすためんと?だかの
スーパー印籠マジックが発動するのだが
とにかく言動に対して、実力があまり伴っておらず(笑)
ハイメガキャノンしか装備していない、ZZガンダム状態(そして装甲はザル)。
基本装備がナイフってのが、既に射程短すぎて危なっかしい(笑)。
そして銃は「その人が使うからこそ!」という説得力にかける為
対人外アニメで使用されても、盛り上がりに欠けたりする。
普段のヒヤヒヤっぷりが魅力なのかなんなのか
一部では「ヘタレクール」という有難い属性をたまわり
その後もこんな属性のキャラは殆どいない事もあり、
今も独特の存在感を放つ。愛称はルチャー。
おそらく「(ノ∀`)アチャー」からの流れで生まれた呼び名であり
その残念な実力に対して、愛着も込め
(ノ∀`)ルチャー
(ノ∀▼) ルチャー
などと呼ばれ親しまれた。
今でも大言壮語なキャラクターが登場すると、稀に
「こいつ、ルチャー臭がするぜ」といわれたりする。
スミレの呼び方で言い易いのか、「ルチャーさん」と
さん付けされることが多いのだが、
一方で誰も畏怖の念は覚えていなかったりするあたり
同様の彩陽さん出演作「デルトラクエスト」の
バルダさんとかなり似通ったものを持つキャラクターである。
まあ、バルダさん最後にアクババ両断したけど。

D.C.II 音姫抱き枕カバー
コスパ
2008-02-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

朝倉音姫(ダ・カーポ2)

和菓子を出せる事が、殆ど物語に絡んでこない
ゆるーい作品世界に存在する、弟くんだだ甘やかしの完璧生徒会長。
アニメDC2では、あわせて出番が10分程度という脇っぷりだったが
続編SSでは大車輪の活躍、泣き芝居堪能アニメとしての側面を見せた。
元のアダルトゲームだと、当然別の方が声を当てている事から
そちらの方で、響ラジオの木曜欄にて
「ささめきらじお」のすぐ左に「D.C.toVC RADIO」が存在していると
高垣彩陽ファンとしては、毎回ページを開くたび
微妙にリアクションが困ったりしつつも
また人気が出る事で、家庭用ゲームやアニメに
なんか下りてきてくんないかな、とこっそり祈っていたりもする、と
複雑な感情が渦巻く作品・キャラクターでもある。
つか、俺まだDC2PSクリアシテナインデスケド…orz
だって他のキャラクター複数回クリアしないと駄目とか
一回性を愛でる俺にはハードル高すぎるだろう…orz

鋼殻のレギオス ニーナ・アントーク 抱き枕カバー
キャラハイ
2009-07-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ニーナ・アントーク(鋼殻のレギオス)

汚染獣という生態系ピラミッドの頂点にいる生物が蔓延る世界で
弱きものを守る為闘う、ツェルニ17小隊隊長。
このキャラクターも若干ルチャーさん臭がするというか(笑)
能力自体は常人より遥かに高いのに、レイフォンをはじめとした
天剣クラスが次元の異なる戦闘力を持ち
また、汚染獣もすさまじい装甲の硬さを誇るため
強さの見せ所が、模擬戦くらいしかない
=実戦では飛びぬけた働きはあまりできない
と、実力の割にかわいそうな印象が残る。
ならば、と電子精霊を内に宿す禁断のブーストを手にするが
精霊ブーストという特殊設定程度では
正妻・リーリンの別次元の設定格(原初電子精霊、だったっけ?)
には遠く及ばず
力でも、速攻で最強である女王に当たってしまったり、意地でも
強さや設定で上のフィールドに届かせまい、という作者の意志(笑)を感じる。
それは、本来『肉体的な強さのレイフォン』に対する
『魂の強さ』ポジションだからで、間違ってはいないし
(単体の強さや格が最強になってしまったら、支えあう形を取れない)
寧ろニーナとレイフォンを軸に物語を組めば
『true tears』的な着地点も見えなくはないはずなのに
何やら関係線がゴチャゴチャしており、色々キャラが多すぎて
その構造を活かしきれていない感があるのが残念。
個人的には、もっと使えるキャラだと思うんだけどなぁ…
金髪ショート、二刀流、ニーソ、ネコ目、ガサツお嬢様などなど
なかなか真似のできない属性の塊でもある。

アイン(Phantom〜Requiem for the Phantom)
※コミケ専売。

マフィア組織「インフェルノ」で最高の暗殺者、ファントムとして活躍する
記憶のない少女。
綾波レイ(何もない所から感情を覚えていく)というよりは
ホシノルリ(感情を意識的に抑えている)
なのだが、外見上もレイに近い為
どうしても綾波的なものが求められ
「アイン(というか、綾波)」にしては感情出し過ぎじゃね?などと
謂れのない難癖をつけられる事もある、演技ハードルの高いキャラクター。
無から生み出すのではなく、感情のリハビリテーション。
自分が何も持っていない事、暗殺者として生きるしかない事に
絶望し、精神を守る為感情を出す事を控えていただけなので
別に喜怒哀楽がないわけじゃないんですよねー。
何者にもなれ、何者でもない
飽食の現代日本における、アイデンティティ発見の物語を担う彼女は
まさに僕らの映し身。
ただ、作画的にもみあげをはじめとしたバランスが難しいようで
ファンも納得するアインらしいアインは、あんまり拝めなかったりする。


アレスタ・ブランケット(ファイト一発!充電ちゃん!)

巨乳でデコでドMでエロ担な、主人公ぷらぐの同僚。
さすがにMXあたりのCMでおっぱいじゃんけん始めた時は
あやひーの為に全俺が泣いた(笑)。
彼女が金属バッドを直球で快楽にしてくれる事で
視聴者はバッドで女性を殴りつける、という後ろめたさを
この作品内ではこうなんだ、と軽減できる為、地味に重要
…でも、そうは言っても金属バッド殴打はヒヤリとする(笑)。
主人公らしい「人助けしたい」くらいしか特徴のないぷらぐよりは
明らかに物語的に色々な味付けを加えてくれるキャラクターだが
かといって下克上があるとも思えない、
主人公とその相手の異性に続く
メインキャスト3人目の使い勝手と悲哀を凝縮したようなキャラクター。
彩陽演技チェックとしては「しぇんとしゃん」って言い方がステキ。

そらのおとしもの 抱き枕カバー No.3 五月田根美香子 <テレカあり>
サーファーズパラダイス
2010-02-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

五月田根美香子(そらのおとしもの)

主人公達の通う中学校の生徒会長にして
地域密着型の由緒正しい暴力団体様の1人娘。
メインキャストの最後の1人として、
重要なシナリオには絡んでこない存在ながら
その圧倒的なハイスペックと含みのある言動
また、常時濡れているかのような怪しいタレ目が
「お前中学生じゃねえだろ」の伝統を
タルるーとくんや地獄先生ぬーべーから引き継ぐ存在でもある。
守形との怪しい男女関係が存在し、オタクには
そういうカップル成立に対して五月蝿い層も存在する、のだが
守型の朴訥ぶりが逆に「会長には手を出していない」と
安全に映るらしく、普通にお色気担当として人気もありそう。
会長は卒業したら、自分の事なんて呼ぶのだろうか
→高校入学したその日に会長になってそう、という
生まれもっての強キャラ、ナチュラルボーン覇道。
次回作には守形との子供を登場させれば
普通に全知全能、最強の裏番長になると思う。



…なんだかんだいって6枚も存在してるのですね。
美香子は若干の例外という気もしますが、
高垣彩陽キャラで、抱き枕が出るということは
彼女がおいしい、素敵なキャラクターを得た証拠なので
2010年以降、そういったキャラクターが出てくるかどうかも
注目していきましょう。

とりあえず『はなまる幼稚園』の柊は、無いかな…(笑)
抱き枕っていうかクッションサイズっぽい(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
動画はこちらです
先日夜の街にて大けがを負った市川海老蔵。 被害届を出して賠償金をも請求すると言う ...続きを見る
市川海老蔵に暴行した犯人「伊藤リオン」と...
2010/12/05 16:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高垣彩陽さんが演じたキャラクターの、抱き枕総合案内所(トラバついで) ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる