ひまわりのむく頃に

アクセスカウンタ

zoom RSS 激突!true tears対ゼーガペイン!

<<   作成日時 : 2009/08/12 21:18   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

現在、ブルーレイディスクタイトル投票のページにて
「あなたの力でBD化プロジェクト
 ランキング第一弾<アニメ編>」が行われております。
オフィシャルに話が持ちかけられるという事で、俄然投票側のやる気もアップ。
※同時に、黙っててもBD化されるだろ…という
大名タイトルのファンは安穏としている(笑)。

『ゼーガペイン』の飛び出しから始まったこの投票は
『true tears』の追い上げ、追い抜き、独走を経て
現在は再度『ゼーガペイン』の巻き返し状況にあります。
もう、トコトンまでこの「2強」に支配された状況になっていますね。

ここまで2強イメージに支配されれば1位も2位も大差ないとは思いますし
実際この票数の多くを支配しているのは、例えば2chの某所のような
多数の意思、祭り感覚なのでしょう。
しかし、これらのタイトルに思いいれがあるならば、
コメントとともに投票するのも面白い。
true tears vol.1 [DVD]
バンダイビジュアル
2008-03-25

ユーザレビュー:
非常に丁寧に作られた ...
個人的評価は5点映像 ...
雪が静かに音をたてて ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

僕自身は『true tears』を10年に1本クラスの作品と位置づけているので、
迷う事なく『true tears』に投票できるのですが
それぞれの作品への思いいれがあれば、事はそう簡単には運びません。
特にライバルの『ゼーガペイン』は、『true tears』同様DVD売上げは不振でしたし(もっとか)
話題が絶えて一定期間を経ている上、サンライズアニメのSFはネタが豊富だから
わざわざ『ゼーガペイン』を撃つまでもない…みたいな状況があって。
もう、「これが最後だ!」という鬼気迫るものがあります。
そのへん、今年になってもイベントが開かれちゃってる我ら『true tears』ファンとは
「飢え」のレベルが違います(笑)。
ゼーガペイン FILE.01 [DVD]
バンダイビジュアル
2006-07-28

ユーザレビュー:
いいですかなりよかっ ...
知名度が低いけど名作 ...
ここが役に立った。  ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

実際、面白い作品でしたしね。
ループもののフォーマットをかなり「青春の一回性」と同期させて
かなり直感的に突破している。
悪者のいない世界というかな…一応ラスボスとして
「ナーガ」という人類の救世主とも言える天才を配置しているけれど
じゃあ結局ナーガの何が悪いのか、というのを
論理的に指摘・糾弾する作りにはなっていない。というかしようがない。
だからこそ浅沼晋太郎さん演じる主人公・キョウも
「筋肉」でもって彼を否定するわけで(アタマで否定できないことの言い換え)。
もうあれは、生きることの選択の話でしかないんですよね。
選択なんだから、右の道左の道、どちらがよしあしというよりは
ただその道を進む決意の物語、
そんな清々しいまでの人類の肉体性に根ざした
一回の、流れる時を生きる、という生存の意志があって
ある種攻殻機動隊の「電脳」あたりとのリンクが張られている作品でした。

また、個人的にも感傷的になる部分があって
この作品、晩年の桶谷顕=おけやあきらさんが
脚本として参加されているんですよね…。
ボクがもらった幸せ
牧歌舎
おけや あきら

ユーザレビュー:
心に染みました。私は ...
おけやさん、やすらか ...
ありがと。。。おけや ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


『Vガンダム』や藤子アニメでならした桶谷さんですが、ボクの中ではなんといっても
おけやあきら=『コメットさん☆』
僕にとって高垣彩陽さんが
「はじめてイベントまで足を運ばせた、特別な人」であるのと同様に
『コメットさん☆』も、はじめてDVD−BOXを買わせた(しかも予約購入)
特別な作品です。

コメットさん☆ DVD-BOX 1
東宝ビデオ
2002-02-21

ユーザレビュー:
良作『こんな作品もあ ...
確かに目立つ作品では ...
惜しい・・・視聴率低 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


40話にわたる物語を、1人で書き抜いたおけやさん。
彼の世界には、親父ギャグを意識したような言葉の軽やかな遊びと
そしてそれ以上に、世界の隅々にまで注がれるやさしい視点があった。
「この世界は綺麗なんだよ」という主張を、
照れる事なく、誤魔化すことなくまっすぐにぶつけてくれた。
TVで観たのはまったくの偶然でしたが(アニメ観る習慣なかったし…)
おデコを出した間違っても特別可愛いとは思えない造形の女の子が
世界の美しさを享受していく様は、僕には衝撃でした。
そんな彼が参加していた作品として、応援したい気持ちもある…。

ところで、まったくの奇縁としか言いようがないのですが
おけやあきらさんの生前最後の脚本は『デルトラクエスト』だったりします。

デルトラクエスト 1 [DVD]
アニプレックス
2007-05-23

ユーザレビュー:
は?私は原作の『デル ...
声優が良い最近のアニ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


そう、高垣彩陽さんが1年間4クールという、継続した場の中に参加した作品。
(1クールは修行には短い…)ベテランの芝居を感じながら
大御所音響監督のもとで、現在に繋がるさまざまなものを得たであろう
大切な成長のきっかけとなった作品、です。
僕にとって特別な作品を作られたおけやさんが、最後に書かれた脚本を
高垣彩陽さんが読まれて、声にされている。
しかもおそらく、おけやさん最後の脚本は
「さよならジャスミン」なんです。
…。
もう絶句するしかないというか…何て不思議なことだろう、と思います。
自分にとって特別な人のバトン・リレー。
彩陽さんは既に20歳前後ですから、こういうのも失礼な話ですが

Laura Nyro- And When I Die

この曲がアタマの中で流れ出します。

※17歳の時、この達観した死生観を歌った
 まぎれもない天才、ローラ・ニーロ。
 歌唱力・作曲・編曲能力・作詞のセンス
 天は彼女に二物も三物も与えました。
 彼女が商業的に大成功しなかった時点で
 「人気」なんて大事だけど、あくまで
 いち要素に過ぎないという事がよくわかる。

そして私が死ぬとき
私がこの世を去っていくとき
一人の子供が生まれる
この世の中が回っていくために
回っていくために


おけやあきらさんが去り、声優・高垣彩陽さんが産声をあげた。
大げさですが、僕はそんな風に捉えているのです。
こんな線の引き方をしているのは、僕だけかもしれませんけどね。

えーと、そういうわけだから
BD投票は間をとって『デルトラクエスト』か
『Cosmic Baton Girl コメットさん☆』に投票するといいと思うよ。


って投票候補にNEEEEEEEEEE!!!!orz
え、えーと、true tearsガンバレ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
是我痛:BD化要望投票@BDA 光の輪
 BDAによる「あなたの力でBD化プロジェクト」に、ゼーガペインがエントリーしております。8/21まで、1日1回投票できます。今回はゼーガのBD化応援blogのリンク集。 ...続きを見る
むいむい星人の寝言
2009/08/17 00:15
ゼーガBD化作戦:光の輪 冬の陣
 ゼーガペインBD化最終作戦の発端、BDA「あなたの力でBD化プロジェクト」第2弾は12/1開始。早速の応援blogリンク集です。夏のリンク集に掲載させていただいたblogへもTBお送りします(_o_) ...続きを見る
むいむい星人の寝言
2009/11/26 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
激突!true tears対ゼーガペイン! ひまわりのむく頃に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる