ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS トラバ記事for『くがつ。』その1〜バトルスピリッツ少年突破バシン 最終回〜

<<   作成日時 : 2009/09/06 08:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

息を潜めてブログ更新を待っていたら
ナナメ上方向の記事だった。
そんなズッコケ感覚を味わいつつも
声優・高垣彩陽さんを応援するブログなのです。

くがつ。

先月末のイベント
『Shake×Sphere』の感想ブログは
彼女のこと、更新は週末…と読んでいました。
実際、更新時期自体は予想通り。
が、なんとイベントは保留で
他のとり急ぐべき仕事情報でした、という
なかなか見事な肩透かし。
ふむ、彼女もついにショルダースルーを習得したか。
…一年間付き合ったアニメの最終回じゃあ仕方ない。
『バシン』の最終回もリアルタイム鑑賞する事に致しましょう。

『バトルスピリッツ少年突破バシン』終了。
面白い閑話があった一方で、
そんな閑話をやっている暇があるなら、という
メインロードの未整備感もあった作品。
色々持ったいなかったなぁというのが率直な感想。

バトスピがキャラクターの精神状態とうまく絡まった時は
面白いバトルもありました。
※例えばスイレンVSメガネコであったり
 ナンバーナインVSエリオットであったり。
最終回の、ライフを各人の輝石にする事で、
全員参加感を与えるのはなかなか良い手。
まぁ、それより何より、簡単なポイントとして
龍皇ジークフリードについて語っておきましょうか。

この作品、一番最初の選択で
「スピリットを作画ではなく、CGにする」
という選択がとられていて。
ここはコスト或いは演出の観点からの選択なんですよね。
何も考えず誰もが絶対CG、という話ではないし
また一方的にどちらかにした方がいい、という話でもない。
一長一短があります。

CGで描かれたスピリットは、同時に人語を介さない事で
登場人物との間に距離を置く。
つまり初手の時点で「人とスピリッツがわかりあう物語ではない」
というかな、その物語は
アイボウをはじめとした輝石軍団に任せて
スピリッツは結構、玩具らしい器にちゃんと納まっていた。
※現在放映中の「ライブオンカードライバー翔」であったり
 少し前やっていた「爆丸バトルブローラーズ」は
 戦うユニットがそのまま人語を操る事で、
 異種コミュニケーションが主体の作品になっていた。
 言葉が通じたり通じなかったりするライブオンは、
 そのあたり結構微妙なところですが。
で、それは最後まで徹底されていて
この作品の象徴ユニットたる
龍皇ジークフリードは最後までジークフリード、なのだけれど
ラストバトル

「ここまでありがとう、ジークフリード!」

の所で、明らかにジークフリードは
バシンの感謝に応えて咆哮しているんですよね。
そして一番最後も、イセカイカイでJとバトル、というラスト
バシンはジークフリードを召還し、ジークフリードの顔のアップで
物語は幕を閉じている。

結局ジークフリードは人語を操る事はないし
作画ではなくCGなので、ある一定の距離はとられている。
けれど1年間付き合っていくことで、CGで、吼えているだけでも
ジークフリードは仲間であり、通じているのだ、と
そういうデジタルを前提としながらの
仄かなウェットさが感じられる〆かたで
そこはなかなか、全体構成はアレですが、
作品としての面目躍如ではないでしょうか。
「ありがとう」のシーンやラストシーン
ジークフリードの、「いつものCG緑の目」が、
微笑んでいるように&楽しそうに見えたら
大成功、と言った所でしょうか。どう見えましたか?
僕にはジークフリードが楽しそうに見えました。

…ところで、ED作画が微妙にアレンジされておりましたが
マイサンシャインはストライカーでいいのでしょうか?(笑)
これはあれだなぁ、『デルトラクエスト』の
中の人同士の因縁力としか言いようがない(笑)。
作中で描写が不足していても、
デルトラ視聴者だと何故か納得できてしまうのだとしたら
こういうのが、作品を跨いで視聴者にプール・共有される
情報の圧縮、というものですね。
バトルスピリッツ 少年突破バシン1 [DVD]
Happinet(SB)(D)
2009-02-27

ユーザレビュー:
値段も安くて!テレビ ...
楽しい!遊戯王やデュ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トラバ記事for『くがつ。』その1〜バトルスピリッツ少年突破バシン 最終回〜 ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる