ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS 高垣彩陽さんのお誕生日を、彼女に声帯を預けたキャラがお祝いしたいそうです

<<   作成日時 : 2009/10/25 04:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月25日は声優・高垣彩陽さんのお誕生日ですよ!!
次のブログ記事タイトルは『24。』だと既にわかりきっているので
ブログ記事for『24。』として
準備万端で待ち受けている、そんな読みが逆に気持ち悪い
声優・高垣彩陽さんを応援するブログなのです。

いや、案外別の記事タイトルだったりしたら照れ笑いしますが。

あやひごろの23歳最初の記事が「23。」で
23歳最後の記事も「23。」
なら、24歳最初の記事もおのずと決まっているだろうと。
タイトルを重ねる事で、一巡り感を強調するという
生真面目な反応がまさに彼女らしい。

誕生日とは不思議なもので、
人間が決めた便宜上の時間概念にあわせ
ある瞬間までは誕生日前日、ある瞬間から誕生日、となる。
言ってみれば、その程度のものでしかないのですが
しかし、誕生日が正確に何かを刻む必要はない。
大雑把でいい。
大事なのは、誕生日を誕生日と認識すること、それ自体。
普段蔑ろにしてしまいがちな時間感覚を
取り戻す為の日だと思っています。
前回の誕生日から、丸一年経過したという問答無用の実感。
その一年間を振り返る好機。
時間に流されて生きる僕らが、しかし
その時間は全て一期一会で貴重なものだ、という
当たり前の事実を刻み付ける為に…
どんな鈍感な人にも「誕生日」はそれを教えてくれるのでしょう。

で、それはそれとして
声優・高垣彩陽さんがお誕生日という事で
様々な人から祝電のメッセージが届いているようですよ。
以下、祝電にかこつけた高垣彩陽主な出演作品紹介。
それなりにキャラが抜き出せるものだけを厳選しましたよ。

名橋ルチアさん(Venus Versus Virus)

「あら、よかったわね。お祝いにこの薔薇をあげるわ。
 ところでそのスミレ並みのドジっぷり、ヴァイアラスの仕業ね。
 ヴィーナス・ヴァンガードにいらっしゃい。優しく駆除してあげる」


フェルト・グレイスさん(機動戦士ガンダム00)

「おめでとうございます。来年もまた、大切な人達と
 みんなで揃ってお祝いできるといいですね…」


もめんやっこさん(やっこはん姉妹)

「おめでたい事どすなあ。ところでなべやっこ姉さん、どこにいやはるんかいなあ」


アルテラさん(地球へ…)

「人間なんてどうだっていいよ!トォニィの誕生日はいつなの!?」

※まともな誕生日コメントは収録できませんでした


ジャスミンさん(デルトラクエスト)

「おめでと。誕生日がわかるって、羨ましいわ。リーフにもあるのに。
 そういえば私の誕生日はいつなのかしら…ジョーカーに聞いてこなきゃ」

 フィリ「フィー!」クリー「カー!」

「ふふっ、そうね、わたしとであった日が2人の誕生日よ」


河合ツバサくん(今日の5の2)

「おめでとー!リョータ、誕生日っていいね!
 コウジ、おれ、今年は新しい岡持ちが欲しいな!」

 今井コウジ「う、うん…そうだねツバサくん…orz」


森山ジュンさん(地獄少女 三鼎)

「おめでとうございます。あなた、歌の才能ありますよ。
才能のある人が努力するなら、きっと成功すると思います」


山本芽さん(S・A)

「お、おめ…」

 雑賀八尋「!!何やってるんだよ、君は。
  ったく…君の声は大事なんだろう?…ほら」

「…(渡されたスケッチブックで「おめでとう♪」)」


朝倉音姫さん(D.C.II S.S)

「おめでとうございます。あなたにとって今日までの一年が実り多く
 そしてこれからの一年が更に豊かになる事、お祈りしますね」

 桜内義之「音ねえ、硬いよ」

「もう、何言ってるの弟くん。
 こういうお祝いごとはね、ちゃんとしなきゃダメなの!
 ほうら、そう言ってるそばからホック外してる!」


石動乃絵さん(true tears)

「私はまだ飛べないけど、あなた、もう飛べると思うの。
 …綺麗よ、あなたの涙。地べたもそう言ってるわ」


マイサンシャインさん(バトルスピリッツ 少年突破バシン)

「ファンの方?おめでとう〜!私の誕生日の時もお祝いしてね!
 これからも応援よろしく☆」


スイレンさん(バトルスピリッツ 少年突破バシン)

「あーら、おめでと。お祝いに魔界七将デスペラードをあげる。
 で、あなたデッキは何色を使ってるの?ピンクデッキ?紫にしなさい!
 それにしてもピンクデッキなんてあった?…相性良さそうね、ピンク」

 ピンク「んもう、照れちゃう!」


ニーナ・アントークさん(鋼殻のレギオス)

「そうか、おめでとう!じゃあお前、もし武芸科なら17小隊に…
 ん、あ、いや。なんでもないんだ、すまない」

 ハーレイ・サットン「ニーナ、どうしたの?珍しいね、勧誘魔人のニーナが」

「なんだと?…ったく。
 おまえは感じないのかハーレイ、あの子の剄脈は不思議だ。
 頸路が全て喉へと繋がっている。得難いが、武芸者としては使えん」


アイン/江蓮さん(Phantom 〜;Requiem for the Phantom〜)

「そう…あなたにはあるのね、名前以外で、あなたをあなたにするものが。
 私の誕生日はわからない…でも、もういいの。もう十分。
 あなたも、今あなたが持っているものを大切にしなさい」


財前塔子さん(イナズマイレブン)

「おっ!誕生日!?おめでとう!
 お祝いにサッカーやろうよサッカー、それとも高い所にでも
 連れていってやろうか!? ザ・タワー!!」


ネネさん(CANAAN)

「日本の子?おめでとう〜。ジャーマネー、お返し用のサイン色紙あげといて〜」


村雨純夏さん(ささめきこと)

「あ、はい。おめでとうございます。

 風間みたいにちっちゃくていいなぁ…
 まっさか、もう身長伸びないよなぁ。はぁ


大浦可奈子さん(懺・さよなら絶望先生)

「お祝いコメント?はいいいですよ〜おめでとうございます〜
 え?保証人?はい〜いいですよ〜」


アレスタ・ブランケットさん(ファイト一発!充電ちゃん!!)

「お誕生日ですか?おめでとうございます。
 今後もきっちりとした生活態度で
 私のように優秀な成績を収められるよう、励んでくださいね」


五月田根美香子さん(そらのおとしもの)

「あら。あらあらあら。会長お祝いしちゃう。お礼はいいのよ、そんな〜
 なんだか催促してるみたいで悪いわ〜
 それに私の本当に欲しい物は、普通の凡人では無理だもの〜」


・三波さゆりさん(宙のまにまに)

「何々、この時期に誕生日なの!?
 じゃあやっぱりペガスス座でしょ〜くう〜!ペガサス萌えへ〜!
 白馬に乗った王子さま、なかなかこねー!!」


妄想乙?わかってるよ!ヽ(`Д´)ノ

ある程度の高垣彩陽、主な出演キャラクターと
数名の個人的に印象深く、かつコメント捏造できそうな(笑)
キャラクターにお越しいただきました。
21人全員脳内でボイス再生できたら、あやひーファン免許皆伝。
それなりにキャラに即したつもりなので、
真心の想像力があれば脳内再生できるはずです(笑)。
勢いで一気に書けるかと思ったら、まず自分が脳内再生できる事を
チェックしていく必要があったため、意外と数十分かかっている件…。

ちなみに、世に「同人誌」ってありますけど
絵より何より、ここを最も重視しているため、なかなか納得できません。
このキャラはそんな事言わないだろ!そういうリアクション取らないだろ!
と思ったら、全く興味が沸かなくなってしまう。
そもそも同人絵自体、公式とは非なるものなのに…絵は気にならない。
その事を考えると、やはりキャラクターは
外見ではなく、内面に宿っているのでしょう。

そしてその内面が表に出る瞬間が、表情であり、仕草であり
そして声。
アニメーターが1人で作品全話を描く事が、物理的に不可能である以上
(全話1人原画ってあるのかな?)
表情と、仕草は分業制なわけですが
一方で声は、最初から最後まで声優さんが責任を持たれる部分。
その点で、声優はキャラクターに近くあらねばならない。
そうやってキャラクターに寄っていった結果が、この
上記の印象的な役たち。
既に沢山こなされているんだなぁー、と改めて実感。
来年の誕生日には、どんなキャラクターが増えているのでしょうね?
楽しみに待ちたいと思います。

そんなこんなで
10月25日は声優・高垣彩陽さんの誕生日なのでした!
やれ、めでたい!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高垣彩陽さんのお誕生日を、彼女に声帯を預けたキャラがお祝いしたいそうです ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる