ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS 『true tears』Blu-ray BOX 予約受付開始!祈・予約入金2000越え!!!

<<   作成日時 : 2009/11/10 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

寒風吹きすさぶ中、衝撃のニュースが舞い込んできました。
あの傑作、『true tears』のBD(ブルーレイディスク)化の企画が進行中。


画像


あやひごろ記事『恋する。』にて
true tearsでお世話になった関係者さんと、
こちチューラジオスタッフさんとご一緒だったのです!!
ふふふ♪

↑この文章を読んだ時、これはラジオtrue tears
「こちらチューリップ放送局」の出張版収録か?と
予想していて。
昨年の冬コミで。CD版が発売された歴史がある為
今回もソレ用かと考えておりました。

しかしこの感じだと…公式サイトで始まろうとしているWEBラジオ
こちらチューリップ放送局えくすてんでっと
用の動きだったのかもしれません。

※現在、ナガッチョプロデューサーと石井真さんによる♯1が公開中。
 作品トーク分が多く、高垣彩陽ファンとしてこう言うのは不本意ですが
 「普段のこちらチューリップ放送局より面白い」(笑)。
 延々と作品語ろうよ!!作品語り万歳だ!
 ナガッチョPも石井真さんも、かなり細部まで
 色々なシーンを覚えているのが素晴らしい。
 ナガッチョP、個別キャスト&スタッフと対談する形式でもいいんじゃ。

さて、今回のBD化は
完全予約受注限定生産商品」です。
予約入金数が2000個以上で生産決定、というシステム。
当方、言うまでもなく予約入金致しますが
(因みにBD視聴環境はまだ整ってないぜ!)
この2000という数字、現実的な目標と見るべきか…
「絶対余裕だぜぇ!!!」とも言い切れない
微妙なあたりにラインが存在します。
だからこそ、こう言わなければならない。

予約してください。

もう、ホント。心の底から。切実に。
誰か富豪が2000セット買えば解決ではあるものの
そういう問題ではなく、2000の想いも動かないでどうなんだと。
DVD化の頃から、買っていない人は言い訳のように
これらの発言を連呼しておりました。
「BSでの放送分より画質悪いじゃん」
「ブルーレイなら買うのに」
…もう、言い訳は無いよ?

今回の企画は、何がなんでも成功しなくてはいけない。
それは単に、僕がtrue tearsの大ファンだからというだけではなく

「あなたの力でBD化プロジェクト
ランキング第一弾 <アニメ編>」

このネット投票の1位、という結果を受けてのものですから
今回の企画の成立不成立は、そのもの
「ネットの声」の力、そのもの有無を問うものになっています。
何も考えずお祭り気分で投票した人、いるかとは思いますが
選ばれたら選ばれたで、そこには果たすべき義務が生じるんですよ?
既にtrue tearsはただのいちtrue tearsではなく
ネットという無形の力が、果たして有形のものとして結実するか否か
それをメーカーが判断する、これ以上ない判断材料にもなっています。
全アニメを代表して、全「たのみこむ」系を代表して、です。
この企画を動かせないという事は、即ち
今後の全てのネット投票、いやさ「ネットの声」なんて
商業的には何の意味も無い、という…極端な話、ここまで言い切っていい。
確かに売上げとは無価値で、作品の質を純粋に主張する声は美しいが
それが「まったく」、そうカケラも具体的な数字に繋がらないのなら
そんなもの、ノイジーマイノリティを通り越して
商業的には「無」です。気を遣う意味がない。

いや、ネットで声を発する者として、そんな事ない!とは思っていますが
しかし今回の企画が成立するか否かは、
突き詰めればそういう話ですからね。
無事、2000というラインを突破し
それが更に上積みされるような事があればいいな、と思っています。

さて、ここからは冷静に今回の特典分析です。
BDボックスというのは現状では最終段階。
次のメディアの時代が到来しない限り、これ以上の形式はなく
つまりは、これ以上の特典がつく事もない。その上で

封入特典:ブックレット(64P)
映像特典:■TV未放送の新作映像(約3分)を含む#
        13ディレクターズカット版
■true tearsロケ地紹介映像(約20分)、
■デジタルイラストギャラリー(true tearsの版権イラストを網羅)
■DVD収録の特典映像(ミニキャラ4コマ劇場映像、
         こちらチューリップ放送局出張版、
  ノンテロップ・オープニング、ノンテロップ・エンディング、
        ワーニングナレーション4種、CM・PV集)

ブックレットの厚みは凄い。
しかし版権イラストは元から多くない為、公式ムック本
true tears memories
学習研究社

ユーザレビュー:
TVアニメ「true ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

↑これに、当時の時点での版権イラストは収まっていますし
基本的にはDVD特典の網羅に留まっている。
個人的には、是非ともオーディオコメンタリがほしかったので
正直、あまり満足できる特典ではありません。
オーディオコメンタリ、費用対効果バツグンだと思うんだけどなぁ…
隠し特典でついていたりはしないのでしょうか。
別に西村純二監督が延々と喋る形でもいいのに…

とはいえ。
今更動き出した企画に「だからダメ」と言っている場合ではない。
痒い所まで手の届く特典ではないかもしれないけれど
そんな事は無関係に、買いますし
買って欲しい、と思います。

11月12日追記

あなたの力で。

彩陽さんも黙っていられず、話題にされました。
何せ企画がどうなるかわからない状況なので、その結果を待ってから
2000越え→喜びの記事
2000以下→無かったことに
という大人の対応も考えられなくはなかったけれど
やはり何か言わずにはいられなかったのでしょう。
これでもう、無かった事にはできない…
こんな記事まで書いて、もし到達しなかった時の
彼女の落胆を想像してみてください!
記事も書かざるを得ないでしょう、到達しなかったけれど
皆様お1人のお気持ちが嬉しかった…などと言い出しますよ?
…うわあ、想像してみたけど、想像するこっちが凹む!
彼女の周りの世界が
そんな「世界の非情さ」なんて主張しなくていい。
そういう世界は存在するけれど、願わくば幸福な結末を。

幸せな結末-大滝詠一

仲上眞一郎もこう言っているじゃありませんか。
「こんなバッドエンド、誰が読むんだよ」
彼女に相応しい結末にならんことを〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『true tears』Blu-ray BOX 予約受付開始!祈・予約入金2000越え!!! ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる