ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhoneアプリ・ささめきすこみ

<<   作成日時 : 2009/09/17 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

iPhoneは素晴らしい。
ipod、カメラのラクチン具合、ボイスメモ、skype、twitter適正、
産経新聞無料、最強の2ch閲覧アプリ、手書きメモ&メール、
音声メール、PCとのデータ共有の容易さ…
それに、App Storeに配信されている
数千、数万の無料/有料アプリを加えれば更に使い勝手は増す。
予備バッテリーや携帯充電器を購入してしまえば
iPhoneそれ自体の弱点はほぼ皆無。
が、場所が日本となると話は別。
「ここが日本であること」それ自体が、
iPhone最大の弱点として立ちはだかってきます。

とにかく、iモードが独自企画で進化しすぎている為
殆どノートブックに近いような性能を持つiPhoneは
PC同様、iモードという鎖国文化に対応しておらず
思い切りはじかれてしまう。
携帯(モバイル)サイト、着うた、iアプリ。
このあたりの非対応が、日本における普及を妨げる
最大の障害である事は、殆ど疑いを持たないところ。
それは、声優・高垣彩陽さんを応援する身としても
常々感じるところであります。

例えば、アニソンぷらす
もばいるサイトの連動によって、スフィア出演時は
壁紙をダウンロードできず。
TV未放送部分を閲覧できず。
プレゼントも応募できず。
例えば、着うた。
レコ直で高垣彩陽come acrossフェルト・グレイス。
当然聴けず。
発売日にはじめて聴くからありがたいんだよな!などと
物凄くムリヤリ自分を励ます。
この時点でほとんど涙目でありましたが、しかし
前を見据えることで(苦い思い出を忘れ去る、とも言う)
ダメージを最小限にしてきました。

そこで最近登場してきた真打ち、
トドメを刺さんとする死神の鎌が
ミュージックレイン☆モバイル
ライブ当日限定、携帯待ちうけ?
Felicaポートでメンバーの声が?
誕生日にはメンバー特別仕様?お祝いメールを書ける?
…。

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

これで今後、チケット予約なども始まった日には…と
考えるだけで具合が悪くなってきます。
やはり日本では、iPhoneやアンドロイドケータイのようなものは
二台目とするのが基本の選択なのでしょう。
でもなぁ。iPhone、MMSにも電話にも強くなってきてるから
実質ほとんど必要ないんですよね、通常のケータイ。
機能的に劣る、モバイル対応のためだけにというのも妙ですし
第一、僕はiPhoneに不満を持っていない。
…上記絡み以外はorz
一台で済むという利便性も捨て難いものがありますし
現実問題として、僕はモバイルに逆行しようとは考えていないので
今後も、モバイルの話題が出るたびに
夜は枕を濡らして、昼はその反動とばかりに
「iPhoneってスゲーんだぜ!」(いや、事実凄いのだけれど)
と、負け惜しみのように連呼することになるのでしょう。
それ自体は若干諦め風味です。
彩陽さんの誕生日にも、ここで記事を書くなり
やり方はあるではないですか。
むしろ、こうなる事を予知していたからこそ
ブログを思いつきで開設したんだな!などと
涙目でポジティブシンキングですよ。

そんな時、ちょっとした慰めアプリが舞い降りてきた。
タイトルは「ささめきすこみ」。
※大多数用にケータイ版もあります。良かったねorz
画像

原作にも存在した、主人公・純夏とヒロイン・風間の
お面ごしのキス練習シーン。そこから発想を得た、
キスアプリ「KISSCOMI」とのタイアップ企画。
システムは簡単、画面の風間にキスするだけ☆
っておい恥ずかしいな。

…モバイル非対応の鬱屈が、溜まりに溜まっていたのか。
iPhone対応が、想像以上に嬉しかったのか。
それとも、単に変態なのか(最有力候補)。
理由は定かではありませんが、このときから
10分にもわたる、僕と「ささめきすこみ」との
激しい戦いの時間が幕を開けたのでした。
…戦いなの?いや、これ結構熱血アクションゲームです(笑)。
画像

まず恥ずかしいので、指で軽くタッチしてみる。
開き直りが足りないシャイ・ボーイ。
指一本だと反応してくれないな…唇という事で
上唇と下唇相当のものがないと、認識してくれないか?
人差し指と中指で、チョイっとつついてみる。エイヤ。
画像



Σ(゚Д゚;エーッ!
まさかの。
なんだ、この恥と遠慮と手抜きを読みきったかのような点数は。
下手に0点じゃないあたりが、本気で判定されてるようで
更に切ないぞ。
そして
画像

「もう、知らない!」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
大号泣て、風間どんだけ悲しんでるんですか(笑)。
危ない危ない、
高本めぐみさんの泣きボイスが大した事なくて助かった。
(表情を知らされないで、セリフだけ読んだのかな?
ただプンプンしてる感じで、真に迫ってなかった)
これで彼女があやひー並みのガチ泣き演技をしたら
心が折れていたところでした。

しかし、この過剰な表情が負けじ魂に火をつけた。
攻略してやる、これでもテトリスDSでは世界50位
ボンバーマンオンラインでは世界ヒトケタに勝った事もある身だ。
(↑両方古風なゲーム)
ゲームとして、クリアする!
この風間の表情こそが
長く、そして心を削る戦いの日々のスタートラインなのでした。
画像

戦いの
画像

日々の…

orz

次世代端末にチュッチュチュッチュしながら
酷い事言われるとか…なんだこの生き地獄。
かといって、相手は液晶画面。
舌は使えないし唾液も使えない
※既にアタマがやられてきています
じゃあもう、これでどうだ!
→下唇を挟みこむイメージでいってみた
※どうみても変態です。本当にありがとうございました。
画像

こちらが1つ、人間としての尊厳をかなぐり捨てた事を
察知したかのような、過去最高点数。
同じイメージで何度か繰り返してみましたが、ほぼ90点。
上唇狙いでも90点(変態)。
これで、わかりました。
・ささめきすこみは、唇の位置をあわせるという判定が最優先。
これまで恥ずかしさもあって、
画面に適当にチュッとするだけだからダメだったのです。
ポジションを間違えなければ、悪い点数になる確率は低い。
…1つ、大切な何かを失ったかわりに
1つ、どうでもいいゲームのコツを得た(笑)。

そこからはしばらく、90点の押し問答。
90点は出せるようになった。しかしそこから先に進まない。
高得点のお陰か、風間のお面が徐々に透けてきたのですが
いったい何が足りないのでしょう?
既に絵の唇に唇を合わせるという、
人間としての屈辱は突き詰めたはずなのに(笑)
まだこれ以上の恥を要求するというのでしょうか。
そもそも、これ以上の恥ってなんだ?

やっぱ舌?←アホ発見

しばらく悩んだ後、ただでさえ少ない頭のネジを
また一本抜き取る事で、答えを見つけました。

ディープキスだな(真顔)。

舌は使えないので、画面にくちづける時間を
これまでついばむ形だったものからシフト。
このへん、既にゲーマー魂が目覚めており
恥も外聞もかなぐり捨てております。
勝負だ、風間ァ!!
画像


大 正 解。
ワケがわかりませんが、本当にこちらの自尊心と
反比例してスコアが上がっていくという
現代の対精神拷問器具。
それが「ささめきすこみ」なのであった。
・ささめきすこみは、キスの時間も判定する(多分)
しかしここはゴール一歩手前。
登山で言えば、最終キャンプ。
ビバークして翌朝アタック(意味不明)。
ディープの時間や位置を調節しながら、最後の戦いが続く。
そしてそののち…
画像




画像

今度はお面取っちゃおっか?

ちょ、ま…

画像

※キスの時の「チュッ」がSEではなく、高本さんのボイスに変化


…。


      __∧/|/  ヽ//
      \   第  勝 ∠、
        >  3   っ   >
      <   部  た    ゝ
       .>  完  ッ    二=-
       .. ̄>.!  !   >
        .. ∧/〜\  /\|     ./
     ..,,_,_/,|.~|    \/   ,,___,.  /
 . ,__,-/;(|,__,)'~)~" .,_______、  /,,  "'/ ;i
,/,,,, |;;;;(,:::_,-~",)..'~,-'''''''' ~~'-/.;;",,,,  / :;;ii
(  ""\;;;(  ;;-~,')"   .   ;i;'''" "/ .;:;;iii
ヾ;;;;;;:""\ヾ,_;,-~;;;;;      .;i   /  ;:;;iii
  ヾ,,___;;;;;二"ノ;;;;;;;;;;;;,,,,,,   ,,,,,;;,,/ i::::;;;iii/
   ~''-,____,-'~'-,_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,_,-;;/,,,  ;;;ii/
                  /;; ''''';;;;i/
                 /i;;,,,:::::::;;;/
勝ったッ!
『ささめきこと』完!

(JOJOの奇妙な冒険より)

いや、だってこのシーンで
お面なしで純夏と風間がキスしたら
それって、もう、『ささめきこと』完ですよね。
なんてこった、ゴールはささめき完結シーンだったか…
やぁ、頑張った甲斐があったなぁ。
本当に、甲斐があった。
…。

orz


人間の尊厳を消耗する、辛く厳しい戦いは終わった。
国破れて山河あり。
きすこみ終わってiPhoneあり。
ゲーム後、懸命に
液晶クリーナーを使うその手に、涙がこぼれ落ちた。
その涙には、きっと人として大切なものが篭っていたに違いない。
それを今、僕は失ったのだ。

しかし、まだ全ての戦いが終わったわけではない!
次なる強敵が待ち構えているに違いないのだ。
腕をぶして待て、次の本命
『ささめきすこみ・純夏版』を!!

〜続〜

※原作設定的に、多分ありえません

・オマケ
画像

ちなみにこれが、戦いの結果得られた
壁紙全種類だったりするわけですが…

単独が1枚、2人で1枚の純夏・風間をさしおいて
1人で2枚&カレー大王。
キョリちゃん、明らかに優遇されている(笑)。
まぁ、いかにも倉田先生好きしそうなキャラですし
僕ももうちょっと動かしてもいいと思うキャラですので
これがアニメ版活躍の予言だったりすると、嬉しいですね。

さ、リップクリームリップクリーム…orz
そしてここまでやって気付いたのですが
高本めぐみさんのフルボイス、かつオンリーボイスゲームで
あやひー一言もなかったや。
ハハハ、ハ…ハァorz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここを読んでやってみましたw
・・・これはひどいw
名無
2009/09/25 14:04
ありがとうございます。
少し調べると、指で100点いけるがな、みたいな書き込みも見受けられたのですが
…それは本当に作品を愉しんだ事にはならないだろうとw
自分を投げ打って、その様を自分で笑えとwそれでこそだとw
そういう意味でもって、唇をつけた俺らこそ勝ち組ー、みたいな感覚はありますね。

負け惜しみ乙!!
ルイ
2009/09/26 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhoneアプリ・ささめきすこみ ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる